ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
ハッピー新年スレッド
White NOVA / 2010-12-31 23:47:00 No.20
 一応、年始あいさつに来たお客様用に作っておきます。

 本年もよろしくお願いします。
 ……いや、スレ立ては、いささかフライング気味ですが。

 書き込んでくれた先着3名様には、今年1年はっぴぃになる祝福があります(たぶん)。
 何しろ、ここは「はっぴぃトーク」ですから(笑)。

Re: ハッピー新年スレッド
K.K / 2011-01-01 07:19:00 No.21
 新年、明けましておめでとうございます。

 こちら、および別館へは、ずいぶんご無沙汰しております。
 いやあ、食いついていけるネタがどうも少なくて(^^;。昨年はスパロボ対戦OGアニメなんてのがあったので、観てみましたが、どうも今ひとつ理解できない感じもありまして。ゲームで追いかけている人なら、よく分かるんでしょうね。

 さて、今年はどんなネタがありますことやら。

 では、本年も一年、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Re: ハッピー新年スレッド
White NOVA / 2011-01-01 11:19:00 No.22
K.Kさん、どうもです。
 日頃、自分はあなたの掲示板で遊ばせてもらってますから、ご無沙汰なんて思ってませんよ。

 昔は、自分ところの掲示板が盛り上がることにあくせくしていた時期がありましたが、
 今は、どこでもいいので、自分らしく楽しく書き込めて交流できる掲示板があれば満足です。

 ここへは、書き込みやすいネタがあったときに顔見せがあれば、十分だと思ってますので、
 場所を問わず、今年も、よろしくお願いします(m0m)。

>スパロボ対戦OGアニメ

 あれは、一見さん拒絶アニメですからね。キャラの数が、通常のロボット物と比べても、多すぎます。その上で、搭乗している機体名と絡めないといけないですし。
 ゲームでは、最終的に味方パイロットが30人に達します。大体、10人のキャラがいれば、普通はアニメの物語として成立しますから。

PS:確かに、ゲームしていれば、お気に入りのあのキャラの見せ場だ、とか、気に入っている機体の演出が格好いいとか盛り上がれるんですけどね。

PS2:リアル年始回りはとりあえず午前で一件、済ませて、午後からまた行く予定。今は、合い間の時間ということで。では。

Re: ハッピー新年スレッド
日高辰也 / 2011-01-01 20:54:00 No.23
新年明けましておめでとうございます。
こちらには一年ぶりになりますか。

昨年も特撮感想板のみの参加になってしまいました。
どうにも筆不精なのが克服出来てませんね・・・。
アニメ版「OG」の感想なら・・・とも思ったんですが、こちらは未放映地域なのでネット配信で視聴してるんですが、どうしても週末の視聴になるので一週遅れになってしまい、ネタバレを踏むのが怖くて書き込めてません。(一応楽しんで観てますので)
こちらを覗くようになった今年で九年目、今年はもう少しなんとかしたいとは思います。(・・・と毎年言ってるんですけどね)

年末年始は特に荒れる事もなく過ごせています。
個人的には、クリスマス前後にPCがオシャカになってしまって新しく買い替えたのが事件になるのかな。
全く想定してなかったので(まあ八年程度使用したので保った方とは思いますが)急な出費と、バックアップを怠ってたことで過去半年程のデータが飛んでしまったのは痛かったですがorz
今は少しずつ元の環境に近づけるのが当面の目標ですね。

では今年も一年宜しくお願い致します。

Re: ハッピー新年スレッド
White NOVA / 2011-01-01 22:38:00 No.24
日高さん、どうもです。
 親戚回りの後のほろ酔い気分で、レスです。まあ、浮かれて失言にならないよう(笑)。

>昨年も特撮感想板のみの参加になってしまいました。

 いやあ、それでいいんじゃないですか? 週1回コンスタントに書いてもらえるというのは、管理人としては地道に嬉しいです。とりわけ、日高さんの感想は、大きなブレがなく、純粋に番組感想として安定してますので、普通に読んでて「ああ、その通りだよ」と納得できますから。
 こういう感想があると、うちみたいに変なネタを差し挟んでも、掲示板全体としてバランスがとれる、なんて思ってます。

 ここは、他の掲示板で書けないネタとか、暇なときとか、普段コンスタントに書き込まない人が書き易い場所だとか、そういう役割ですから、自分の状況に合わせて、書き込む場を選ぶのは一向にかまいませんとも。
 まあ、ここを新しく設置したばかりの時は、なかなか書き込む人が出てこなくて、ちょっぴり寂しい気もありましたが、この年末の映画辺りから、ボツボツ活気が出てきた感じなので、問題なしです。

>こちらを覗くようになった今年で九年目

 おお、もう、そんなになるんですね。我々も年をとったものです(苦笑)。
 まあ、心はいつまでも若いつもりですけどね。誰かが言ってたけど、趣味の時間を持つのは、いいアンチエイジングだと。大人モードで日々の仕事など取り組むときと、童心に返って過ごす時間をバランスよく持つのが充実した人生だとか。

>年末年始は特に荒れる事もなく過ごせています。

 あ、そうなんですか? 確か、日高さんは東北だったと記憶してますが(記憶違いだったらツッコミ入れて^^;)、今日はそちらとか日本海側が雪ですごいことになっているとテレビで見ました。家にいるなら問題ないかもしれませんが、年末にコミケとか行った人は、うまく帰って来れるのかな、とか、ちょっと心配だったり。

>クリスマス前後にPCがオシャカ

 ああ、それは痛い出費ですね。
 まあ、うちの掲示板などもそうですけど、壊れたときに、新しいものに変える楽しみもあるとは思います(手間暇は要しますが)。
 破壊の後の新生だと前向きに思えれば……って、こんなことを言って、自分のパソコンが壊れたら、「ちょっと待て〜」と悲鳴を上げるんでしょうけど(苦笑)。

 新パソコンでの生活がまた充実することを願いつつ。

 では、本年もまたよろしく。

Re: ハッピー新年スレッド
M NOM / 2011-01-02 15:18:00 No.25
white nova様、新年御目出度う御座居ます。
今年も、宜しく御願い致します。

昨年末の失敗に懲りたので感想レスも、慎重に対応したく思います。
(大丈夫かな・・・汗々)

大晦日の紅白歌合戦、いきものがかり登場前の松下奈緒さんのピアノ演奏場面、
『ゲゲゲの女房』名場面集のオンパレードで、真最終回の趣が有りました。

大杉 蓮、古手川祐子両氏が、俳優としてではなく「安来の両親」の雰囲気で見守る
シーンが感動的で有終の美を飾りました。
水木氏役の向井氏、多忙の所為か途中退場したのが残念。

Re: ハッピー新年スレッド
White NOVA / 2011-01-02 16:08:00 No.26
M NOMさん、どうもです。
 これから同窓会的な新年会予定で、若干時間が余ったので、ナイスな書き込みタイミングだったり。

 ちょうど、先着3名様の「はっぴぃ」祝福ですね。K.Kさん、日高さんも合わせて、ラッキースターが舞い降りますように。

 これ以降の人はどうしましょ? ええと、「はっぴぃ」の次だから、「トーク」ですか。「トークの技術が向上する」祝福がありそうですね(たぶん)
 先着5名様限定ということで(笑)

 それはともかく、

>昨年末の失敗に懲りたので感想レスも、慎重に対応したく思います。

 いやあ、M NOMさんの妄想は楽しませてもらってますよ。ただ、話題についての基礎知識の持ち合わせがない場合、事実と妄想の区別のできなくなる危険があるかな、と思いまして、ああいうツッコミをさせてもらいました(ネットだと、妄想交じりの文を読んで、たまにとんでもない勘違いをする人もいますので)。

 とりあえずは、「先に事実・感想を普通に書く。その後、妄想モードと断って暴走して、最後に、うわ、どこまで妄想広げるんだ? と我に返ってオチをつける」
 自分の書き込みテクニックとしては、そんな感じにしております。自分で、「ここまで事実」「ここから妄想」ときちんと立て訳を意識する、がコツなのかな、とも。
 ただ、逆に、ぼくの書き込みが分かりにくかったら、ツッコミ入れる人がいるとありがたいですね。自分では気付かないこともありますし、そもそも一人でボケても、むなしくなりますから(笑)。

 事実を共有していない段階で、いきなり妄想からスタートだと、周りが付いて行けないことがある、ということだけ意識すれば、妄想を面白く料理できると思いますよ。
 じっさい、M NOMさんの妄想モードは、結構核心突いているときありますし(護星界が悪の黒幕って妄想混じりの願望は、ブラジラって形で結実してます)。妄想でも、何でも言ってみると、場の空気がそれを共有して、みんなで納得できる予想に熟成されてきます。掲示板では、そういう意見の自然な共有感覚がぼくは好きですね。

>『ゲゲゲの女房』名場面集のオンパレード

 ああ、紅白はそういう雰囲気でしたか。うちは、「最近の紅白は面白くなくなった。むしろ、紅白に選ばれなくなった昔の歌手を集めた裏番組の方が、昔の紅白の雰囲気を感じさせてくれていい」という意見が主流でして、紅白は見ない方向に。
 で、ある程度、家族で食事をして、キリのいいところで各自の部屋に退散、ぼくはネットとかしていた形です。でも、自分の見ていない番組も、楽しんでいる気分とかの話を聞くと、ああ、そうなんだ〜と想像できるのがいいですね。また、別の場所で紅白の話題が出ても、雰囲気はつかめる、とか。

>水木氏役の向井氏、多忙の所為か途中退場したのが残念。

 この人、今年は、大河ドラマの秀忠役ですね。
 秀忠は、初代の家康、3代の家光に比べて、あまり光が当たらないのですけど、今回はヒロインの夫になるわけですから、意外な魅力を発揮するかもしれません。
 基本的に、目立つ才能はないけど、周りの家臣の支えを素直に受けて、江戸の町の基盤を作り、その後の発展の礎を築いた人と理解しています。武将としての器よりも、文治の方に才能があったのかなあ、と思ったり。

 水木しげるとは、キャラが違いますけど、夫婦愛的な描き方で、通じるものがあるかな。

Re: ハッピー新年スレッド
かか / 2011-01-04 21:07:00 No.28
明けましておめでとうございます。かかです。

ホゲーとしていて、新年の挨拶が遅れてしまいました。
昨年は、一昨年よりも掲示板への書き込みの頻度が下がったと感じるんです。
話のスピードに自分の書きたい事をまとめるスピードがついていかなくなっている感覚です。他にも色々やっていることもありますが。

今年もちょくちょく顔を出すと思いますので、よろしくお願いします。

Re: ハッピー新年スレッド
White NOVA / 2011-01-04 21:30:00 No.29
かかさん、どうも。
 正月3ヶ日は、ネットを見ない人もいるので、新年あいさつのタイミングが4日過ぎになる人も多いですね。自分は、今年はたまたまアクティブにネット活動してましたが、明日から仕事なので(今日は準備のため職場に行ったけど)、書き込み減りそう。
 かかさんのあいさつは、ちょうどいいタイミングだったと思ってます。

>昨年は、一昨年よりも掲示板への書き込みの頻度が下がったと感じるんです。

 まあ、自分にとってのかかさんは目下、「スパロボ担当」のイメージがありますね(笑)。で、ぼく自身がスパロボのプレイ記事とか、あまり書かなくなったので、その影響もあるかな、と思ってます。
 それでも、時々、顔を見せて書き込んでくれるのは、ありがたいですね。今は、OG2のアニメ話をフォローしてもらってますし。

 ともあれ、今年はスパロボ20周年の佳節なので、大きなネタがあるのを期待したいと思います。1月中には、動きがあると予想しています。OG3か、Zの続編か、はてさて? 

 まあ、日頃はまったり気分で、折々に盛り上がりながら、本年も末長くよろしく。

Re: ハッピー新年スレッド
多砂 / 2011-01-05 23:55:00 No.31
 あけましておめでとうございます。

 昨年はなかなかおじゃまする機会がなかったので、今年はぼちぼちと顔見せできればいいなと〜
新年の目標というかとりあえず平成物で未見だったカブトをなんとか観終わったので次はボウケンジャーとメビウスと外伝を観てかないと〜といったところです。

Re: ハッピー新年スレッド
White NOVA / 2011-01-07 00:08:00 No.32
多砂さん、どうも。
 もうすでに正月あいさつを済ませたような気になってましたが、前の書き込みは、年末でしたか。
 改めて、明けましておめでとうございます。

 まあ、今から未見に遡るだけでなく、現役のオーズと、新戦隊のゴーカイジャーもチェックしてもらえればなあ、と。とりわけ、後者は記念作品として盛り上がれそうですから。
 あ、ボウケンジャーの時も、過去戦隊のコーナーで盛り上がれたっけ。

 ともあれ、本年もよろしくです。

Re: ハッピー新年スレッド
多砂 / 2011-01-07 20:52:00 No.33
>現役のオーズと、新戦隊のゴーカイジャーもチェックしてもらえればなあ、と。

 相変わらずの溜め録り癖ですがもちろん観ていきますよ〜
本屋の児童誌の表紙とかで新戦士とか2号ライダーが表紙に出たりするのを観ては、いかん溜まった分を早く消費しなければって感じの視聴がここ数年続いてる感じなので今年は極力毎週チェックしていけたらなぁ〜と。と、なんとなしに今年の抱負ができた感(笑)

Re: ハッピー新年スレッド
White NOVA / 2011-01-08 01:34:00 No.34
まあ、気が向けば、特撮掲示板の方にもよろしく、と申しておきます >多砂さん

 今年は、自分のところの掲示板の活性化も図りたい、と思いつつ。

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。