ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
年間チャートレビューの感想
近江路 / 2015-12-27 19:05:00 No.4334
年間チャートレビュー、お疲れさまでした!
いよいよオリコンはアイドルとアニメが80%ぐらいになってきましたね。アルバムチャートの方がまだマトモですが…

さて、本編の方についてです。
UNISON SQUARE GARDENのヒットに関してはラジオチャートがすさまじい状態になっていましたね。未だにFM802のチャートにはランクインし続けてるはずです。
曲自体の人気を感じましたね。
初の武道館公演ではバックステージまで満員でしたし、そのあとリリースした「ノーシングルベスト」もそこそこ売れてたみたいですし、安定した人気を掴んだのではないでしょうか。

SuperflyのBeautifulもラジオで上の方にいましたね。タイアップ効果も大きいとは思います。

ポルノグラフィティは、今年ここ数年で一番勢いありましたよね。「オーリバル」のヒットは紅白確実だと思ったのですが…星野源との兼ね合いでしょうか。

back numberは来年の展開次第ではセカオワレベルまで行きそうです。ロングツアーがあるので控えめな活動になる可能性もありますが…

[Alexandros]は海外に視線が行っているんで、日本で大きく売れるかは微妙なところです。日本語のバラードの次の曲が全英詞のロック曲とかでもおかしくないバンドですからね。
あれだけ大型タイアップがどんどん舞い込むのはすごいと思いますけどね。

最後にビルボードチャートについて。
あれはYoutube再生回数、CD売り上げと読み込み回数、ラジオ放送、Twitter指標を組み合わせているみたいです。
なので東方神起はTwitter先行でしょうし、Youtubeにフルサイズ動画がないジャニーズやback numberあたりは不利になりますね。
CD読み込み回数っていうのが個人的にはアーティストの人気を一番表しているような気がします。

Re: 年間チャートレビューの感想
MOMA / 2015-12-31 09:43:00 No.4340
ビルボードのチャートはなかなか面白いですが、
配信チャートがiTunesだけとか書いてあったのだけは気になっています。

CDが一応全国レベルなのに
配信がiTunesだけというのはCDでいえばタワレコしかカウントしてないようなものですので…。

『CDTV』辺りがO社基準を放棄してビルボード基準に変わったら面白くなるのになぁ…と思いつつ。
スペシャとかM-ONも他媒体のランキング取り入れてますしね。

Re: 年間チャートレビューの感想
ゆう / 2016-01-03 08:48:00 No.4348
配信のシェアは5〜6割がi-tunesらしいので、i-Tunesのみでいいと思います 2〜3割のレコチョクを加味したら精度は上がると思います

残りの配信会社は全部合わせても1割程度らしいのでカウントしなくても大勢にあまり関係ないと思います

Re: 年間チャートレビューの感想
MOMA / 2016-01-03 10:50:00 No.4349
ハイレゾ配信サイトもそれなりに増えている今、
ハイレゾが配信されてないiTunesのシェアが
数年前のままとはあまり考えにくいのですが…。

特に残り全部合わせて1割程度ってことは現状ありえるんでしょうか?

直近のデータどっかに出てましたっけ?

Re: 年間チャートレビューの感想
メークイン / 2016-01-03 21:38:00 No.4351
ゆうさんが書かれている配信シェアは、おそらく総務省の平成24年(2012年)版『情報通信白書』のものだと思われますので、4〜5年前のものですね。
直近のデータは調べてみたのですが、見つかりませんでした。
http://ascii.jp/elem/000/000/863/863228/

レコード協会の有料音楽配信が四半期毎に発表されていますが、サブスクリプションが猛烈な勢いで売り上げを伸ばしています。
このペースで伸び続けると年内にはシングルトラックの売上と逆転するのは間違いないです。
i-Tunes, レコチョクよりも、LINE Music, Apple Musicといったところで判断する状況になりつつあります。
http://www.riaj.or.jp/f/data/online.html

Re: 年間チャートレビューの感想
近江路 / 2016-01-03 23:07:00 No.4352
LINE music、apple musicなどの売上が伸びているといっても、ヒットチャートとしての役割はなかなか果たせる状況にないのが現状な気もします。
参加していないアーティストが多いうえに、どちらかというと今は過去曲や洋楽メインのように思えるので。

Re: 年間チャートレビューの感想
メークイン / 2016-01-04 11:44:00 No.4353
私はLINE musicのリアルタイムチャートを見る限りヒットチャートの役割を果たしつつあるように見えてます。
ただし利用層の年代が10代に偏っている感じはありますけれど。
少なくとも海外(米英独)ではアルバムチャートにサブスクリプションを含めるのが主流になっています。
日本でもそう遠くないうちに含める方向になると思います。

日本では昨年ようやく軌道に乗ってきた感じですから、時間はかかりますが徐々に参加アーティストは増えていくと思います。
(それでも頑なにジャニーズ系は参加しないでしょうけれど)
シングルトラックの売上が昨春以降前年割れが続いていますので、背に腹は代えられないでしょう。

Re: 年間チャートレビューの感想
MOMA / 2016-01-04 18:11:00 No.4354
定額で音楽を聞くのはなんでも聞きたいコアリスナーという印象もありますが、
LINE MUSICなんかはLINE運営だけにLINEでのコミュニティの延長・共有に近い感覚なんでしょうか。
確か曲を送れるみたいなCMもやってましたし。

ただこの場合ってやっぱヒットの単位は「〜ダウンロード」でもなく、
「〜再生」とか動画サイトに近い言い方になるんでしょうか。

個人的にはもっと1曲1曲大事にしたいですねぇ…。

Re: 年間チャートレビューの感想
すざきんぐ / 2016-01-04 21:16:00 No.4355
定額音楽配信も取り上げようか考えたのですが、まだ曲やアーティストに偏りがありそうだったので止めました。
自分も一時期使ってみたんですが、料金以前にデータ通信量が怖くて結局定着せず…(苦笑)

ていうかやっぱりこの手のDLチャートって、結局「数 字 を 公 開 し て く れ」の一言にまとまりますよね…。

Re: 年間チャートレビューの感想
近江路 / 2016-01-04 22:37:00 No.4356
話をもとに戻して(笑)、itunesのシェアの話ですが個人的にはやはりかなり高いと思います。
というか、音楽配信サイトというと各レコード会社ごとのものや各携帯会社別のもの以外ではitunesとmore、あとレコチョクぐらいしか思い当たりません。

ウォークマンユーザーはmore、iPodユーザーはitunesを使っているように思うのですが、皆さんいかがでしょうか。

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。