ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
大竹寛 情報
管理人 / 2009-02-23 12:34:00 No.14535
大竹寛 22期 現:広島

キャンプリポート2009
広島 大竹「真のエース」狙う

昨季は、若手の台頭により、終盤まで3位争いを繰り広げる健闘を見せた。ただ、最終的にクライマックスシリーズ(CS)進出を果たせなかったのは、連敗を止められる「エース」がいなかったことが原因だ。
「今までと同じではだめ」。毎年のようにエース候補といわれるプロ8年目、25歳の大竹。昨年は9勝13敗で、4年連続の負け越しとなった。能力はありながら、期待を裏切り続けた自分と決別しようと、心身両面でたくましさを追求している。
オフから連日、上半身の筋力トレーニングを続けた。影響を受けたのは来日1年目で15勝を挙げたチームの勝ち頭。「ルイスの重そうな直球を見て、(筋力が)必要だと思った」。一回り大きくなった胸板に、「手応えはある」という。
さらなる課題は「自分をコントロールすること」。ブルペンでは、狙ったコースに決まらなくても、感情を顔に出すことが減った。「練習から平静を保つよう意識する」と、常に試合を想定している。
昨年9勝の前田健ら若手の台頭も刺激になっている。「プロでの年数を考えたら、練習から態度で示さないと」。その姿を見て前田健は「何とか追い越したい」。大竹と年齢が近いローテーション候補の斉藤、篠田も「負けない」と体をいじめている。大竹の姿勢が、相乗効果を招いている。
新球場元年を12年ぶりのAクラスで飾れるか。それは、大竹が「真のエース」に成長できるかにかかっている。

2009年2月23日 読売新聞朝刊掲載

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。