ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
初めまして*
小春 / 2009-05-04 11:09:00 No.8
こんにちは。初めて書き込みします。
神奈川在住の小春と申します。宜しくお願い致します。
剣ちんさんのブログを拝見して、楽しそうだなぁと思いお邪魔させていただきました。

私は新撰組や幕末の志士が好きで、昔から剣道には興味があったのですが、運動音痴ということもありいつも「良いなぁ」と観戦止まりでした;;
防具も揃えるのが大変そう、というイメージがあって、中々手を出せず。
でも剣道の心構えだとか精神には、学びたいところが沢山あります。昔からの武士道や日本人の気構えにも憧れています。
きっかけがあれば初めてみたいのですが・・・^^;


剣ちんさんのブログで、池田屋を話題にあげられていましたね^^
私も池田屋(というかパチンコ屋さん)には行った事があって、「パチンコ・・・;」と残念な気持ちで帰った記憶があります。
「はなの舞」というと、今度は居酒屋さんですかね(笑)確か居酒屋チェーン店だった気が。
そうそう、坂本龍馬の襲われた寺田屋には泊まったことがありますよ!
当時のままの刀傷が残っていて、ぞくっとしました。
もし興味がおありでしたら是非^^


長々書いてしまいました><
よろしければまたお邪魔させてください^^
ではでは・・・。

Re: 初めまして*
るろうに剣ちん / 2009-05-05 01:41:00 No.9
小春さんへ

書き込みありがとうございました。
管理人の剣ちんと申します。
ブログの方もありがとうございます。

新撰組が好きとの事で、とても嬉しいです。
私は新撰組はもちろんのこと、維新志士の生き方にも感銘を受けています。

池田屋跡の三条de Rですね(笑)

確かに残念な気がしました。でも時の流れの中で、仕方がないですよね。。。

はなの舞は居酒屋です。
ただ嬉しいのは、有名な階段落ちの階段が再現されるそうなので、完成したら観にいきたいと思っています。

寺田屋は、行ったまでで泊まったことがないので、すごく羨ましいです!!
弾痕や刀傷は見てきました。
ただ鳥羽伏見の際に焼失したという話も聞くので、その傷が竜馬たちが利用していた時の傷かどうかは、私はちょっと首をかしげているところがあります。

ネットの中では、井上源三郎の首が埋まってる場所がある程度特定された等という話も聞きます。

京都を中心に幕末を駆け抜けた志士たちには、本当に歴史のロマンを感じています。
寺田屋に泊れるチャンスがあれば、是非とも宿泊して歴史ロマンに触れてみたいと思います。

本当に書き込みありがとうございました!!

またいらしてくださった際には、宜しくお願いいたします。
<(__)>

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。