ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
華原朋美
マンセル / 2013-02-15 22:41:00 No.3332
華原朋美のstorytellingのレビューを見ました。

気合の入りまくっていた前作に比べるとかなり微妙な作品になってしまった作品ですが、これでもまだあの3rdに比べると・・・という(笑)
最近また聴き直してみたのですが、save〜以外のアルバムバージョンはみんなどこか原曲に比べ少しおかしくなっているという印象でした。

アルバム曲で比較的良い方だと思う「Every Morning」は単純な構成ですし、「You just gona sing a song」は曲がそこそこ良いのに不安定な歌唱と別れを暗示しているような歌詞で悲しく聴こえますし、このアルバム自体聴けば聴くほど不気味さと悲しさが増してくるような気がしますね。まあ、それでもそこそこ聴ける作品でもありますが。

先月、華原朋美のインタビューが載った雑誌を購入して読んだのですが、華原と小室とのラブラブの関係は「LOVE BRACE」発売までだったらしいですね。既にその頃から睡眠薬に依存状態だったとか。
そして、よく音程がヤバイと言われてる「たのしく たのしく やさしくね」の頃には何もかもが悲しい状態で「たのしく たのしく」と自分に言い聞かせるように歌っていたということまではっきりと載っていました。

この曲に関しては初めて聴いた時からやたら力んで歌っているのが印象的でしたが、そういう事実を知ると余計に悲しく聴こえてくるようなそんな気がします。

Re: storytelling
L / 2013-02-16 18:08:00 No.3333
LOVE BRACEから数か月後にcan't stop fallin in love発売ですからね… きっとそのころにはASAMIとの関係も始まって華原朋美への愛情も減ったんだろうなと思います
たのしく・・・はそんな意味があったんですね
思えばボーカルの不安定さ、歌詞に出てくる「夜遊び」から全然楽しそうじゃなかったんですが(笑) そういわれてから聴いてみると違った風に聞こえますね

Re: 華原朋美
MOMA / 2013-02-20 23:19:00 No.3341
精神的に不安定(というか依存気味な)な華原朋美にTKが嫌気を感じて離れていったのか、TKが当時かなり調子に乗っていてあっさり飽きて興味を失ったせいで華原朋美の精神状態が変調をきたしていったのかどっちなのかは気になるところです。というのもTKが1stのボーカル表記で自分を先に表記するとか、抱き合ってるカットで1人こっち向いて自信たっぷりな表情!とかけっこう凄い事やってるんで。

「たのしく たのしく やさしくね」はリリース当時は2人で作詞したラブラブな曲みたいな紹介されていたのが記憶に残っていたのでまさかこんな怪作だったとはちゃんと聞くまで分かりませんでした。

Re: 華原朋美
マンセル / 2013-03-21 21:07:00 No.3357
全アルバムのレビューを見ました。
この人の場合は、楽曲がまんまその時の精神状態を表しているというのがよく分かる珍しいタイプの歌手だと思いますね。
3rdと4thの崩壊っぷりは声を聴くだけで分かりますし、5thと6thでは比較的充実していたというのも。

6thの場合、全盛期に匹敵するぐらい声の状態が良く非常に美しい声が響きわたっているというのにバラードだらけのアルバムになったのは非常に惜しいと思います。
ここでアップナンバーがもう2、3曲あれば名盤になったかもしれないです。

Re: 華原朋美
MOMA / 2013-03-22 22:32:00 No.3358
6thは手痛い失恋経験のある同性の共感は得られる作品かなと思いました。

FNSでの声はかなり良かったので新作でも声に関しては美しいものを聞かせてくれるんじゃないかなと期待しています。

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。