「INU総会」選評用スレッド
峯岸@管理者 / 2021-07-03 02:17:37 No.42
選評はページ下部にあるコメント用フォームから「返信」する形でご投稿ください。

脳内亭◆97ae83 / 2021-07-10 19:17:43 No.43
 コンバンハ、脳内亭です。

 何か、どう書いてもスベりそうな気がするタイトルで、どうしたもんかなと悩みました。難しかった。
 今回はこれという作品が見つからなかったので、消去法での選出であることを先にお断りしておきます。
 では選評です。よろしく願います。


○INU総会8
> 実家に電話する。

 ふしぎな文体。タイトルとの関連はよくわからないですが、シリアスとユーモラスのバランス感が良いのではないかなと。


○INU総会11
>議案を列挙した案内を受け取ったが、場所も日時も記載が無い。

 International Nowhere Union ですかね。これポイントは、この語り手自身もまた所在の知れないどこにもいない者であることが示唆されている点ではないかと。


×INU総会13
>インターナショナル・ネコ・ユニオンから総会の案内が届いた。

 このくだらなさはそのまま逆選かなと。



 以上でっす。
 誰か「メシ喰うな!」って書いてるかなとおもってたけど、なかったようです。では、脳内亭でした。

磯村咲◆8fbabe / 2021-07-10 21:13:33 No.44
以前「宇宙犬作戦」というドラマを割と熱心に見ていまして、ちょっと語感が似ているという理由でタイトルに選んでしまいましたが、すぐに反省しました。でも、良作が揃ったので胸をなでおろしています。よかった。

〇<INU総会7>
>「下をご覧ください。海底の岩陰にウニが密集しています。まるでウニの総会
ウニとキョウメンウニに挟まれて開催される、増殖してしまったわたしとあなたの総会という絵面が面白いです。
文章のテンポがよく、「なぜこんなことになってしまったのか。」でちょっと変調があって、「それが本日の議題です」とタイトルと結びつく最終行が不思議な面白さを醸しています。

〇<INU総会8>
> 実家に電話する。ということを、すっかりしなくなったな、そういえば。震
疎遠にしても気にもならなくなった実家と確認したくなる遠い不穏さの組み合わせが、主人公独特の角度で語られ、INU総会本編も読みたくなるような斬新さでした。

△<INU総会1>
> 元はETO総会であった。年に一度、選ばれし十二の代表が集い、世の流れ
上手い。INUトリオの個性がいまいち薄いので、もう少し無茶を盛り込んでもよかったかもしれません。

△<INU総会5>
> 今年も嫌な季節がやってきた。
ワンで始まる言葉を文脈に合わせてこれだけ揃えられたことに感動しましたが、みんな"one"なのが少し単調さを呼んだかもしれません。それも狙いかもしれませんが。タイトルも含めて作品全体を風刺に仕上げたのはすごいです。

×<INU総会10>
>今年もリモートか。
INU要素を見つけることができませんでした。

以上です

つとむュー / 2021-07-11 19:30:26 No.45
【選評】INU総会

このお題案を提出した者です。
まさかこのお題が採用されるとは!?
作品数が一桁だったらどうしよう、と震えておりましたが、皆さんすごいです。

〇<INU総会3>
>国際新都市計画を実行に移すために、
お題を提案した時に想定していた、お手本のような作品でした。
総会のINUという名前は広く社会に知られているけど謎組織、というところが面白かったです。

〇<INU総会7 >
>「下をご覧ください。海底の岩陰にウニが密集しています。
まさかUNIが登場するとは!?
想像を超えた作品で、ラストの超展開も含めて面白かったです。

△<INU総会1>
>元はETO総会であった。
ETOがINUに、という干支を絡めた展開が面白かったです。
読解力が無いためか、サバイバルに勝った干支が分かりにくかったので△にさせていただきました。

△<INU総会11 >
>議案を列挙した案内を受け取ったが、
まさに謎組織ですね。
「N」が「どこでもない」なのでしょう。

×<INU総会4 >
>散乱する欲求が、統合されようとしていた。
とても印象に残った作品でした。
「INU」も「総会」も使っていないのに、妙にINU総会っぽくなっていてすごいと思いました。
逆選にさせていただいたのは、腑に落ちるという感じが他の作品に比べて微妙に足りないような気がしたからでした。

以上、よろしくお願いします。

胡乱舎猫支店◆4926c5 / 2021-07-11 20:37:16 No.46
こんばんは。はやく夏が終わって欲しい胡乱舎猫支店です。

◯INU総会1
> 元はETO総会であった。
ETOから始まったのでINUで終わるだろうという予測はしていたのですがその間が予想外で子が黒幕だと言うのも好みです(いかにもやりそうですが)。

◯INU総会7
> 「下をご覧ください。
なんとも不思議な味わいですね。下→上→この場と移る場面展開のリズムもいいです。どんどん抽象度が増して行く中にいつのまにか引っ張りこまれて語り手に直に話しかけられている気がしました…そして周りに自分の分身が…。キョウメンウニ…どんな味が…いや食べられるのか…? 

×INU総会10
> 今年もリモートか。
このご時世ならではだし、超短編としてスパッと決まっている気もするのですが「INU総会」と言う「どうすりゃいいんじゃ?コレ」と言うお題に対しては弱いかなぁと。


たなか◆535f38 / 2021-07-11 22:44:28 No.47
たなかです。
難しかったー! 書くのも、読むのも。めっちゃ頭使いました。
頭を使っただけの結果が出ているかどうかは謎ですが……
選評です。よろしくお願いします。


○INU総会7
> 「下をご覧ください。海底の岩陰にウニが密集しています。まるでウニの総会でもひ

説明にしたがって、まるでカメラがパンしていくように、少しずつ展開して見えてくる、
絵的場面がすごい。文字どおり「密集して」「ひしめいて」「あふれかえって」くるのが。
そして「キョウメンウニ」という語の立て方。すごく惹かれました。正選で。


○INU総会8
>  実家に電話する。ということを、すっかりしなくなったな、そういえば。震えるよ

少し癖のある文体がすごく魅力的。「シランヨ」や「枕詞」などの使い方とか。
田舎の母親との電話、墓の話、子ども時分の様子など、現実にありがちなエピソードが
積み重なりながら音をきっかけに異界が見え隠れするのが、とてもよかったです。正選で。


×INU総会10
> 今年もリモートか。

一行作品で時事問題を扱うのは、かなり難しいと思うので、心意気は買いたいです。
ただ、自分には、内容と「INU 総会」という語とのつながりが見えづらく、
文章自体もよくあるつぶやきなどのように思え、膨らみを感じませんでした。逆選で。


△INU総会11
> 議案を列挙した案内を受け取ったが、場所も日時も記載が無い。どうやって議決権を行使し

謎に謎が重なる不思議さと曖昧な不安とが、それほど大きな混乱を引き起こす様子もなく、
淡々とした叙述で物語られていく感じにとてもわくわくさせられました。最後の 2 文が、
自分には、小さくまとまってしまったように思え、惜しく感じました。次点で。


△INU総会12
>  選んだ覚えのない代表たちが何か話しあってるらしいよのようなことを、鼻を鳴ら

この話も、文章の巧さというか、軽やかさに魅せられました。
一行目から、もってまわった言い方がコミカル。短い語句を重ねることで進められる話は、
読んでいてとても楽しいのですが、結果的に焦点が定まらない印象もありました。次点で。

空虹桜◆7a91dc / 2021-07-11 23:09:51 No.48
久々に非一番乗り!いえ〜い。
さて、このタイトルをどうこなしたものか?
が、今回一番のハードルだったわけですが、
パラッと見た感じだと期待違わずな印象なんだけども・・・

○<INU総会7>
>「下をご覧ください。海底の岩陰にウ
あっ!ウニですか。なるほど。思いつかなかった。
> 海中のウニが反転して空に生息するようになったものだといわれていますが、
が説明描写ではあるのだけど、
なんでこのタイトルでウニなのかの説明を兼ねてるので、
合理性に筆力を見るのです。

○<INU総会13>
>インターナショナル・ネ
断トツでアイディア賞。
「N」が日本語なのは極めて日本的で好感です。
この辺のハイブリッドさこそが日本らしさだ。
というのがアタシの評価なのだけど、
右曲がりのダンディは認めてくれないんだよなぁ。

△<INU総会4>
>散乱する欲求が、統
躊躇いなく、変に捻らず、
主体がドストレートに犬と覚しきところが買いです。

×<INU総会5>
> 今年も嫌な季
わりと好意の逆選票。
「one」の意ばかりなので、違う「ワン」も欲しかったところ。
「WAN」も「Won」も「腕」でもいいし、
なんだったら王貞治だって(古い)

海音寺ジョー◆2819bb / 2021-07-12 19:33:32 No.49
〇<INU総会7>
>「下をご覧ください。海底の岩陰にウニが密集しています。

この発想はすごいです。キョウメンウニというアイディアに心を持っていかれました。

〇<INU総会10>
>今年もリモートか。

このタイトルで、一行で作品を拵える巧緻さに惹かれました。INU世界の総会にも、リモート式会議が存在するとは。

△<INU総会1>
> 元はETO総会であった。

登場人物(動物)の多さを思うと、バシッと決まるラストまでの構成は見事だと思いました。総会のシーンの描写に、正面から挑んでいる点も敬意を覚えました。

△INU総会13
>インターナショナル・ネコ・ユニオンから総会の案内が届いた。

ネコだけ日本語なのか!この強引さにやられました。捻りが利いていて、滅茶苦茶おもしろかったです。

✕<INU総会11>
>議案を列挙した案内を受け取ったが、場所も日時も記載が無い。

得体のしれない、このタイトルのあやふやさから物語をつむいだら、一番的確なのがこの作品かもしれないと思いました。三番目の正選というニュアンスの逆選でお願いします。


遅くなってすみません。以上です。よろしくお願いします。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。