あけましてw
ハムコロ様 / 2010-01-01 16:02:00 No.80
まーともさん、明けましておめでとうございます!
昨年は色々と本当にお世話になりました、本年も宜しくお願いいたします。
(月並みなご挨拶で恐縮です)

ドット絵の新作も沢山増えて、躍進中のようですね〜。
ダライアスは外伝で止まっていたので、クジラと気づくのに一瞬を要しました。
それとトップの竹の置物(名前ど忘れした!)良く出来てますよ!
お隣の組事務所にリアルがあるので、出来の良さが良くわかります。
今年も頑張ってくださいね!

あと、アッチの話題でアレですが、フリーのゲーム制作ツールに
「豆乳システム」というものがあるそうです(私も詳しくないですが)。
プログラム言語に近いぶん、様々なタイプのゲームが作れるようですよ。
世の中スゲェです。

では!

まーとも(管理人) / 2010-01-03 17:20:00 No.81
ハムコロ様さん、明けましておめでとうございます!
昨年もカキコやドット絵を教えていただいたりとこちらこそ本当にお世話になっておりますm(_ _)m
今年もよろしくお願い致します( ´∀`)


ドット絵どんどん描いておりますよ〜(^^)

>ダライアス
おお、一番の名作と言われる外伝ですか!
僕はその次のGから入ったんですよねー。
僕にとってのダライアス暦はまだ短いですが新作のバーストに凄いハマッたのでかなり好きなシリーズになりました。
バーストにハマってからダライアス凄くやりたいので外伝もプレイしようかな?
一応PS2のタイトーメモリーズで持っているのですがあまりプレイしてないので(^_^;)

>竹の置物
お褒めの言葉ありがとうございますm(_ _)m
名前は門松ですよー( ´∀`)
僕も描く時に「あれ、竹で出来てたよなー、何だっけ?門竹?」とか見当違いの名前が浮かんでおりましたw
その後何とか思い出して描いてみましたー(^^)
たまにはオリジナルものでも、ということで。
ただ初めてのオリ作品が門松ってのも変な話ですけどw

>豆乳システム
おお、フリーの製作ツールですか!
以前使ったビルダーというツールはうちのボロPCではまともに動かなかったのでちょっと調べてみます( ´∀`)

現在多忙のためHamCorossam様に挨拶に行けるのはもう少し先になってしまいそうです(^_^;)
申し訳ありませんm(_ _)m
ご訪問ありがとうございました!

ハムコロ様 / 2010-01-28 21:04:00 No.89
まーともさん、こんばんは!
日誌の餓狼ネタが懐かしかったのでw

餓狼、餓狼2、餓狼スペと、私もこのシリーズにはハマりましたよ〜。
と言っても脳内ヒエラルキーは、餓狼スペ>餓狼>餓狼2の順でですけどねw
ネオジオが海外で大当たりしたり、アケ用のゲームにTVCMしたりで、
この頃のSNKはパワーが凄かったですね。
今も付き合いのある飲み仲間が、PC版餓狼シリーズのプログラマーで、
CPのアルゴリズムや入力処理など、色々と面白い話を聞かされました。

あと、君が死ぬまでボムるのを〜はウケたですよ。
ベアって強キャラだったんですね。
個人的には舞の極悪ぶりが脳裏にあったりしますが・・・餓狼スペかも?
(ライン移動>待ち伏せ小パン>流炎舞)
ゲーセンの対戦台ではギース、ダック、キム、チンが多かったのを覚えてます。
タンや十兵衛を使う人は愛情でカバー。
実は一部の上手過ぎる人を除くと、対戦ゲームとしては
バランスがいい部類のゲームだったのかもしれませんね。

では!

まーとも(管理人) / 2010-01-28 23:23:00 No.90
ハムコロ様さんこんばんはー!いつもカキコありがとうございますー(^^)

>餓狼
餓狼シリーズ良いですよね( ´∀`)
僕は、餓狼2>餓狼>餓狼SPですね。
餓狼SPは対戦楽しいのですけどCPUが強すぎてちょいと微妙です(^_^;)
ただSFC版餓狼SPは中学生の時友達とよく対戦していたので対戦は好きです。

>PC版餓狼シリーズのプログラマー
おお、凄い羨ましいですー( ´∀`)
餓狼シリーズは人気があるので製作にプレッシャーかかりそうです。
しかし凄いお友達をお持ちですね(^^)

餓狼2での強キャラはアンディ、チン、十平衛あたりみたいです。
ベアは弱キャラだそうで(´д`;)
あ、ちなみにボム→ガードのループはCPUがガードし続けるだけで連続ガードでは無いです。
舞は強化されたって話を聞いたのでSPみたいですね。
ただSPには凶悪なキムがいるのでほとんど目立ってなかったようなw
そんな中強キャラでも無いのに使われていたギースは流石ですね( ´∀`)
タン先生は使ってみたら超弱かったですw

ではではーm(_ _)m

ハムコロ様 / 2010-02-22 03:22:00 No.91
まーともさん、こんばんは!
日誌を拝読していたら色々とニヤリなことがあったもので
毎度なツッコミ&応援カキコに参上ですw。

>ドット絵
>ハングリーグラトンズ
これまた大物にチャレンジされましたね〜。
ドットのメカ物は、人物に比べ描き易いジャンルだと思うのですが、
バランス取りにはご苦労なさったことでしょう、お疲れさまです。
動画と見比べた感じ、胴の角を強調するともっと良くなるかもですよ。
余談ですが、デザインがファッティグラトンを踏襲していてニヤリとしました。

>ストライクウィッチーズ
・・・は原作を未見なので、あくまでドット絵としてですが、
正直、グラトンよりパッと見のクオリティが高いですw。
これだけ描ければ、素材サイトで配布できるくらいのレベルですよ。
まーともさんチックで、好感のもてるドット作品だと思います。

でもって、RPGツクール2000をご所有で、水面下で何やら画策されているとか?
これは、も、もしや!!!
ご存知かもですが、↓こういう所もあるので、
tp://tkool.jp/fancontents/lecture/graphic/dot/3nen/3_09.html
ウィッチーズなチビキャラのアニメを起こされるなら参考になるかもです。
(いらぬ期待だったらすいません)

RPGツクール2000は私も持ってるのですが、STG95に夢中なあまり、
購入してから6年、一度しかフタを空けてません。
ゆめにっきクラスの作品を作ろうとすると、一体どれだけ修行が必要なのやら・・・。

カナリア8割引って・・・不憫過ぎですね、出来は良いのに。
実はうちのアイコン描く時、配色の参考にしたのが、このシリーズの銀様だったりします。

ではまた!

まーとも(管理人) / 2010-02-28 12:37:00 No.92
ハムコロ様さん申し訳ありませんm(_ _)m
カキコされているのに気付きませんでした。
日誌ツッコミありがとうございます(^^)

>ハングリーグラトンズ
もうとにかくダライアスにハマってましてw
メカ物は確かに描きやすいですねー。
光の当たり方なんかも生物より格段に分かりやすいですし。
描いてて楽しいです(^^)
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
時間が出来たらいじってみようと思います。
ダライアスバーストはちゃんとダライアスしているので過去作品にハマッた人も安心ですw
サンダーフォースなんかとは大違いです(´д`;)

>ストライクウィッチーズ
おお、ありがとうございます!
ハムコロ様さんに褒められると描いてきた甲斐があるなーと思います( ´∀`)
他のキャラもどんどん描いてみたいと思いますー(^^)

>企画
すみません、RPGツクールは今のところ無関係です(^_^;)
が、いずれゲームを作って配布できたらなー、と思っております。

>こういう所
ウィッチーズドットはまさにここと他いくつかのサイト様を参考に作成しました(^^)
企画には関係ないと書きましたが動かしてみようと思ってます。
ああ、時間が欲しい……

>RPGツクール2000
おお、ハムコロ様さんも所有されてましたか!
僕もまだインストールすらしていないのでぶっちゃけどんなものか分かりませんw
PCのRPGツクールは持っていたのが95なのでかなり期間が空いているのですよね。
どれだけ進化したのだろう( ´∀`)

>金糸雀
出来良いですねー、買って良かったです。
ほほう、アイコン銀様はこれモデルだったのですか!
以前中古屋で1000円ぐらいのSRDX銀様を見たことがあるのですが
その時はローゼンを見たことが無かったので(銀様自体は知っていたのですが)スルーしてしまいました(^_^;)
まさかあんなに値上がりするとは……orz

それではカキコありがとうございました( ´∀`)
返信遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

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