ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
大竹寛 情報
管理人 / 2013-11-19 09:29:00 No.27389
大竹寛 22期 現:広島
大竹に闘将メール

仙さんメールで猛アプローチ! 楽天が18日、広島からFA宣言した大竹寛投手(30)と広島市内のホテルで初交渉した。夕食を共にしながら2時間近くに及んだ交渉。アジアシリーズで台湾遠征中の星野監督から送られた携帯メールを、口説き文句にした。

立花球団社長は前日17日夜、指揮官から1通のメールを託された。「真っすぐで強気に押すスタイルでローテを守ってほしい」。携帯画面を直接見せられた大竹は、「緊張しました。すごくありがたかったです」と表情を緩ませた。

立花社長 ゴロを打たせる投手でホームランを打たれにくい。(ヤンキースの)黒田選手に近い評価です。パ・リーグの方が球場が大きいし、勝つ可能性が高いと思っています。

楽天は遊撃松井、二塁藤田を中心に堅い守備力を誇る。同社長は「うちの内野手はリーグを通してもいい数字を出している」と独自のデータを披露しながら、持ち味は仙台で生きると訴えた。条件面は出来高払いなども含めて3年6億円前後を提示したとみられる。すでにソフトバンクは推定で4年最大総額8億円を提示した模様で、今週中には巨人も初交渉に臨む可能性がある。資金面、環境面を考えればソフトバンク優位の情勢だが、「聞き入るというか、熱意がヒシヒシと伝わってきた」と大竹の心を動かした。

2013年11月19日 日刊スポーツ掲載

Re: 大竹寛 情報
管理人 / 2013-11-19 09:36:00 No.27390
お金より誠意!楽天、大竹と初交渉 3年契約で5〜7億円提示

楽天は18日、広島市内のホテルで、広島から国内FA権を行使した大竹寛投手(30)と初交渉を行った。3年契約で最低5億円以上を提示したとみられ、4年最大10億円のソフトバンクには条件面で見劣りしたものの、熱意を伝えた。

タイとイカの刺し身にサワラの幽庵焼き、むかごご飯…。6000円の松花堂弁当を食べた後で、交渉が始まった。

席上、立花球団社長は星野監督から前日17日に届いたメールを大竹に見せた。「先発ローテーションで回ってほしい。ストライクで強気に押すスタイルがいい。一緒に頑張ろう」。大竹は約2時間の交渉を終えると「僕のスタイルやメンタルのことも褒めていただいて、そこはうれしく思いました。評価をしていただいて感謝しています」と笑顔を見せた。

メールで心はつかんだものの、条件提示は3年契約で5−7億円の模様で、ソフトバンクには及ばない。「ウチが一番じゃないかもしれない。ただ投手は大竹一本、野手は片岡一本です。吉報を待ちます」と立花社長は苦戦を覚悟しているように語った。大竹は、他球団の話をすべて聞いてから結論を出す意向だ。

2013年11月19日 サンケイスポーツ掲載

Re: 大竹寛 情報
管理人 / 2013-11-19 09:41:00 No.27391
FA大竹の巨人入り濃厚 強い在京志向

巨人が広島からFA宣言した大竹寛投手(30)と近日中に交渉を行うことが18日、明らかになった。大竹は埼玉県出身で在京志向が強く、巨人を移籍先に選ぶことが濃厚。原巨人にとって右腕の獲得はこのオフの“目玉補強”だったが、近日中に朗報が届く可能性が高い。

原巨人が、意中の右腕を獲得するため本格的に動きだす。近日中に交渉を行うのは、広島からFA宣言した大竹だ。

15日の交渉解禁日後、大竹は16日にソフトバンク、18日には楽天と交渉した。ただ大竹は埼玉県出身で、強い在京志向があるとされている。巨人が本格的に獲得競争に参戦することが決まったことで、巨人入りを決断することが濃厚となった。

巨人は先発補強が最重要課題だった。内海、菅野、杉内に続く4人目以降の先発投手が固定できなかった。大竹は昨季11勝、今季10勝と、2年連続で2桁勝利をマークした。2桁勝利を計算できる投手はのどから手が出るほど欲しい。

渡辺恒雄球団会長は6日に取材に応じた際、「来年以降は連覇だ。そのために補強でも何でもいくらやったっていい。あらゆる補強をして勝つ」と大補強を明言していた。

球団ではかねて大竹の獲得を“目玉”と位置づけ、調査を進めてきた。近日中に行う大竹との交渉では、巨人は誠意を尽くし、猛アタックして獲得へとこぎつける構えだ。

大竹を獲得すれば、先発陣が強固になるのは間違いない。巨人がついに動きだす。

2013年11月19日 デイリースポーツ掲載

Re: 大竹寛 情報
管理人 / 2013-11-19 09:50:00 No.27392
巨人 大竹獲り一本化 ソフトB“相思相愛”中田賢から撤退

FA市場から先発陣の補強を目指す巨人は、この日までに広島・大竹に照準を定めた。11日には原沢敦球団代表兼GMが「ドラフトで即戦力投手を獲得できていないことを考えると、そこを埋めていく候補になる」と高評価していた。近日中にも交渉の席を設けるとみられる。

大竹は交渉解禁翌日の16日に、広島市内のホテルでソフトバンクと交渉。4年最大10億円という大型契約を提示されていた。18日には楽天とも交渉の席に着いている。2年連続で2桁勝利を挙げた右腕の獲得を目指すライバル球団は多いが、巨人もここまで水面下で検討を行いながら、その推移を見守ってきた。

背景にあるのは同じく調査をしてきた中日・中田賢の存在だ。交渉解禁当日の15日に、地元・ソフトバンクと即日交渉。大竹と同じく4年最大10億円を提示され、相思相愛とみられている。この情勢を巨人サイドもキャッチし、獲得は厳しいと判断したもようだ。今オフ最大の課題である先発補強へ、まずは大竹獲得に全力を注ぐ。

2013年11月19日 スポーツニッポン掲載

Re: 大竹寛 情報
管理人 / 2013-11-19 10:57:00 No.27393
FA大竹獲る!3年5億以上、一両日中に初交渉で一発合意も

巨人が、広島からフリーエージェント(FA)宣言した大竹寛投手(30)と一両日中に初交渉を行うことが18日、分かった。3年総額5億円以上を用意するだけでなく、12球団随一の練習環境や住環境でも最大限の誠意を見せて、いきなりハートをわしづかみするつもり。埼玉県出身の大竹自身も巨人に大きな魅力を感じているとみられ、相思相愛のまま初交渉を迎えることになりそうだ。

日本一奪回に向け、巨人が水面下で調査を行ってきた大竹獲得に本格参戦する。関係者の話によると、一両日中に1度目の交渉を行うことが判明。先発投手獲得に向け、最大限の誠意で迎え入れる準備に取りかかる。

巨人サイドが用意したのは3年契約で、契約金や出来高などを含めて総額5億円以上とみられる。ただ、アピールするのは金額だけではない。

大竹は2度目の2ケタ勝利となった09年以降、右肩痛などにも悩まされた。12年に自己最多となる11勝を挙げ、カムバック賞を受賞。すべては懸命なリハビリによるものだった。練習熱心な大竹にとって、12球団一の練習環境は大きな武器になる。ジャイアンツ球場はもちろん、ウエート施設などが充実している本拠地・東京ドームはオフ中も使用できる。ハード面で訴える要素は多い。昨年1月に結婚したばかりの右腕にとって、東京での住環境も気になるところだが、大竹サイドの意向を聞いた上で、最大限サポートするつもりだ。

今季の巨人は内海、杉内、新人の菅野が2ケタ勝利を挙げる一方、開幕投手の宮国が好調を維持できず、10月上旬には右下腿内側(かたいないそく)痛で戦線から離脱。沢村も終盤は中継ぎに回るなど、先発の駒不足に悩まされた。

さらに、ドラフトで即戦力投手を獲得しなかったため、原沢球団代表兼GMは「ドラフトで即戦力投手を獲得できていないことを考えると(大竹は)そこを埋めていく候補になるでしょう」と説明していた。今村、小山ら候補者はいるが、2年連続2ケタ勝利を挙げている大竹獲得に動くのは当然の流れだ。

ソフトバンク、楽天との交渉を終えた大竹は埼玉県出身で、在京球団志向が強いものと思われる。巨人の猛烈アタックを受けて初交渉で入団合意にいたる可能性は高い。巨人サイドは、国内他球団のFA投手の調査を一時凍結し、まずは大竹獲得に全力を注ぐ。

2013年11月19日 スポーツ報知掲載

Re: 大竹寛 情報
管理人 / 2013-11-19 16:08:00 No.27394
巨人 大竹と20日に交渉 ソフト、楽天と競合へ

巨人は19日、広島から国内FA宣言した大竹寛投手(30)と20日に広島市内で交渉すると発表した。大竹と交渉を行うのはソフトバンク、楽天に続き3球団目となる。

原沢敦球団代表が「今年の成績を見たら先発ローテーションの一角を占める投手ではないかと考えている」と話していたように、巨人は大竹の安定感を高く評価。先発投手陣の強化を目指している。

2013年11月19日 スポーツニッポン ネット配信

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。