最近ですがベテラン・中堅アーティストのシングルリリースが減り、ベストアルバムやセルフカバーアルバムに新曲が入るケースが増えていると思います。 自分がチェックしたものでは桑田佳祐さんの「I LOVE YOU -now & forever-」には新曲5曲、山下達郎さんの「OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜」には新曲1曲、安全地帯の「The Ballad House」には新曲2曲が収録されています。 シングル単価が安くその上売れないのでは利益が出にくいでしょうし、アルバムも売上が下がりベストアルバムも出し尽くしているアーティストが多いので、新曲を入れることで少しでも単価の高いアルバムの売上を伸ばし収益を伸ばす方向になっているのかなと思います。 iTunesでもシングルを買って、その後その楽曲が収録されたアルバムが発売された場合、シングルとの差額分が値引きされるようなのでシングルの価値はますます下がりそうですね。
自分がチェックしたものでは桑田佳祐さんの「I LOVE YOU -now & forever-」には新曲5曲、山下達郎さんの「OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜」には新曲1曲、安全地帯の「The Ballad House」には新曲2曲が収録されています。
シングル単価が安くその上売れないのでは利益が出にくいでしょうし、アルバムも売上が下がりベストアルバムも出し尽くしているアーティストが多いので、新曲を入れることで少しでも単価の高いアルバムの売上を伸ばし収益を伸ばす方向になっているのかなと思います。
iTunesでもシングルを買って、その後その楽曲が収録されたアルバムが発売された場合、シングルとの差額分が値引きされるようなのでシングルの価値はますます下がりそうですね。