ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
曲の質は全然落ちてないのに・・・
えむけー / 2011-08-06 00:58:00 No.2616
初めてスレ立てさせていただきます。
今週のオリコンチャートでDo As Infinityの新曲がトップ10どころか20位以内にすら入らなかったということにショックを受けてる者です。

もしかして世間ではDoAsはもう「過去の人」みたいな扱いをされてしまってるんですかね。
勝手なイメージかもしれませんが、特に10代の人たちからはもはやそんな扱いなのかなと・・・
10代はやっぱり最新の流行の音楽ばかりを追いかけてる人が多いというイメージですし、
そういう人たちがDoAsだとか、それ以外でも、ある程度中堅からベテランのアーティストというのは、
それこそB'zやミスチルぐらいの人気レベルがない限りは、やっぱり今更聴こうと思わない人が多いんですかね?
私はTHE ALFEEだろうと中島みゆきだろうと、良いと思えばそれこそ10代の頃から聴くことに全然抵抗はなかったのですが・・・

どの中堅〜ベテラン歌手も、新規のファン獲得ってのはやはり難しいものなのでしょうか。
DoAsはニコニコ動画ではかなり力を入れて宣伝してるようですし、放送でもそれなりに毎回盛り上がっているんですけどね。
てかニコニコを見てるファンたちが全員CDを買ったら余裕で毎回1万枚は超えるだろと・・・

Re: 曲の質は全然落ちてないのに・・・
MOMA / 2011-08-06 07:32:00 No.2617
最初の解散前はとにかくタイアップ連発で流行らせていた面もあるので復帰後はそれがかなりしぼんだ感じはあります。現在のエイベックスの力の入れ様だと聞く機会もあまりなく、流行りからは完全に外れたのではないかと思います。若干地味な時期にさしかかって急に解散→そこまで懐かしくなる前にあっさり復活という流れも待望感が薄くてイマイチ話題性に欠けていましたし。

DEENやFIELD OF VIEWが売れなくなっていった時も全く同じことを思いましたし、そういうもんなんだと思います。1度下って帰ってきたのって「明日があるさ」で持ち直したウルフルズ(これもまた下がっていった)とかかなり少数派という印象です。

ニコニコの場合、一定の視聴者数があり、実際にそこからのヒットも多く生まれてはいますがそこにいる人しか見ませんから影響力は大きそうでいて既存アーティストがそこからさらに人気を発展させていくという例はあまりないように思います。というかそこで新規ファンを獲得しても既存ファン、もしくはライトリスナーでニコニコ文化に触れてない人(俺も)にとってはさっぱり見かけないに等しい感じになるでしょうから結果的に現状だとファンが去っていくほうが多いのかなぁと。

ただ今週の順位に関してはよほど運が悪くない限りは次で1000枚くらい落としても上がるんじゃないかくらいの週だったと思います。

Re: 曲の質は全然落ちてないのに・・・
柊朱雀 / 2011-08-07 23:43:00 No.2619
Do As Infinityはデビュー(ブレイク)が個人的に音楽から離れている時期だったので、『犬夜叉』の2曲のイメージしかないですね…。(そのだいぶ後ベスト盤を借りて、「柊」というタイトルにシンパシーを感じてリピートしたのは思い出です)MOMAさん同様、単純に聴くキッカケがないんだと思います。

Do Asというか、最近のエイベックスはニコニコ動画関係に力を入れてますね。
先日ニコ動内での音源使用を公式で認めましたし、ニコ生で所属アーティストを出演させたりa-nation特別ライブを放送したり。
確かにそこでユーザーが見てもニコ動を見てない人にとっては全くわからないでしょうし、今の(歌い手やボカロPのデビューも含めて)ニコ動アピールは「ニコ動を見ている人向けに」展開している感が強く、それ以外に視野が広がらないのがとにかく多いです。
エイベのプロモ力は一級品ですし、うまくネットと既存のメディアを組み合わせればかなり幅広く宣伝できる気がするのに…「ネットとメディアは別」という考えはもう古いと思います。

Re: 曲の質は全然落ちてないのに・・・
MOMA / 2011-08-08 22:48:00 No.2620
そういや復活後のDAIは名前のもとである長尾大は参加してないんでしたっけ?初期に脱退して以降もクレジットはD・A・Iなのに、他への提供と違いこのDo As Infinityの時だけは「誰が書いてもD・A・I」にするというややこしい取り決めのせいでイマイチ長尾さんの参加度合いが分からなかったのですが…。ベストのライナーの書き方から作詞は違うけど作曲に関しては全部長尾さんと解釈していましたが合ってるんでしょうか?

>>うまくネットと既存のメディアを組み合わせればかなり幅広く宣伝できる気がする
これ誰もが思っているけど、答えが全く出ないままかれこれ10年近く経過してしまった気がします。いわゆる「90年代のタイアップ」みたいに方程式に近いレベルの答えを求めた場合、答えなんて無い=組み合わさらないんじゃないかと思い始めました。

現状多くみられるのは
既存のメディアが絶賛→ネット上では「ごり押し」「どこがいいのか分からん」と悪評判
ネットで好評もしくはその逆→その流れを見てない人は好評なのを全く知らないor叩かれてるのを知らない

こんな感じばかりのような…。

Re: 曲の質は全然落ちてないのに・・・
マンセル / 2011-08-09 13:38:00 No.2621
復帰前のDAIは1曲を除き長尾大作曲で、復帰後は一切関わっていません。

エイベックスの猛プッシュは一向に当たる気配がなく、ガルネクやICONIQもファンをつかめずにいるし、一定の固定ファンを獲得成功したのはのはAAAぐらいですよね。

AKBや韓国系ぐらい煽らなければ売れないというのも大変ですね・・・。

Re: 曲の質は全然落ちてないのに・・・
YASU / 2011-08-10 21:04:00 No.2623
個人的に解散前のDAIは好きでしたが、現在のDAIは聴いてないですね。
解散する際に武道館公演やベスト盤等の企画物がたくさん出ましたが、それだけに3年で復活し冷めてしまった感じがします。活動休止状態でも良かったのではないかと思いました。

また解散後のソロでもファン離れが目に見えましたが、DAI復活後もファンがあまり戻ってきていないなと感じます。

あと一番大きいのは長尾氏が現在関わっていないことでしょうか。
やはり長尾氏が作った曲が好きだったのでなんか違うなぁという感じがどうしてもしてしまいます。

解散前は売り上げも下がり気味だったとはいえ、固定ファンは強かったですし若干中途半端な形で解散してしまったのでもったいなかったなと思います。

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。