ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
今成亮太 情報
管理人 / 2014-10-06 10:18:00 No.29971
今成亮太 26期 現;阪神
阪神、今成&上本の好相性2人でマエケン潰す!!

マエケン攻略のキーマン! 阪神は5日、甲子園で指名練習を行い、右脇腹痛で離脱していた今成亮太捕手(27)がチームに合流した。上本博紀内野手(28)は、主力で唯一の参加。クライマックスシリーズ・ファーストステージで戦う広島のエース、前田健太投手(26)に抜群の相性を誇る2人がそろった。

台風に足止めされた虎ナインは、曇り空の下で静かに牙を研いだ。フェニックスリーグへの移動は延期。主力は休養する中、ひときわ目立ったのは2人だった。戻ってきた今成と主力で唯一参加した上本。「広島の大黒柱」を撃破するキーマンが甲子園にそろった。

「試合に出られるかは先の話ですけど。日に日によくなっていますよ」

明るく語ったのは今成だ。9月12日の広島戦(甲子園)で右脇腹を痛め、3週間ぶりに聖地を踏んだ。合流したということはCSの戦力。和田監督は「今の時点で判断できない。ある程度状態を上げてから」としながらも「守備はもういける」と期待を込めた。

今成といえば、広島のエース前田。昨季は9打数5安打(今季は9打数2安打)で、右腕も「本当に嫌」と公言している。今季は確実に登板する難敵にプレッシャーをかけるためにも、ぜひとも欲しい戦力だ。 

ただ、フリー打撃には加わらず、ノックと打球処理のみ。打撃は室内で行った。「打撃はまだ怖い。フェニックスでも打席に立てるか分からない」。万全でないのは明らかだが、あくまで目標はファーストステージ。「それがベスト」と言い切った。ぶっつけ本番でも死力を尽くす。首脳陣も今季115試合で、打率・259、4本塁打、24打点を残した男の心意気にかける準備はしている。

もう1人のキーマン・上本も最後までグラウンドに残った。今季は前田に9打数2安打も、7月25日の広島戦(マツダ)の終盤に、前田から起死回生の同点2ラン。レギュラーシーズン最後の7試合は30打数1安打で終えたが、連日の練習参加で復調を目指す。関川打撃コーチは「1番が塁に出れば、うちにはクリーンアップがいる。(上本の)第1打席に期待している」と攻撃を託した。

今成&上本−。赤ヘルのエース撃破、すなわちファーストステージ突破は、2人の復活にかかっている。

2014年10月6日 サンケイスポーツ掲載

Re: 今成亮太 情報
管理人 / 2014-10-06 19:45:00 No.29972
阪神今成、秘湯「宮崎の湯」で復活だ

CS出場への秘策は、秘湯!? 右脇腹の筋挫傷で離脱していた阪神今成亮太捕手(27)が5日、甲子園での指名練習に合流した。11日CSファーストステージ初戦出場は微妙だが、復帰へ望みは捨ててない。今日6日に移動する宮崎で“おもてなし態勢”が整っている。

とっておきは、地下1000メートルの深さからわき出る温泉だ。チームが宿泊する宮崎市内のホテルが建つ敷地内に、松林に囲まれた露天風呂をはじめとした癒やしの空間があるのだ。さらに見逃せないのは筋肉痛や、関節痛、疲労回復などのさまざまな効能。担当者も「筋肉に対しての効能があるので、効果があるのではないでしょうか」と肉離れへの好影響を期待する。

この日、今成は三塁守備で軽快な動きを披露。「守る方は違和感なくて状態はいい」と手応えを口にした。復帰へ関門となる打撃に関しては室内での練習にとどめた。「日に日に良くはなっているけれど、(試合で)いきなりボールを打つわけにはいかない。怖さがある」。ぶっつけ本番も視野に最善を尽くす構えだ。

和田監督は「守りはいけるな。(ぶっつけは)今の時点で判断すべきじゃない」と今後の状態を見極める方針。広島撃破の一員となるべく、あの手この手で復帰を目指す。

2014年10月6日 日刊スポーツ掲載

Re: 今成亮太 情報
管理人 / 2014-10-06 19:49:00 No.29973
切り札・今成に和田監督「打撃がな…」

右脇腹痛のため2軍調整を続けていた阪神・今成亮太捕手(26)が5日、1軍に合流した。CSファーストSの切り札として、和田監督自らが現状の確認を行ったが、厳しい見解となった。

久々に1軍メンバーと再会した今成の表情は明るかった。指名練習前には和田監督とも話し、守備練習なども無難にこなした。だが、打撃練習に入ると室内練習場へ向かった。

「フェニックスで打席に立てるかわからない。いきなりゲームでボールを打つのは怖い」。実戦復帰を問われ、不安を吐露した。鳴尾浜でのリハビリも、室内でストレートマシンを軽く打っている程度。日に日に良くはなっているものの、全力にほど遠い状態だ。

直接チェックした指揮官も「守備は全く問題ない。打撃がな…」と歯切れが悪い。CSファーストSでのぶっつけ起用や、最悪あきらめることもあるのかと問われ「今判断できる、判断すべきことじゃないから。あそこへ行ったら勝負だからね」と言葉を濁した。

「(ファーストSでの)スタメンは無理」と黒田ヘッドコーチ。首脳陣が口をそろえて慎重にならざるを得ないほど、現状での見通しは決して明るくない。今成は予定通り7日からのフェニックス・リーグに参加する。本番まであと6日。奇跡の復活を祈るしかない。

2014年10月6日 デイリースポーツ掲載

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。