ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
大竹寛 情報
管理人 / 2008-12-21 00:47:00 No.14304
大竹寛 22期 現;広島
飛躍へ上半身強化 ルイス手本に新たな挑戦

飛躍の鍵は肉体改造。広島の大竹寛投手が今オフ、上半身の筋力アップを重点課題に掲げる。「これまであまりやっていなかったこと。すぐ結果は出ないと思うけれど、やる価値はある」。ひと皮むけようという強い意志の表れでもある。

今季は開幕投手を務めながら9勝13敗。2けた敗戦は4年連続となった。「今まで通りではだめ。何かを変えなければ」。その答えを上半身のスケールアップに求めた。模範としたのはルイス投手だった。「ルイスは試合前にもよく筋トレをやっていた。彼の姿を見て必要だと思った」

主眼はけがをしない体づくりと、力強さやスタミナをつけること。肩の可動域を狭めるため、投手が敬遠しがちな分野だが、「体のしなやかさはあるので筋力がつけばプラスになる」と前向き。大野屋内総合練習場で、1日おきに筋トレに取り組む。

今季は大きな故障もなく、自己最多の171回を投げた。4年連続で規定投球回到達はセ・リーグではほかに横浜の三浦大輔投手(5年連続)しかいない。「それだけでは満足していない。結果を出さないことには」。一回り大きくなって、4年ぶりの2けた勝利をたぐり寄せる。

2008年12月21日 中国新聞

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。