ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
スポーツ安全保険について
荒川フラッズ 宮田和 / 2010-03-23 20:41:00 No.160
お世話になっております。
ツカチュウ@管理人さまを始め、へったぴリーガーの皆様こんにちは。
荒川フラッズ#10宮田和と申します。
タイトルの件について皆様のご意見を頂きたく書き込ませて頂きます。

当チームには、HLB内でかけ持ちしているメンバーや、
他チームからかなりの出席率で与作して頂いている方が居ます。
そこで、なのですが…
去年、保健委員会松本様からレイダースさんからの情報という事で、
以下のような内容がMLに流されていました。

(略)
>
>フリーダイヤルのサポート担当者の説明とのことですが、
>(1)加入時に提出する団体の活動計画書に、リーグ内の与作
>  (助っ人)として他チームに参加することを明記する。
>(2)加入団体の代表者の承認を得て助っ人参加する。
>という2つの条件を満たせば、団体活動中の事故の対象になる
>そうです。
>
(略)

こちらですが、当方で改めて電話で確認したところ、
基本的には他チームでの活動は認められないというお話でした。
私の電話での説明の仕方などにも問題があったかもしれませんが、
やはり解釈に幅があるのは事実のように感じます。

そこで例えば昨年、このような事例でスポーツ安全保険を
使った事が有るようなチーム、個人は居らっしゃるのでしょうか?
また、他のチームのみなさんはどの様な形態で
スポーツ安全保険を申し込まれているのかも教えて頂けるとありがたいです。
やはり、参加する頻度の高いチームには個別に加入しているのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Re: スポーツ安全保険について
Zep松本 / 2010-03-24 00:24:00 No.161
団体活動に入らないものの例として「ソフトボールの団体で加入をしているメンバーの数名が、個人的に任意で他のチームの練習に参加した場合」とありますので、素直にとれば与作というしくみには合致しないようにも思えます。

まあ、迷ったらストライクというへたっぴ精神と違って、迷ったらNGというのが保険会社のメンタリティなのかもしれません。

他にも団体活動として認められるという「被保険者が団体の代表として、団体代表者の承認を得て、国、地方公共団体、日本体育協会、日本レクリエーション協会等 (加盟団体及びその傘下団体を含む。)が市区町村以上の規模で開催する各種研修会、講習会又は競技会に参加する活動」というケースにオールスターが含まれるかも気になるところです。

基本的にとか、等とかつけたらどうとでもとれるといえばとれるような。

Re: スポーツ安全保険について
荒川フラッズ 宮田和 / 2010-03-24 23:14:00 No.162
>Zep松本さま

ご意見ありがとうございます。
自分が電話で確認したときも、ご指摘の引用部分を使って説明されました。

>まあ、迷ったらストライクというへたっぴ精神と違って、迷ったらNGというのが保険会社のメンタリティなのかもしれません。

確かに(笑) 迷ったらNGってのは有るかもしれませんね。

オールスターに関しては、チームとしての活動の範囲内な気がするので保険も適用されると思うんですが、どうなんでしょうねー。
言われると疑問です。

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。