ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
2010年4月19日付シングルチャート
the0 / 2010-04-15 19:30:00 No.1537
100位が523枚で週間100位の歴代ワースト記録を更新したようです。そして、55位から1000枚割れ...。
今、思えば二年前のシングルチャートの方がまだレベルが高かったんですね...。いつになったら、レベルの高いシングルチャートが来るんでしょうか?今までの流れだとGW前日のシングルチャートはまあそこそこレベルの高い週だったんですよね。
今年はどうなんでしょうか?
あと、2010年4月19日付シングルチャートは演歌歌手の人達がかなり活躍しましたね。特に坂本冬美さんはものすごく売れてますよね。
逆に大塚愛は大苦戦。やはり去年でファンが一気に減っちゃいましたね...。個人的に去年のラブソングベストは失敗作だと思います。自分は大塚愛のファンで発売日に買いましたが、すぐに飽きてしまい、○ック○ーパーい○うに売ってしまいました...。今年の第77回NHK全国学校音楽コンクールで課題曲を担当するそうなので、少しでも人気を回復してほしいところです。
あと、アルバムの1位はAKB48でしたね。まあ、予想通りだったんですが、初動29.5万と今が旬の歌手にしてはちょっと低い数字だったような気がします。初動50万行くと思ってました。

Re: 2010年4月19日付シングルチャート
MOMA / 2010-04-16 00:10:00 No.1539
先日100位最低ライン更新したばかりなのにまた更新…。05年前後には下げ止まっていた感もあったんですけど、昨年辺りからまた底が見えなくなってきた感があります。何よりアルバムが深刻ですね。

演歌に関してはよく分かりませんが、坂本さんのは演歌というよりかは歌謡曲の流れで売れているみたいですね。着うたも好調だし。氷川きよしはライブ映像見るだけで速攻アイドル人気がメチャメチャ強いのが分かりますが、水森かおりは何故この人だけが極端に人気があるのかよく分かりません。しかも複数商法って…。

大塚愛は女性ファン狙いに走っていて、意図的か結果的になのかアイドル的応援をする男性ファンを一気に突き放しているような気がします。カップル限定ライブとかもあったみたいだし。

AKB48は旬とはいえシングルは正直実際の倍以上の数字が出てると思うので、アルバムでこれだけ出ればまあOKじゃないでしょうか。「桜の栞」以外のシングルからすればこれだけで十分驚異的な数字です。初動50万は今じゃとても無理です。今の嵐でようやく狙えるレベルです。

Re: 2010年4月19日付シングルチャート
the0 / 2010-04-16 23:09:00 No.1541
そうですか。その内、シングルチャートの41〜50位の間で1000枚割れを見るかもしれません...。確かにアルバムもやばいですよね。最近はアルバムの1位が5〜13万が続いてましたからね。今週のAKB48は久々に高い数字が出たと思いました。
坂本さんは今も好評みたいで、来週も1万台行く勢いみたいです。
大塚愛は女性ファン狙いに走って、なんか失敗して、逆にファンが減っちゃったんですね。01年の河村隆一の同じパターンだ...。
アルバムで初動50万を出せるのは今だと嵐、EXILE、ミスチルぐらいでしょうか?

Re: 2010年4月19日付シングルチャート
MOMA / 2010-04-17 01:08:00 No.1543
大塚愛は年齢的にもそろそろアイドル路線はやめて女性ファンを大事にしたいと思ってるんじゃないでしょうか。同性ウケがよければ比較的残っていけますし。だいたい売れない女性シンガーソングライターってファンがみんな男性ばかりですし。

01年の河村隆一は男性ファンを増やそうとしたというよりかはナルシストなイメージを壊して親しみやすさをアピールしつつ、ひたすらにポップで耳障りのいい楽曲勝負を仕掛けて老若男女に受けるような大ヒット(97年の再来、あわよくばそれ以上)を狙っていたようです。ただ正直やりすぎてしまったため「何やってんのこの人…」状態になり完全にドン引きされてしまいました…。

アルバム初動50万はその辺りでしょうね。ただ嵐の今の勢いが果たしてオリジナルアルバムになったときにどこまで反映されるかはまだ謎です。ベストこそ01年のSMAPを越えてくる勢いで売れ続けていますが(つまりジャニーズアルバム最大ヒット)売れ始めた07年、08年のアルバムでも30万越えた程度で、実は未だに1stアルバムがオリアル最大のヒット作のままです。

Re: 2010年4月19日付シングルチャート
YASU / 2010-04-17 21:11:00 No.1545
今週のチャートを見ると2〜4位は演歌勢が独占しており強いですね。
他にも11〜30位以内に6作入っており、30位までの約三分の一は演歌勢ということになります。
厳密には演歌が強くなったというよりも、J-POPが弱くなって演歌は基本的に現状維持で安定している感じですね。
演歌のリスナー層もダウンロードとかダビングを行う人はあまりいなくて、CDを買う人ばかりでしょうし固定の強さが伺えます。
でも今の若い人達が歳を取ったときに演歌に興味を持つか気になる所です。
自分は今のところ演歌に興味はありませんが、歌が染みるようになるのかな・・・?

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。