ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
ハンドやり直しは東京開催に決定!
管理人 / 2008-01-10 19:57:00 No.12050
やり直し会場「代々木」に決定

国際ハンドボール連盟(IHF)は10日、審判の判定問題などで異例のやり直しが決まった男女の北京五輪アジア予選を、日本で開催することを決定した。会場は東京・国立代々木競技場となる。IHF幹部が明らかにした。

今後は今月5日に予選のやり直し拒否を決定した管轄のアジア・ハンドボール連盟(AHF)の対応が焦点となるが、IHFは国際オリンピック委員会(IOC)との間で全責任を持って開催することを確認していることから、事実上の最終決定となる。

北京五輪アジア予選は男子が昨年9月に愛知県豊田市で、女子は同8月にカザフスタンで開催され、男子はクウェート、女子はカザフスタンが五輪出場権を獲得、日本は男女ともこの大会での出場権を逃した。しかし、中東寄りの不可解な判定が相次いだことから、日本と韓国が大陸予選はIHFの直接管理で行うべきとする要望書を提出。IHFは昨年12月の理事会で予選やり直しを決定した。

クウェート市に本部を置き、中東勢の影響力が大きいアジア・ハンドボール連盟は、やり直しの受け入れを拒否する決定をしたが、IHFは日本協会の渡辺佳英会長を含む17理事に対し、IHF管理下で予選を再び行うことについての意見を集約。9日にやり直しを最終確認し、IHF常務理事レベルの話し合いで開催意思を示していた日本、イラン、ルーマニアの中から開催地と日程を決めた。

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。