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お久しぶりです
ハムコロ様
/
2009-09-04 04:06:00
No.52
こんばんは、まーともさん。
こちらではかなりお久しぶりです!
ウチのサイトに何度もご訪問いただいていたにも関わらず、
このところバタバタして挨拶に来れずにすいません!
毎年この時期、夏休みの宿題に追われるガキんちょ共を
高みの見物と洒落こんでいたのですが、今年は私自身も修羅場を踏みました。
なんとか当面の難題は片付けて、少しずつ普通の生活にシフト中です。
娑婆のフリーダムは最高です。
>死霊戦線
時期遅れのコメントで恐縮ですが、真打ち登場、遂に来ましたね!
エンディング画面がめちゃくちゃ懐かしいですよ!
今見ると、こんなにショボ・・・ゲ、ゲフンッ。
今でも本気で面白いゲームだと思っているのは私だけではないようで、
まーともさんの全ゲームの中で一番好きというのも、とても良く判ります。
タイトルだけリピートしていたご友人も素敵過ぎます。
世間でどう評価されようと、真に愛されるべくして生まれたゲームでありますね。
個人的にはグラフィックはそんなに気にならなかった、と言うより、
FCからPCエンジンへの移行に、どっぷり立ち会った世代なので、
当時はむしろ「グラデーション、スゲェ!」と驚いたものです。
改めて見ると、PCエンジンの描画能力を活かしきれてないばかりか、
PC版の渋い世界観や雰囲気を、ほとんど継承出来ていないのが残念。
制作者もFC以上にハスペックな色数や描画サイズを持て余していたのかもしれませんね。
あとこれはお話したかもですが、初回プレイ時にレベルの上限値を超えて
体力がゼロになったため、最初からやり直したことも忘れられません。
何の罰ゲームッスか?と問いただしたくなるパスワードも、今では良い思い出です。
当時のメモはまだあるので、その気になればまた続きができますよ。
>マッド軍曹
弾薬を節約するために、フィールドのザコ戦はナイフで戦ったり、
状況は覚えてないですが「ナイフ+ボート」も楽しかったような。
慣れてくると、敵の出現位置に先っちょをジャストミートさせて固めたりで、
ターボパッドとナイフで、かなり後半まで進めたと思うんですが、
ナイフってそんなに役に立ちませんでしたっけ?
記憶が風化して曖昧になってるのかも・・・。
余談ですが、漫画「ヘルシング」の導入部が本作の物語にそっくりだったりします。
(謎の大量失踪事件→警官隊突入→一人だけ生き残った婦警がメインキャラ)
作者自身がAC・PCゲームにかなり精通している人なので、リスペクトされたんじゃないかと、
ずーっと思ってますが、真相はナゾです。
これまた関係ないですが、先月末から、メインのブラウザ(Mac版IE)では、
まてふらさんの全てのページに入れなくなりました(今は予備のPCで見てます)。
下部の広告のソースにあった、見慣れないタグが怪しいです・・・トホホ。
私も時間が出来たらドットでライラを描いてみたいです。
ではまた!
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まーとも(管理人)
/
2009-09-07 00:21:00
No.53
こんばんはー、ハムコロ様さんお久しぶりです(^^)
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
ほんと忙しかったみたいですねー。
仕事の方が片付いたらモンハンライフを存分にお楽しみくださいー( ´∀`)
>死霊戦線
来ましたよー!書こう書こうと思って中々書けなかった名作が!
ご覧になってくださってありがとうございますm(_ _)m
お気づきでしょうがハムコロ様さんのおかげでレビューを書く事が出来たので感謝の極みです!
死霊戦線はファミコンPC-88と移植されるだけあってスタッフの気合が入ってるのが実感できるゲームですよね(^^)
>改めて見ると、PCエンジンの描画能力を活かしきれてないばかりか、
>PC版の渋い世界観や雰囲気を、ほとんど継承出来ていないのが残念。
確かにそうなんですよねー……
ネット環境が整ってからMSX版を初めて見たのですがグラフィックのあまりの違いに驚きました。
特にPCE版ではライラさんの顔を拝見できるのがEDだけというのもちょいとガッカリ。
そんな事もあって評価もちょっと低めになりました(^_^;)
>あとこれはお話したかもですが、初回プレイ時にレベルの上限値を超えて
>体力がゼロになったため、最初からやり直したことも忘れられません。
このバグは酷いですよね(´д`;)
たいしてレベル上げを意識しなくてもレベルMAXになるというのにレベルが0に戻るとかイジメです・゚・(ノД`)・゚・。
僕は大技林という裏技本でその現象を前もって知っていたので上げすぎる事は無かったのですけど……
最高まで上げなくてもクリア出来る&経験値を取らなければレベルが上がらないのが救いか……
ちなみに僕も状況別にメモったパスワードが21個残っています(笑)
当時死霊戦線の攻略サイトを作りたいなーと思っていたので( ´∀`)
実際作るかは不明ですけど作りたいなとは思っています。
>ターボパッドとナイフで、かなり後半まで進めたと思うんですが、
>ナイフってそんなに役に立ちませんでしたっけ?
あ、これはですね、ナイフはもちろん役に立つんです。
立つんですが死霊戦線は敵にダメージを与えると無敵時間が発生するんです。
もちろん無敵時間中に攻撃してもダメージは与えられないので連射するメリットはあまり無いのですよね(^_^;)
攻撃ボタン押しっ放しにしてるとナイフを突き出しっぱなしになるのでそちらの方が楽かと思われます。
ちなみに僕もザコ戦は弾薬節約のためほとんどナイフで戦ってました( ´∀`)
全敵相手に無傷で逃げ切る方法とかもパターン化してました(笑)
>ヘルシング
言われて見れば確かに!(;゚д゚)
副題にエレベーターアクションとかザナドゥとかつける作者さんですから可能性は否定できないですね(^^)
婦警ことセラスさんは吸血鬼になっちゃいますけど(笑)
>これまた関係ないですが、先月末から、メインのブラウザ(Mac版IE)では、
>まてふらさんの全てのページに入れなくなりました(今は予備のPCで見てます)。
あらま、困りましたね……
広告はFC2WEBさんの方で管理されてるので分からないのですよね……
このまま繋がらないようでしたらちょっと聞いてみることにします。
>私も時間が出来たらドットでライラを描いてみたいです。
おお!凄く楽しみです!
無理をせず製作なさってくださいね( ´∀`)
僕も今めっちゃライラさん打ちたいです(^^)
ご訪問ありがとうございましたー!m(_ _)m
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ハムコロ様
/
2009-09-17 22:21:00
No.54
まーともさん、こんばんは。
PCを繋ぎ変えた時だけしか来れず、現在週一くらいの訪問になってます。
恐縮です。
死霊戦線3のお話は初耳です。
2が出た時の勢いなら、3が出てもおかしくない流れではありましたが、
実際に開発者さんのインタビューが、こうして残されていたんですね。
新たなヒロインが計画されていたとは、大変興味深いです。
当時続編が出ていたとしたら、どんなゲームになっていたでしょうね。
(今続編を出されたら困惑しますが、どんなになるか予想できるので)
ウチにもPC版の紹介記事があったと思うので今度探してみます。
期待薄ですが、もしかしたら何か発見があるかもしれませんし。
あと、ドットの銀様、お上手でした。
銀様自身もですが、散ってる羽の描き方が特に上手いです。
かなり練習をされてると思いますが、元から独自のセンスもお持ちのようですね。
ではまた!
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まーとも
/
2009-09-17 22:57:00
No.55
ハムコロ様さんこんばんはー!
やっぱりまてふら見れませんか(´д`;)
ちょいとFC2WEBさんの方に連絡とってみますね。
何が原因か分かりましたらご連絡いたしますm(_ _)m
>死霊戦線3
出てくれていたら最高だったんですけどね(^_^;)
開発者さんが死霊戦線を覚えていたのが嬉しかったです。
>新たなヒロイン
今出したら萌え〜な感じに作られそうですね(笑)
それは勘弁です(´д`;)
僕的には続編今でも待ってますね。
多分バイオみたいになると思いますけどそれでもプレイしてみたいです( ´∀`)
>ウチにもPC版の紹介記事があったと思うので今度探してみます。
お、マジですか!
死霊戦線の資料は少ないので見つかったら是非教えてくださいねー!
僕もMSXの本とか探してみようかな?
しかし好きなゲームの資料は集めたくなっちゃいますね(笑)
>あと、ドットの銀様、お上手でした。
おお!龍也さんに伝えときますね( ´∀`)
彼は小学校ぐらいから絵を描いてらっしゃったので本当に上手いと思います。
それではありがとうございましたーm(_ _)m
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ハムコロ様
/
2009-09-18 12:11:00
No.56
まーともさん、こんにちは!
まてふらさんに入れなかった件ですが、今は大丈夫なようです。
本当に昨日の夜までは、入ろうとすると強制終了していたのに、
いきなり大丈夫になってました。
ページが表示される際、以前と違って移動先のURLが表示されるようになってたので、
セキュリティ面で内部変化があったのかもしれませんです。
何はともあれ、また日参できそうです。
どうも、お騒がせいたしました。
>死霊戦線
押し入れを漁ってみましたら88年頃の雑誌に、1と2の紹介記事を見つけました。
よくあるゲーム紹介の類いで、残念ながらインタビューのようなものは無かったです。
こんなのです・・・って、うおっ弾かれた!
ウチのアドレスの末尾に/000_wod_01.jpgを付ければご覧になれます。
広告もあったのでついでに取り込んでおきました。
ちょっと懐かしい思いに耽れると思います。
1>/000_wod_02.jpg
2>/000_wod_03.jpg
PCショップでは販促のチラシも取り放題だったのですが、
当時は興味がなかったので取りませんでした。
ホントに惜しいことをしましたです。
>新たなヒロイン
メタスラみたいな赤毛のツインテールが真っ先に思い付きました。
SWATスーツを着用すればライラと並べても違和感ないような・・・。
そう言えばバイオはまんま、3D死霊戦線ですよね。
>彼は小学校ぐらいから絵を描いてらっしゃった
好きなことを大人になっても続けられるって素晴らしいですね。
絵描きに携わる者としては、そういったクリエータさんには頑張り続けて欲しいです。
ではでは!
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まーとも
/
2009-09-19 16:08:00
No.57
ハムコロ様さんこんにちはー!
まてふらに入れるようになったという事で安心しました( ´∀`)
一体原因はなんだったんでしょうかね?
ハムコロ様さんの仰るとおりセキュリティ面で問題があったのならちゃんと対応していただきたいものです。
業者などを弾くのなら何の問題もありませんがMacユーザーを弾くというのは勘弁してほしいです(^_^;)
>死霊戦線
おおー、見つかりましたか!ありがとうございますm(_ _)m
88年と言えば僕はまだ3歳ですね(笑)
紹介記事見させていただきました。
良いですねー、MSX版のマップ画面や戦闘画面初めて見ました( ´∀`)
面白そうですし早くMSX2欲しいです!
>販促のチラシ
多分僕は5枚ずつぐらい持って帰ってると思います(笑)
>赤毛のツインテール
メタスラ4の新キャラでしたっけ?
5は持ってるのに4はノータッチだったりします(^_^;)
メタルスラッグコンプリート買っちゃおうかな?
確かにあのキャラは見た目的に合格ですよね(笑)
考えてみればライラは緑のポニーテール、ヘザーは青のロングって当時としては変わってますよね。
やっぱりそうなると赤系でしょうね(笑)
バイオ2は最初クレアでやって「これ死霊戦線ぽいなー」って思いました( ´∀`)
>好きなことを大人になっても続けられるって素晴らしいですね。
僕なんか続けている事はゲームぐらいですからね(^_^;)
彼には頭が下がる思いです。
それではありがとうございましたー!
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ハムコロ様
/
2009-10-05 05:32:00
No.58
まーともさん、毎度お久しぶりです!
ちょこっとネットを離れている間、トップがあまりにキュートになってたので
これは是非にと、ツッコミに馳せ参じました〜。
ドット絵のスキルがまた上がりましたね!
まばたきLainのノリをしっかり継承した、
まーともさんのタッチが出ていて、とても可愛らしいですよ〜。
私的には包丁のアニメはトップにあっても良いんじゃないかなって思います。
良い動きしてますもんね〜。
ギャラリーをご開設されるのを楽しみにしてます。
で、
ちょっと気になったので「ゆめにっき」を調べてみました。
キャラのユルさに反した、シュールで不条理な世界観に目からウロコですよ。
怖すぎです・・・でも、面白そう!!
あとサンダークロス、懐かしいですね〜。
私はゲーセンでリアルでプレイしましたよんw。
当時はグラディウスのコナミ、って印象が根強かった時期で
本作も沙羅曼蛇の亜種みたいなポジションで楽しんでいました。
今の目で見ると、完成度の高い個性的な良作ゲームですね。
確かラスボスは「大魔神」って呼ばれてたかな・・・懐かしかったです。
では!
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まーとも
/
2009-10-07 11:57:00
No.59
ハムコロ様さんいらっしゃいませー(^^)
いつもカキコありがとうございますーm(_ _)m
最近カキコに行けてないので近いうちにハムコロ様さんのところに挨拶させていただきますね( ´∀`)
>ドット絵のスキルがまた上がりましたね!
お、本当ですか!?ありがとうございます!
今回のゆめにっきドットは時間が無くて細かい所まで見れなかったのでちょっと不安だったのです(^_^;)
トップにおいたものではないのですがポニ子というキャラ(10月1日の日記に貼ってあるやつです)の動かし方について
某掲示板で指摘があったのでその辺は直したいなーと思っとります。
>包丁のアニメ
これは兄貴が猫の隣に置くな、と。
確かにそんな気もするのでTOPに置くのは自粛しましたw
自分的にはグロい系なんかも好きなのでもっとリアルな感じのも描いてみたいです。
しかしあれですねー、ドット打ちをもっと早く始めていたらと今更ながら感じます。
楽しすぎてもっともっと打ちたいのですが時間が……orz
>ちょっと気になったので「ゆめにっき」を調べてみました。
>キャラのユルさに反した、シュールで不条理な世界観に目からウロコですよ。
>怖すぎです・・・でも、面白そう!!
ゆめにっき、面白いですよー!
僕の周りではプレイしている人がいないのでハムコロ様さんも是非ともw
作者のききやまさんのセンスは秀逸だと思います。
常人なら思いつかないような演出ばかりで驚かされますよー( ´∀`)
>サンダークロス
恥ずかしながらサンダークロスを知ったのは5年ほど前だったりします(^_^;)
サンダークロス発売した頃はまだまだ幼かったので知ることはなく、
8歳頃ゲーセンに通いだした頃でもすでに撤去されていたみたいです(´д`;)
親からゲーセン禁止令出されてましたしねw
ネットをやり始めてしばらくしてから知りました。
>沙羅曼蛇の亜種
あ、これわかります。
サンダークロスはグラディウスの外伝ぽい感じなんですよね。
オプションの動きがグラ?で逆輸入されましたし。
ブーメランが強すぎるのですが僕みたいなヌルゲーマーにとってはありがたいですw
ちなみにこの前クリアしたのはエ○ュでしたのでアーケードで挑戦したら「大魔神」に負けました(´д`;)
まだまだ修行が足りないようです……
もっと安定させてアーケードワンコインクリアを目指したいと思います( ´∀`)
とはいえアーケードもエ○ュの筐体なのですが……実機が置いて無いです(^_^;)
カキコありがとうございましたー!
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ハムコロ様
/
2009-11-06 01:32:00
No.64
まーともさん、こんばんは!
お久しぶりです。
色々、コメントしたいことがあるのですがラストスパート中で超忙しいです。
とりあえず、ご挨拶だけ。
たぶん数日後、時間が取れ次第また来ますね!
では〜!
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まーとも(管理人)
/
2009-11-07 16:21:00
No.65
ハムコロ様さんお久です、こんにちはー!
>ラストスパート中
お仕事でしょうか、頑張ってくださいねー( ´∀`)
最近寒くなってきましたのでお体の方十分にお気をつけてください。
それではまたーm(_ _)m
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コメント
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こちらではかなりお久しぶりです!
ウチのサイトに何度もご訪問いただいていたにも関わらず、
このところバタバタして挨拶に来れずにすいません!
毎年この時期、夏休みの宿題に追われるガキんちょ共を
高みの見物と洒落こんでいたのですが、今年は私自身も修羅場を踏みました。
なんとか当面の難題は片付けて、少しずつ普通の生活にシフト中です。
娑婆のフリーダムは最高です。
>死霊戦線
時期遅れのコメントで恐縮ですが、真打ち登場、遂に来ましたね!
エンディング画面がめちゃくちゃ懐かしいですよ!
今見ると、こんなにショボ・・・ゲ、ゲフンッ。
今でも本気で面白いゲームだと思っているのは私だけではないようで、
まーともさんの全ゲームの中で一番好きというのも、とても良く判ります。
タイトルだけリピートしていたご友人も素敵過ぎます。
世間でどう評価されようと、真に愛されるべくして生まれたゲームでありますね。
個人的にはグラフィックはそんなに気にならなかった、と言うより、
FCからPCエンジンへの移行に、どっぷり立ち会った世代なので、
当時はむしろ「グラデーション、スゲェ!」と驚いたものです。
改めて見ると、PCエンジンの描画能力を活かしきれてないばかりか、
PC版の渋い世界観や雰囲気を、ほとんど継承出来ていないのが残念。
制作者もFC以上にハスペックな色数や描画サイズを持て余していたのかもしれませんね。
あとこれはお話したかもですが、初回プレイ時にレベルの上限値を超えて
体力がゼロになったため、最初からやり直したことも忘れられません。
何の罰ゲームッスか?と問いただしたくなるパスワードも、今では良い思い出です。
当時のメモはまだあるので、その気になればまた続きができますよ。
>マッド軍曹
弾薬を節約するために、フィールドのザコ戦はナイフで戦ったり、
状況は覚えてないですが「ナイフ+ボート」も楽しかったような。
慣れてくると、敵の出現位置に先っちょをジャストミートさせて固めたりで、
ターボパッドとナイフで、かなり後半まで進めたと思うんですが、
ナイフってそんなに役に立ちませんでしたっけ?
記憶が風化して曖昧になってるのかも・・・。
余談ですが、漫画「ヘルシング」の導入部が本作の物語にそっくりだったりします。
(謎の大量失踪事件→警官隊突入→一人だけ生き残った婦警がメインキャラ)
作者自身がAC・PCゲームにかなり精通している人なので、リスペクトされたんじゃないかと、
ずーっと思ってますが、真相はナゾです。
これまた関係ないですが、先月末から、メインのブラウザ(Mac版IE)では、
まてふらさんの全てのページに入れなくなりました(今は予備のPCで見てます)。
下部の広告のソースにあった、見慣れないタグが怪しいです・・・トホホ。
私も時間が出来たらドットでライラを描いてみたいです。
ではまた!