ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
東北沖地震安否報告スレ
日高辰也 / 2011-03-12 20:22:00 No.51
国内最大規模の地震発生から二十四時間以上経過。日本中が大変な事態になっていますが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?
被災された方々には、心から御悔み申し上げます。
こちらのサイトに出入りしている方達の安否確認&報告のために、スレを立てさせてもらいました。

福島県中通り北部在住、揺れはありましたがとりあえずは無事です。地震発生時は仕事中でした。
数日前から小さい地震が続いていたのと、直前に携帯の地震速報が鳴ったことで心構えはしてましたが、到底立っていられない揺れ(震度六強とのこと)が一分以上続いて予想を超えていました。
三十年以上前の宮城県沖地震も経験していますが、あの時と比べると未だに余震が続いているのが違いでしょうか。
自分の生活圏内はそれほどダメージは無かったです。家も風呂場のタイルが一部剥がれたのと、棚が崩れて荷物が落ちた程度で。ただ電気は使えますが、水道が断水し給水に頼ってるのと電話がほぼ繋がらず、それに伴ってかネット回線(ADSL)が不安定ではあります(昨夜は使用出来なかった)。
とりあえず、身内や親戚の無事は確認できました。

今日は朝から物資の確保に追われました。最もどこもあっという間に売り切れてしまい、確保した分で正直どれだけ保つかは分かりませんが。一番痛いのは飲み水と、暖房用の燃料ですかね。灯油&ガソリンとも近辺では全て無くなり、次に入荷する予定が立たないそうなので。
あとニュースでも報道されてる通り、県内にある原発がとんでもない事態になってるのが不安ではあります。
この辺は離れてるとは言え、最悪の事態が起きないとも限らないので・・・。

今のところこちらはこんな状況です。明日以降どうなるか分かりませんが、余裕がありましたら報告します。

Re: 東北沖地震安否報告スレ
White NOVA / 2011-03-12 21:03:00 No.52
日高さん、大変な状況での書き込み報告ありがとうございます。
 そちらが東北と記憶していたので、気になっておりました。
 身内の方も含めたご無事を聞けて何よりですが、生活の状況は不安定のようですね。

 書き込み内容から推察する限りは、阪神大震災のころの自分の周りと似たような感じですが……。

 福島の原発の報道は、こちらでも話題になっております。公の発表や報道がどこまで本当のことを言っているのか、半ば不審に感じながらも、最悪の事態になれば、他の地域も無事で済むまい、何事もなく、これ以上、被害が拡大することなく、終結してくれ、と願う気持ちです。

 ライフラインや、物資の運搬が早急に回復し、安心して元の生活に戻られることを、祈ってます。

 明日のテレビ放送などどうなるか分かりませんが(こちらも今は震災関係の緊急特番・報道ばかり)、もう一度、特撮番組などを楽しめる状況になれることを期待して。

PS:現実世界のレスキューチームの活躍を応援しつつ。

Re: 東北沖地震安否報告スレ
あず / 2011-03-13 07:51:00 No.53
福島県浜通り最南端(いわき市と大津の境目)在住
電気は通じているものの水道が断水。電話不通と水道が大きいですね。
コンビニは完全にカラで食い物はおつまみとお菓子くらいしか残っておらず

震度3クラスの余震が時々(頻度は落ちていますが) あまり動じなくなったのは感覚がマヒしているのかも

テレビで津波の映像も見ましたが、去年まで仕事で通っていた場所の近くが水に呑まれているのを見ると恐ろしくなりました
(しかも別件で先週行ったばかり)

Re: 東北沖地震安否報告スレ
White NOVA / 2011-03-13 10:03:00 No.54
あずさん、大変な状況お察しします。
 こちらはテレビやネットでの報道を見ながら、昔の自分の経験がいろいろフィードバックしたりもして、いろいろ心配で夜も眠れない感じです。
 いや、現地はもっと大変なんでしょうけど。

 そんな状況で、わざわざ書き込んでいただき、恐縮です。

 福島の原発事故は幸い(こういう言葉も不謹慎かもしれませんが)爆発については大事ない、とテレビ報道はされています。ただ、ネットだと、いろいろ憶測が飛び回って、何が事実か分からなくなっているのが正直なところですね。

 いろいろ心配事はありますが、そちらも一刻も早い救援活動で、物資やライフラインが回復して、落ち着くことを願っております。

PS:ともあれ、書き込みから察する限り、あずさんもご自宅の方にはいらっしゃるようですね。その点を聞けて、一つは安心できました。元どおりの生活が帰ってくるよう、ささやかな気持ちながらも応援してます。

Re: 東北沖地震安否報告スレ
ノリヒコ / 2011-03-13 10:10:00 No.55
千葉県市原市在住。石油コンビナート近くなので何回も爆発がありましたが、自宅近くに被害がなく良かったです。友人2人とも連絡が取れ無事と知り安堵しています。

Re: 東北沖地震安否報告スレ
White NOVA / 2011-03-13 12:03:00 No.56
ノリヒコさん、どうもです。
 千葉には自分も高校時代からの友人がいるので(無事とのメールがあった)、他人事とは思ってなかったです。

>石油コンビナート近くなので何回も爆発がありました

 うわ、爆発ですか。
 それは怖い。
 お怪我がなかったようで、何よりです。

 関東の方も、停電とかいろいろ大変そうですが、日常が戻ってくるよう願ってます。

住所書き込みについて
White NOVA / 2011-03-13 12:12:00 No.57
 一応、現状報告には必要だとも思いますが、後々、個人情報でトラブることも有り得ますので、県名までに留めることを勧めます。
 落ち着いた頃合いにでも、申請いただければ、その部分だけでも削除いたしますので。一応、自己判断では、この件の話題が収まれば「県名のみ残す」つもり、ということで。

PS:まあ、市まではさらしても大丈夫、というのであれば、削ったりはしませんが。

Re: 東北沖地震安否報告スレ
W"MONSTER / 2011-03-13 13:24:00 No.58
 太平洋側の皆様にはお見舞い申し上げます。
 石川県南部の加賀地方在住です。こちらでは震度に見合うほどの影響が出ておりませんで、被害に遭われている方々には申し訳ないくらいなんですけれども、長野と新潟でも揺れが観測されたと聞くと、こちらも戦々恐々とならざるをえません。
 なにせ3年前には能登沖でも発生してますからね…。
 今回の揺れが一刻も早く沈静化することをお祈りしております。

Re: 東北沖地震安否報告スレ
White NOVA / 2011-03-13 17:22:00 No.59
W"MONSTERさん、どうもです。
 昨夜は、新潟の方でも地震と聞いたので、北陸の方は大丈夫かな、と思っていました。

 うちの方でも、テレビで報道される被害と、外に出たときに感じる光景のギャップに、かえって現実を見失うような気分です。
 それでも、日々の仕事はこなさないといけないので、明日以降は不安を抱えながらも、乗り越えていかないと、という気持ちですね。

 ……と言いつつ、昨日今日と保護者懇談で昼間はぷち出勤でしたが。
 やはり、こちらの大人同士で話すと、どうしても阪神大震災の思い出から入ってしまいます。自分の脳内では、16年前にタイムスリップしたような感じも受けていますが、

 能登沖……調べてみると、1993年2月7日と、2007年3月の2回ありました(後者は能登半島地震とも)。
 それぞれ自分の体験と比べて、被害の大きさを類推してしまい、決して他人事とは思えないな、と。

 ネット上だと、改めて、いろいろつながって他所事ではない、と実感してしまいます。
 同様に、今回の災害が収まって、皆さんが日常を取り戻せることを願っております。

Re: 東北沖地震安否報告スレ
RICK / 2011-03-13 20:57:00 No.60
 関東圏在住。地震当日こそそれなりの揺れや交通機関等の
問題はありましたが、その他の被害等は問題ありません。
被災された地域の方々には、御見舞いを申し上げると共に、
これ以上の被害が出ない事を願うばかりです。
 とはいえ今回の状況を思うと、上記の言葉は本心ですが、
同時に、正直どう言葉を述べて良いものか、複雑な心境です。
月並みですが、他人事では無いという思いもあるだけに、
尚更そう感じる所があります。
 改めて自分の方は大丈夫です。本当に、これ以上の事態にはなりませんように。

Re: 東北沖地震安否報告スレ
White NOVA / 2011-03-13 22:01:00 No.61
RICKさん、どうもです。
 ご無事を確認できて、良かったです。
 関東は、明日以降、停電時間が気になるところですね。

 とりわけ気になるのは、冷蔵庫。3時間も止められたら、食べ物が保たないのじゃないか、と思ったりも。
 日持ちのする食料の確保が必要になるんじゃないか、と察しつつ。

 余計なお世話かもしれませんが、震災経験者としては、まず「水と食料の確保」と考えてしまいます。

 福島の方は、どういう状況かな、とか、
 最近の特撮板だと、あとは、いけば〜さんとか(多砂さんは別所の掲示板で無事を確認、M NOMさんはブログコメントで確認)、
 他の掲示板だと、かかさんとか、光の風さんとかの動向を気にしつつ。

Re: 東北沖地震安否報告スレ
自分が「いけば〜」 / 2011-03-15 01:04:00 No.62
どーも、いけば〜です。

遅くなりました。地震に加えて、今ごろ親の確定申告書類を作っていたので気持ちに余裕が無くて…。先ほど終わったので、こちらの消息を書きこみます。

うちは茨城です。内陸なので津波はありませんでしたが、ブロック塀はあちこちで崩れ、うちもですが屋根瓦の破損も多いです。あと墓場が大変なことに。
申告会場にも被害があったとかで、明日受付どうなるか分からないとか、申告期間が延びるとかのうわさも聞きます。

地震当時は休暇を取って長野行っていました。
携帯、固定電話ともなかなかつながらず、職場に5時半ごろつながったら、課長が土曜日は職員全員9時に来いと…。
雪が降っていたし、高速道路も途中までしか通れないため、無理はせず宿泊して朝出ましたけどね。
途中自衛隊が一車線止めているのをを3度見かけました。道路の点検かな?

自分が通った範囲で市内でも国道の陸橋が2箇所通行止め。帰ったら断水していました。
日曜朝まで停電もしていた地区があるから、電気が止まらないだけまだましな方。
うちに40年使っていない井戸があるため、バケツにひもをつけて汲みあげて風呂や食事にも使いましたが、
母は布で濾して沸かしたから平気と言っているけど、両親はともかく僕は微妙に腹具合が変に。

僕の部屋でもテレビとビデオはラックから落ちてるし、本棚は倒れ本やビデオテープが散乱していましたが、被害というほどじゃないですね。
日曜日は給水車の手伝いに呼び出されるはずが、手が足りたとかで、10時に帰されました。
給水車が行ってる小中学校には仮設トイレも設置しています。水が出ないとトイレが困りますね。
市役所も屋上の貯水槽が壊れて庁舎内は水が出なくて駐車場に仮設トイレを設置すると準備していました。

市民病院の被害が大きく、外のテントで診療中とか。閉鎖のうわさまで出ていておおごとになっています。
コンビニ以外のほとんどのお店が閉まっていて、ガソリンスタンドもどこも品切れ、あと3日給油できなかったらガス欠で出勤無理に。駅は近いけど電車はまだ動かないし。
せっぱ詰まっているかというと、職場での昼食は普通に仕出し弁当。現在も断水している地区は多いのに。

災害はテレビの中の物として見ていました。今の状況は、家では日常なのに、外には非日常もあるといったところでしょうか。

Re: 東北沖地震安否報告スレ
White NOVA / 2011-03-15 02:37:00 No.63
いけば〜さん、どうもです。
 ご無事を確認できて、何よりです。
 これで、特撮板の最近の顔ぶれは、全員を確認できました。
 福島の状況が気にはなるものの、大変な状況で、連絡も困難だろう、と察します。ぼくの心配より、それぞれの立場で現実に向き合うことの方が大切だと思うので、こちらからは、がんばって下さい、と声掛けだけでもしておきます。

 で、いけば〜さんですが、「長野→茨城間」ですか。うちらから見ると、どっちも地震で大変なところって感じですが、おつかれさまです。
 茨城は、関東で一番ダメージを受けたところ、と聞いてます。最初が宮城で、その次に茨城。目下は、福島の原発と、宮城、それから千葉のコンビナート火災に報道の焦点が当たっていますが、茨城だって結構、来ているはず。

 マスコミ報道は、どうも派手なところだけ映像化しがちですが、自分としては、身近で同じ趣味を語った客人たちが気がかりです。

 ともあれ、関東は計画停電で大変だと思います。
 関西の方は、「節電協力のデマチェーンメールが流れております」が、周波数の違いで、どうあがいても、物理的に関西の電気を関東に送る容量には限度があるそうで、こっちで電気使用を節約しても、そちらの応援にはならないとか。

 何で、周波数を統一して、日本中の電力を集めて一致団結できるようにしなかったんだ? と歯がゆさも感じたのですが(某アニメの「ヤシマ作戦」ではできたのに)、
 とりあえず、自分にできることは、ささやかな応援と、ここでの情報整理と思いつつ、皆さんの現状回復と、精神的安定を心より祈っております。また、楽しく特撮談義などできることを願いながら。

PS:こちらの気分としては、「外では日常、家(テレビやネット)では非日常、内心では16年前の震災経験時にタイムスリップ」。このギャップの大きさに、心を痛めたりも。
 それでも、きっと「日常は帰ってくる」ことを信じております。この場が、「勇気と癒しの供給地」にならんことを。

PS2:誰もが自分自身の人生ドラマの主人公(ヒーロー)であり、苦闘の末に勝てることを期して。

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。