ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
赤坂和幸 情報
管理人 / 2009-01-20 20:17:00 No.14397
赤坂和幸 28期 現:中日
赤坂、堂上兄弟のバット折った 昨年の反省生かしハイペース調整

中日の投手が打者相手に投げたのも一番乗りなら、豪快にバットをへし折ったのも一番乗りか。2年目の赤坂がフリー打撃に異例の登板、堂上兄弟のバットを粉砕だ。

「打者との感覚を大事にしているんで、お願いして打ってもらいました。そんなに思い切り投げてはないですけど、いい感覚で投げられました」

普通ならフリー打撃に登板するのはキャンプ序盤だが、飛躍を狙う19歳の調整法は違った。大事なのは打者との感覚。そこで居残り練習をしていた堂上兄弟に声をかけると屋内練習場のマウンドにスパイクを履いて登板。直球オンリーで約50球を投げ込んだが、何と堂上直、堂上剛のいずれのバットも真っ二つにへし折ってしまった。

反省を踏まえた調整だった。1年目の昨年はキャンプ中盤に右肩を痛めてリタイア。その後、復帰して1軍登板も果たしたが、悔いは残った。

「去年はゆっくりやって右肩を痛めたんです。だから今年は反省を生かさないと。しっかり肩をつくってキャンプに向かいたい。きょうの感覚がよかったんで、あした(20日)にはブルペンに入りたいと思っています」高校出の2年目といえば、大きな期待は寄せられないが、本人の気持ちは違う。「目標は開幕1軍?」と聞かれて「もちろんです」と即答した19歳が、竜投に新風を吹き込むかもしれない。

2009年1月20日 中日スポーツ掲載

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。