ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
ハンドボール 国体情報
管理人 / 2014-10-20 09:06:00 No.30080
ハンドボール成年男子 愛知下しV3達成
らしさ発揮し圧倒

「120%の出来。ここまでうまくいくことは本当にない」。ベテラン宮崎の言葉が、いかに自分たちのプレーを出し切り、そして相手を圧倒したかを物語っていた。アジア大会日本代表7人を擁する大崎電気(三芳町)の単独チームで臨んだ埼玉は、同じくトヨタ車体単独の愛知に32−21で快勝し3連覇。宮崎は「埼玉の皆さんと一緒に喜べる」と端正な顔をほころばせた。

大崎のハンドの根幹にある堅守速攻に加えて、プラスアルファの部分を強烈に発揮した。

当然、全員守備からの全員攻撃が光ったが、速攻が無理だと判断すれば1度作り直してから攻めた。ゆっくりなテンポからスピードアップ。人の目で追うのも難しいぐらい速くて、正確なコンビネーションから得点したかと思えば、観客席がどよめく華麗なスカイプレーも飛び出した。宮崎は国体前に行った2週間の合宿の成果を強調し、「どんぴしゃではまった」。

攻撃を支える守備も2回戦で29失点したが改善し、この決勝は攻守を連発したGK木村を軸に21点に抑えた。特に後半は圧巻の1桁失点だ。

休む間もなく今月25日には日本リーグが開幕。岩本監督は「あくまで通過点。ここから成長していきたい」と引き締めたが、チームトップ8得点の信太は「国体の優勝はチームにとってプラス。勢いを持ってリーグに臨める」と力強かった。

2014年10月20日 埼玉新聞掲載

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。