ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
大竹寛 情報
管理人 / 2008-12-08 11:49:00 No.14274
大竹寛 22期 現:広島
黒田から“成功3カ条”授かった

広島・大竹寛投手が7日、ドジャース・黒田博樹投手から、投手としての“成功3カ条”を伝授されたことを明かした。メジャーでも結果を残した偉大な先輩の教えを実践して、来季は4年ぶりの2ケタ勝利を目指す。この日は廿日市市内の大野練習場で自主練習を行った。

実りのある大先輩との会食だった。大竹は3日の契約更改交渉後、広島市内で黒田と今オフ初めて食事をともにした。今季、ドジャースで9勝を挙げたメジャーリーガーから“投手成功奥義”を教え込まれ、来季への自信と収穫を得た。

「黒田さんにはメジャーで戦ってきたオーラというか雰囲気を感じました。すごい刺激をもらった。お手本になる話を聞くことができたし、いい勉強になった」

黒田に尊敬の念を抱く大竹は、食事をしながら成功への道3カ条をアドバイスされた。今オフから実践する考えだ。

(1)オフの練習は何のために何をやるべきかじっくり考えて計画を立てろ。

体を大きくし、球威、スタミナ強化を念頭に置く大竹。オフは上、下半身強化のために筋力アップに励んでいる。

(2)どんなピンチでも表情を変えずひょうひょうと投げろ。

「黒田さんはどんな場面でも変わらず、自分のペースで投げている。黒田さんのような安定感を身につけたい」。今季は新エースと期待されたが、重圧に苦しんだ。来季もルイスとの2本柱として期待に応えるためにも、メンタル面の強化を目標に挙げた。

(3)メジャーで成功した投手の技術を盗め。

会食の際に黒田を含め、メジャーで今季活躍した投手の編集DVDをプレゼントされた。研究に没頭するつもりだ。

そのほかにチーム事情や、メジャー選手、練習面などについても質問したという。貴重なアドバイスを受け「自分はもっと上を目指さないといけない。2ケタは勝たないと」と、05年以来4年ぶりの2ケタ勝利を最低目標に掲げた。

年内は大野練習場でウエート、キャッチボール、シャドーピッチングなどに取り組み、年明け以降に投球練習を開始する予定。偉大な先輩のアドバイスを胸に秘め、来季は真のエースの座を目指す。

2008年12月8日 デイリースポーツ 掲載

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。