そこのサイトの方たちと違って、俺は森高千里を「ロックンオムレツ」や「気分爽快」で知って『DO THE BEST』がJ-POPの原点の1枚になっているほどスタンダードなものですから視点が違うようです。彼らにとってはそれ以前のアイドル時代の印象が鮮烈で、以降は普通になっちゃってやがて引退という簡単に言うとそんな認識と読めますが、俺の中での森高千里は普通になっちゃってからが始まりで原点です。改めて過去の曲を聞いてもイマイチ良さが分かりません。
補足しますと、俺自身も「気分爽快」以降からなので初めて知って以降ずっと森高千里はシンガーのイメージでした。広瀬香美も同時期に聞き始めていたのでこの両者の間のイメージが同様だったくらいです。「DO THE BEST」以外は当時手にとっていませんが「電話」くらいまでの活動停止直前くらいまでのシングルはリリースされれば耳に入っており、そのイメージはずっと変わってませんでした。
なんだか読み進めるにつれて「どうしてこうなった…」という気持ちが湧いてきました。
ファーストアルバムのような正統派な世界感が支持されて人気が出たのに、だんだん飛び道具のような曲ばかりになっていきましたよね。
渡良瀬橋のカバーもあのタイミングでは今更感が強かった印象があります。
こちらのサイトにも書いてありますが渡良瀬橋は曲はいいけれども選曲ミスでしょう。
http://www.h6.dion.ne.jp/~jpop/music/...