ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
鈴木健 情報
管理人 / 2012-11-17 13:15:00 No.24347
鈴木健 8期
憧れのスターと練習
埼玉西武元選手 鈴木健氏が野球教室 蓮田・黒浜小

プロ野球埼玉西武ライオンズと東京ヤクルトスワローズで活躍した元選手の鈴木健氏(42)が、蓮田市立黒浜小学校に招かれ、野球教室を開いた。

講師の鈴木氏は、背番号「8」を付けたライオンズ時代のユニホーム姿で、待っていた1年生の前に登場。身長187センチの堂々とした風格が醸し出す雰囲気に「カッコいい。僕も野球選手になりたい」と辻村叶君。現役時代を知らない子どもの目から見ても、スター性は健在だった。

軟式ボールを使い、キャッチボールからスタート。「ボールを遠くへ投げるときは、助走した方が良いよ」と実際にボールを投げる手本を見せた。約25分の「ボール投げ教室」はあっという間に終了。その後も学年別に次々と教室を開催した。3・4年生はボール投げとバッティング、5・6年生はベースボール教室を行い、児童たちは楽しく学んでいた。教室終了後は6年生と一緒に給食を取った。「黒浜小の子どもたちはとても元気がありました。これをきっかけに野球が好きになればいいな」と話した。

鈴木氏は越谷市出身。同市内の小中学校を卒業後、浦和学院へ進学。夏の全国高校野球選手権には2度出場。高校通算ホームラン83本は、当時の日本最多記録を打ち立てた。1位指名を受け西武ライオンズ(当時)に入団。4番打者として活躍し、優勝に大きく貢献したスター選手。

2012年11月17日 埼玉新聞掲載

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。