ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
大竹寛 情報
管理人 / 2014-03-24 07:43:00 No.28006
大竹寛 22期 現:読売
巨人 好投の大竹は開幕3戦目濃厚

巨人先発の大竹は5回2安打無失点に抑えた。ストライク先行の投球で優位に立ち「予定していた5回をしっかり投げることができた」。

30日の開幕3戦目となる阪神戦(東京ドーム)の先発が濃厚なFA右腕は「チームに貢献したいという気持ちしかない」と必勝を誓った。

2014年3月24日 スポーツニッポン掲載

Re: 大竹寛 情報
管理人 / 2014-03-24 08:02:00 No.28008
大竹「サンデー寛ちゃん」襲名!3戦10回0封!30日初登板

「サンデー寛ちゃん」襲名だ。大竹が23日の日本ハム戦(東京D)に先発。オープン戦最終戦で5回2安打無失点と文句なしの好投を見せた。今月に入り訴えていた下半身の張りの不安を一掃したFA右腕は、オープン戦無失点のままシーズンへ突入する。ペナント初登板は開幕3戦目、30日の阪神戦(東京D)での先発が濃厚。中6日でのローテを守りきれば、毎週日曜日は、寛ちゃんに会える―。

高ぶる感情は、まだまだ先にとってある。スコアボードに「0」を並べ続けても、大竹は冷静だった。5回を2安打無失点。四球もなく、ほぼ完璧と言っていい投球を披露した。オープン戦は3戦計10回1/3を投げ無失点が続く。「そこまで意識はない。けど、点を取られないように投げているので、良いようにとらえています」。シーズンへ立ち向かう自信は胸に秘めた。

最速146キロの直球とスライダーを軸に、100キロ台のカーブで緩急もつける。そして決め球のシュートで凡打の山を築いた。4番の中田には内外角を多彩な球種で攻めてから、最後は内角にズバッとシュート。このパターンで遊ゴロ、中飛に封じた。「ストライク先行でいけたし、全部の変化球を使って抑えられた」

不安を打ち消すどころか菅野、内海、杉内とともに「4本柱」になれることを証明した。3月上旬に下半身の張りを訴え別メニューで調整。前回登板の18日の西武戦(西武D)で17日ぶりに実戦復帰し、中4日で臨んだマウンドだった。

オープン戦自身最多の65球を投げ「予定の5回をしっかり投げられたのがよかった。体力的に問題ないし、まだいけました」と、白い歯をこぼした。原監督は「良かったと思う」と一言。川口投手総合コーチも「大丈夫」。抑えて当然。短い言葉は信頼の証しだ。

明るい性格で「いじられ役」としてのキャラも確立している。19日の燦燦(さんさん)会では財界人を前に、アドリブでマスオさんのものまねを堂々披露。突然の振りにも我が物顔でリアクションするなど、ノリの良さでナインのハートをつかんだ。ひそかにモノマネのレパートリーを増やしているといううわさも聞こえてくる。

デビュー戦は中6日で30日。開幕3戦目の阪神戦(東京D)が濃厚。順調なら「サザエさん」が放送される毎週日曜日に先発し、「サンデー寛ちゃん」を襲名していくことになりそうだ。皆に愛される「巨人のマスオさん」は、ファンの期待を裏切らない。

2014年3月24日 スポーツ報知掲載

Re: 大竹寛 情報
管理人 / 2014-03-24 08:08:00 No.28009
大竹5回0封!巨人、開幕は“ジグザグV3ローテ”でスタート

新加入の巨人・大竹寛投手(30)=前広島=が23日、日本ハム戦(東京ドーム)に先発し、5回2安打無失点に抑えた。今月上旬に下半身に張りを訴えていた右腕だが、オープン戦3試合で合計10回1/3を無失点に抑える好投ぶりで開幕3戦目の先発をゲット。開幕ローテーションは右左が交互に並ぶ、「ジグザグローテ」でスタートすることになった。

阿部のミットがピクリとも動かなかった。一回二死、カウント2−2。大竹が日本ハムの3番、ミランダ(前メキシカンリーグ)に投じた145キロの外角直球は、糸を引いて女房役のミットに吸い込まれた。

「きょうは細かいことはなくて、阿部さんの出すサインに自分なりに考えて、攻めていこうと思っていた。逆球もあったので、反省しないといけないけど、全体的にはよかったと思います」

実直な背番号17から笑みがこぼれた。最速146キロの直球にシュート、スライダー、そして最遅101キロのスローカーブも交え、5回2安打無失点。ほぼ完璧な内容で開幕前最終登板を終えた。

今月5日の練習で下半身に張りを訴え、首脳陣をヒヤリとさせた右腕だが、この日は予定通りの5回を投げた。広島時代は「スロースターター」と呼ばれていたが、今オープン戦は3試合で合計10回1/3を無失点。原監督も「よかったと思う」と合格点を出し、開幕3戦目、30日の阪神戦(東京ドーム)の先発をゲットした。

これで開幕は菅野、2戦目は杉内、そして3戦目に大竹。4戦目は内海、5戦目に宮国、6戦目はセドン(前韓国SK)が入り、“ジグザグローテ”でスタートする。「開幕に向けて、1日1日、コンディションを整えていきたい。とにかくチームに貢献したい。年間を通して投げていかないといけないと思います」と30歳は力を込めた。

オープン戦全日程を終え、指揮官も「合格点はあると思う。しかし、まだまだ、まだ、どこまで伸びて、どこまで強くなるかは僕も予想できない。非常に可能性を持ったチームだと思います」と自信満々。リーグ3連覇と日本一奪回を目指す球団創設80周年のメモリアルイヤーは、あと4日で開幕だ。

2014年3月24日 サンケイスポーツ掲載

Re: 大竹寛 情報
管理人 / 2014-03-24 08:15:00 No.28011
G大竹実戦4試合0封締め!さぁ虎退治

虎狩りへ準備万端だ。阪神との開幕3戦目での先発が濃厚な巨人・大竹が5回を2安打無失点。オープン戦最終登板を充実の内容で締めくくり「しっかり投げられて良かった」と笑みを浮かべた。

凡打の山を築いた。最速146キロの直球とカーブとの緩急に加え、生命線のシュートもさえわたり、二塁すら踏ませない完璧な投球を披露。「例年と比べたら状態はいいと思う」と胸を張った。

今月中旬には下半身の張りのため調整が遅れた。この日の5回が最長イニングで、65球での降板となったが「体力的には問題ない」ときっぱり。川口投手総合コーチも「(開幕は)大丈夫」と太鼓判を押した。

練習試合を含む実戦4試合、計12回1/3を無失点のまま開幕へ向かう。「あまり意識はしていない」と言うが、「点を取られないようにはやっていたので、いいようにとらえたい」とスタートダッシュの糧とするつもりだ。

目前に迫る新天地での開幕。「これから気持ちは高まってくると思います」と話し、伝統の一戦については「お客さんがいっぱいいて、盛り上がっている印象」と思いをはせた。広島からFA移籍後、スコアボードに「0」を刻み続ける男が虎の前に立ちはだかる。

2014年3月24日 デイリースポーツ掲載

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。