ティガロの憂鬱
銀狼探偵 / 2011-05-12 13:06:00 No.535
またしても僕から仕切りなおしです(苦笑)最近風邪をひいてしまってゲーム自体が停滞気味です(哀)

>初購入専用ソフト
僕も昨日ようやく決断しましたが時オカにしようと思っていますTOAですと56さんもおっしゃる通り途中でストップしてしまう可能性がありますし3DSでの時オカの操作方法などもきになりますし(ちなみにまだ本体未購入です…^^;)64が壊れて以来久々の時オカですので決断しました(時オカの方に)

>おい森
先日ようやく「おうさまのひげ」を購入できました(喜)

56モンスターズ / 2011-05-14 20:23:00 No.536
>テイルズ
ちなみにイノセンスはクリア済です。クリアしただけなので全然やり込んでませんが。

>初購入
時オカよりも前に、DSiウェアやらVCやらから何か入手する可能性も高そうです。
こっちはこっちで6月7日まで待つ必要があるようですが。
…っていうか、むしろ当面そっちがメインになりそうな予感がしないでも。

セブンスドラゴンというゲームの続編情報が公表されましたが、
発売ハードがPSPになるらしいので、もしかしたら本体購入も検討するかもしれません。

銀狼探偵 / 2011-05-15 08:37:00 No.537
>TOI
そういえばTOIの敵ってやたらに強いですよねぇ、確か僕は火山のボスが倒せずレベル上げでストップしていたような気がします。

そういえば9月にWiiで「ドラクエ1・2・3」が発売予定らしいですね、このDQ1・2・3、FCとSFC両方のモードがあるのらしいですがセーブデータ保持に信憑性のあるWiiですので僕は購入予定ありです。

56モンスターズ / 2011-05-20 23:18:00 No.538
>TOI
火山、あそこですね。
でもテイルズシリーズって、主人公が炎使いの作品多いですから、
火山のような場所は自然難易度が高くなりそうですよねぇ。

>DQ
僕も興味がなくはないですが、何しろWiiというか据え置き機なもんで、
買う可能性はPSP以上に低そうです。
入手しても、現在の家庭環境上使用可能なタイミングが微妙になりそうなので。

銀狼探偵 / 2011-05-23 13:34:00 No.539
最近サントラ(ゲームの)集めに夢中です2〜3日前にネットでFF5のディア・フレンズというアレンジBGM集とFCの「オホーツクに消ゆ」というゲームの復刻版のサントラ(ちなみにオホーツクに消ゆに関しては未プレイですがYou Tubeの「追跡」というタイトルのBGMのアレンジを聴いて原曲を聴きたくなった&サントラ版のアレンジも聴きたくなったので購入に踏み込みました)を購入しました。

>Wii
56さんの場合自室に自分用のTVが無い(ですよね?)のでWiiを買ったとしてもご家族とのチャンネル争奪戦に入り込む(?)事になってしまいますので、もしWiiを購入するのであれば自分用のTVと一緒に購入するのが家庭環境(あくまで他人からみた意見ですが…)的に無難ですが、大きすぎる買い物ですよね…(謎哀)

56モンスターズ / 2011-05-24 22:06:00 No.540
>サントラ
相変わらず集めているんですね。こっちは特に増えてないです。
しいて言えば某本に付いてた「黄金の太陽」のサントラがありますが、
これはゲームの全曲が収録されてるわけじゃないですしねぇ。

>Wii
まぁそもそも、自分の部屋というのが事実上存在しないのが一番の問題なわけです(謎)
…あるといえばあるのかもしれませんが、机とモノで溢れかえっていて、
テレビはおろかWii本体「だけ」を置く余裕すらなさそうです。
そもそも2階すらない建物(家)なんで、仕方ないといえば仕方ないんですがね。

銀狼探偵 / 2011-05-25 17:57:00 No.541
>サントラ
なんかサントラを集めたい時期とそうでない時期が僕の中ではあるようです(謎)が、なぜサントラを集めるのかと言うと作りたいRPGのイメージをひねり出すために買っているのかもしれません(ついでに言っちゃうと他人に公開はしませんが自己満足のための二次小説のイメージを思い浮かべる為でもあります(更謎))

>Wii
なんか56さんに悪いことを聞き出してしまったみたいで申し訳ない気持ちでいっぱいです(哀)
でも、ぶっちゃけたこと言ってしまうと自室にTVがあるのは兄であって僕の自室には物がいっぱいでTV置く余裕なんてないんですよね(苦笑)

56モンスターズ / 2011-05-28 23:52:00 No.542
>サントラ
そうえいば先日行った店(店舗移転後)に、ある意味探していたサントラが置いてましたね。
そのときは買いませんでしたが、今後余裕があったら入手しようかなとも思います。

>Wii
そもそも昔から自宅にはテレビ1台しかないので、据え置鬼使うには
毎度設置と撤収が必要で微妙に面倒なもんだったんですよね。
そう考えると、途中から携帯機に流れていったのは自然な流れだったのかも。

先日、前話題にしたツクールVXの和風素材が発売されましたが、
このあたりの店だとツクールってほとんど売ってるの見ないので入手できるか怪しそうです。
いざとなったら初めてのネット販売にでも手を出そうかなとか考えたり。

銀狼探偵 / 2011-05-29 18:02:00 No.543
>サントラ
ある意味探していたサントラですか…気になりますね、一体何のゲームのサントラなんですか?

そういえば前に購入したPSPのペルソナ2罪に初回得点にミニサントラが付いてきましたね、ネタ系のBGM(と言うより歌?)が入っていてなかなか良い物でした。

>VX+和風素材集
僕は今のところ和風素材集を買うつもりはありませんが3800円と(うろ覚え)ややお手ごろなので気が向いたら買うかも…

素材集は今後の展開に期待ですね。

56モンスターズ / 2011-05-30 23:48:00 No.544
>サントラ
セブンスドラゴンですね。
このあたりだと新発売のゲーム系サントラって妙に見かけないので(さすがにDQ9はありましたが)、
これも発売当時には目にすることすらなかったんですよ。
いつか見かけるようなことがあれば入手しようかなぁとか考えてはいたんですけどね。

>ツクール
買う気は一応あるんですが、時間余裕的に弄ってられるかどうか少し微妙なところですね。
それよかやっぱり2000で何か完成させるべきなのかと思ったりもして。

初入手の3DSゲームを時オカにするとは言いましたけど、
予約とか特にしてないので発売日に入手できるか若干不安になってきました。
まぁ、できなくても別に困りはしないんですけどね(ぉ

銀狼探偵 / 2011-06-01 08:05:00 No.545
>サントラ
そういえば中古ショップでかなり前から目をつけてるSQ3のサントラとTORのサントラがありましたね、ただ中古なのにTORのサントラが新品で買うのとほぼ変わらないと言う値段がなんかびっくりしました(謎)

ちなみにSQ3のサントラは千円弱という値段でした。

>ツクール
確か56さんは以前マップ製作が面倒くさいと言ってましたよね?
VXの公式HPや素材サイト(たまに有る)でサンプルマップというファイルをダウンロードして開いてコピーすることができるので自分の作りたいRPGとマッチしたマップがあれば手間は若干省けるのである意味2000よりは楽かもしれません。

56モンスターズ / 2011-06-02 23:29:00 No.546
>サントラ
そういえば世界樹3のサントラなんかもあるんですよね。
別にサントラ自体に興味がないわけじゃなく、周囲の品揃えが品揃えなので
中々買いたいと思うものが見つからないってのが本当のところかもしれません。

>ツクール・マップ
ああ、講座の中にあったあのサンプルマップですね。
確かにそういう手もアリかもしれませんが、流石に全コピーはどうかと思うのと、
そもそもゲーム1つ作るのにそれだけで間に合うのか、という問題がありますよね。
いわゆる歩数系RPGのように、マップなしのゲームにしてしまうという手段もありますが。

銀狼探偵 / 2011-06-03 20:33:00 No.547
>サントラ 品揃え
僕の所も都会(小)から近いと言えば近いのですがサントラの品揃えはあまり良い方ではなく、むしろ56さんの住んでらっしゃる所とほぼ同じ品揃えと言った感じだと思います、たまにレアなサントラを新品or中古(比率的に中古の方がレアサントラの発見率が高いです)で見かけるぐらいですから(謎)それにSQ3のサントラを見かけたのは、現住所から二駅ほど行った所にあるオ○ク系の中古何でも屋ですし…。

>ツクール マップ
僕は一度公式サイトのサンプルマップからコピー(コピー&ペースト、いわゆるコピペというやつでしょうか…)してみたのですがやってみた感じ、大まかな所はやっておいたから後は自分のイメージに合う様に改造しなさい、といった感じでした。

56モンスターズ / 2011-06-05 22:06:00 No.548
>サントラ
というわけで(?)セブンスドラゴンのサントラ買いました。
果たして次に買う日はいつになるのか(ぉ

>ツクール
でもまぁ結局、最終的には自分なりのイメージがないとダメなんですけどね。
そんなもんがポンポン出てくりゃ苦手にはならんって話なんですが(ぉ

火曜日に3DSのアップデートで、やっとDLソフトが買えるようになりそうですね。
結局最近は、ゲームはあまり起動せずにネット活動に傾いてた気がしますが、
これで少しは状況が変わるかなぁ、と希望的観測を(謎)

銀狼探偵 / 2011-06-06 19:17:00 No.549
今日レンタルしていたDVDを返しに行ったついでにいつものゲームショップに立ち寄って行きましたが、PSPのコーナーを見ていたら「風雲 新撰組-幕末伝-」という物を見つけたので手にとって見てみたらどうやらPS2で発売された風雲シリーズを一つにした物らしいですが3800円と予算オーバーだったのでまた次の予算的チャンスを待って何も買わずに帰ってきました。

>サントラ
上記の風雲シリーズの第一弾「風雲 新撰組」のサントラをネットで見かけた気がしますが、その記憶が定かであれば今度の機会に買ってみようかと思います。

>ツクール
最近「アクションゲームツクール」に興味を持ち始めましたが値段が10000円弱と高いので若干諦め気味です(哀)

56モンスターズ / 2011-06-08 23:32:00 No.550
>アクションツクール
ああ、そういえばそういうのもありましたね(ぉ
まぁでも、PCのツクールシリーズってどれもだいたいそのくらいしますよね。
2000とかXPとかが5000円弱になったのは廉価版での話だったはずですし。

3DSでのダウンロードゲームに、ゼル伝の夢をみる島が登場していました。
現物は手元にあるとはいえ、プレイには本体引っ張り出す手間がかかるんで、
いっそ買ってしまおうかどうしようかと悩んでいます(ぁ

銀狼探偵 / 2011-06-09 17:47:00 No.551
>3DS購入
3DSの購入ですが、今月は自分のノートPCを購入という大きな買い物をするので3DS本体の購入は二ヶ月先にパスと言うことになりました(複雑)

ところで56さんの家のPCってNPC(ノート)かDPC(デスクトップ)のどちらでしたっけ?(以前も聞いたような気がしますが…)

>アクションツクール 値段
そうですよねぇ…なんでPCのツクールシリーズってSFC時代のソフト並に高いんでしょうかねぇ…正直アクションツクールも廉価版が出てくれれば助かるんですが流石にそれは難しい話しですかね?

>ダウンロードゲーム
そういえば先日本屋でゲーム雑誌を立ち読みした時に「夢を見る島」がラインナップにありましたが他のラインナップは忘れてしまいました(苦笑)恐らく他にあまり良いものが無かったからでしょうね(激謎)

56モンスターズ@3DSブラウザ / 2011-06-09 21:40:00 No.552
>PC
一応デスクトップを使ってます。
父や(今一人暮らしの)妹はノートなんですけどね。
でもこのデスクトップ、ネットやら無線RANやらの
設定の起点でもあるので、自分がメイン使用してるのは
いいのかなぁって気がしないでもないです。

>ツクール値段
どうでしょうねぇ・・・年が経てばなくもないでしょうけどね。
確か結構最近の発売だったはずですし。

>DLゲーム
とりあえず、GBのマリオランド、星のカービィ、
あとはエキサイトバイクとかゼビウスとかですかねぇ?
現時点であまり興味のあるのがないって点では僕も同じかもです(苦笑)

とりあえず今は、DSiウェアから適当に落とした
「マジックファンタジスタ」というRPGにハマってますが(ぇ

銀狼探偵 / 2011-06-10 09:12:00 No.553
>NPC
本体購入と同時に無線LANを購入しなければならないので余計に出費が増えるのが厄介ですが、念願の自分用PCが手に入るので良しとしましょう(哀)

>ツクール廉価版
確かアクションツクールが一昨年か去年ぐらいでしたので(発売が)恐らくあと2〜3年すれば廉価版がでるかも知れません

56モンスターズ / 2011-06-13 23:18:00 No.554
>ツクール
確認したらアクションツクールは2009年3月発売でした。
2007年12月発売のVXがまだ廉価版になってないことを考えると、
早くてもこちらと同時期以降と考えたほうがよさそうですね。
ていうかむしろ次のツクールが発売されるときと思ったほうがいいのかも。

いよいよ今週がゼル伝の発売日ですね。果たして予約なしで入手できるのかどうなのか。

銀狼探偵 / 2011-06-14 16:13:00 No.555
結局自分用のNPCですがソニーのVAIOタイプCに決まりましたそれでもって到着日が今月の30日に決まりました…がこのVAIOシリーズ、ネットで賛否(?)を調べてみると否の意見が結構多いことが判明しました、中にはガセの意見(?)もあると思いますが、僕はガセに少し振り回されやすい性格なのでどうしても不安が拭えません(謎)

>ツクール
そういえば次のRPGツクールって(PC版)どんなふうになるのでしょうかね?
XPでスクリプトを搭載して自由度の高いRPG製作が可能になってVXで初心者にも安心な便利機能を色々搭載してその次は予測がつきませんね(×)

>ゼル伝発売
上記の通り僕はNPCを買う予定なのでゼル伝を買うとしたら8月の中旬以降なので、56さんがもし予約無しで買えたら64版との比較を教えてくださいね(苦笑)

56モンスターズ / 2011-06-15 23:02:00 No.556
明日が時オカの発売日ですが、天気次第では買いに行く余裕がないかもしれません。
その時はまぁ、また後日ということで(ぉ

>64との違い
とはいえ、僕の知ってるサイトで大体まとめられちゃってるんですけどね(ぇ
ネタバレ気にしないのであれば、うちのリンクから「nJOY」様をどうぞ(謎誘導)

>ツクール
まぁ、分かりませんよねぇ。だけで終わってしまう(ぉ

銀狼探偵 / 2011-06-21 10:20:00 No.557
>ゼル伝
ついさっきTOPページの更新情報を見ましたが時オカ買ったんですね、先日誘導されたページで64との違いを見てきましたが56さんに一番聞きたかったことはプレイしてみての感想を聞きたかったのですよ(謎)

56さんが時オカを買ったということが判明した時に自分も時オカをやりたくなったので64版を引き出してダメ元でやってみたらちゃんとプレイできました(喜)

56モンスターズ@3DSブラウザ / 2011-06-22 21:16:00 No.558
>感想
ブログでも若干触れてはいますが、とりあえず64版と感覚は同じですね。
アナログパッドに苦労するかな、と思いきや意外とあっさり慣れましたし。
とりあえず森の神殿まではクリアしましたが、ここから先はダンジョンの
謎解きの記憶がどんどん曖昧になっていきそうなので、まだ時間かかるかもです。

そういえば、時オカを早期購入してクラブニンテンドーに登録すると、
サントラをもれなくプレゼントというキャンペーンやってますけど、
もし興味あって、なおかつお金に余裕あるなら、今のうちにソフトだけでも
買ってしまうという手もあるかもしれないですね。
(自分も一応応募しています)

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。