ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
震災現状確認&励ましスレ
White NOVA / 2011-03-15 02:49:00 No.64
特撮板の全員の当面の無事を確認したので、新スレ立てます。

 当然、書き込みは強制ではありませんし、回線状況や電気の具合、それから慌しい現実などで、簡単に書き込みできないことも察します。

 その上で、現実に疲れて多少とも逃避したいときとか、震災報道に触れすぎて心が疲れたときとか、書くことで気が楽になれそうなときとか、
 そういう気分を回復させるために、当スレを使ってもらってかまいません。
 こちらも書くことで元気を取り戻す奴ですので、可能なかぎり付き合います。

 震災経験者としての知恵は……役に立つかどうか分かりませんが、できるだけ提供したいとも思います。

PS:皆さんの物理的あるいは精神的日常が、少しでも早く回復、安定することを願いつつ。

Re: 震災現状確認&励ましスレ
自分が「いけば〜」 / 2011-03-20 00:53:00 No.65
どーも、いけば〜です。

ツイッターの tokusatsuhero にも励まされて、何かしなくちゃとは考え、自分ち周辺の被害状況なんて・・・とは思いましたが、とりあえず現況報告を。

市内の断水は昨日18日で仮復旧をし、給水車の出動も今日で終了。
市民病院は復旧のめどが立たず、入院患者は転院させて、外のテントで診察と薬の処方のみしている状態。

近所ことですが、日立関係の社宅、最近はガラガラだったのに畳業者が2軒で作業していました。福島から非難してきた従業員家族が10組くらいいて、その人たちは、もう近所のホテルに泊まっているとか。
私立体育館には他県からを含め被災者を55人ほどの受け入れているとか。
隣の県の親戚では経営しているアパートの空き部屋に被災者を無料で受け入れていると今日聞きました。

ひるがえって、自分はというとテレビ見てこうしてネットしています。
明日は出勤だし、こんなときなのに普通の生活。
ガソリンが残り少なくて出勤がピンチ・・・とかの心配しているくらい。

市役所の時計はいっせいに3時16分で止まっていたり(直後の茨城の地震のせいです)、ロビーには水やお茶のペットボトルの箱が数十個、災害用の毛布の箱も積んであってみんな作業服。落差がなんとも。
とりあえず、普通に過ごしていければなによりですか。

ツイッターのリアル・レジェンド大戦、いや、レスキュー大戦ですか。
ゴセイナイトの「ここからは、きみたちのターンだ!」が最高に響きました。
ウザかった、アラタの「あきらめなければなんとかなる」という超ポジティヴさもこういう時には…OKオーライですよ。

Re: 震災現状確認&励ましスレ
White NOVA / 2011-03-20 01:39:00 No.66
 茨城の報告おつかれさまです。

 茨城の北の方とか、福島のいわき市なんかは、原発の風評被害で物資が十分に行き届かず、救助や復興が遅れている、とうかがっています。

>とりあえず、普通に過ごしていければなによりですか。

 こちらでも、東北や関東が大変なのに、自分たちのところは平和で……というギャップに、(一面でホッとしながらも)心を痛めている人は多いです(周囲の子供を持つ親からの意見)。
 やっぱり震災経験者ですし、さらには津波と原発は、こちらの体験していない未曾有の事件ですから。
 自分自身、当初は「阪神以上の災害はありえない」なって思っていて、「阪神を乗り越えられたんだから、何とかなる」と楽観主義でとらえていたところもあったのですが、
 次第に明らかになる被害の大きさと、収まらないアクシデントとかで、「こちらの経験なんて、ちっぽけなものじゃないか?」みたいな気持ちにも駆られて、でも、できることをするしかない、との思いです。

 自分は、たまたま、この時期に特撮掲示板の管理人をやっているわけだから、ヒーロー役者たちと同じようにエールを送るしかありません。

 ただ、いけば〜さんの立場では、「周囲が大変なのに普通の生活」を送っていることに対する罪悪感みたいなものが出て来そうですね。
 こちらとしては、「健在な人がいるからこそ、復興もはかどる」「助けを求める人ばかりだと復興もできない」と考えますので、
 「自分が普通にがんばっているからこそ、その分、援助の力が他の人に及ぶ」ということでどうでしょうか? 

 いろいろ慌しく忙しい時期だとも察しますので、健康とかには注意しながら、前向きに乗り越えていくことを応援してます。
 戦っているのは、自分だけじゃない、みんな、より良い未来を信じてがんばっている。変身できなくても、心はヒーローと共にある! って、今ほど実感できたことはない、と思いつつ。

Re: 震災現状確認&励ましスレ
M NOM / 2011-03-21 14:09:00 No.67
どうも。漸くあの日から、一週間以上が経過しましたね。

自分は関西と関東・東北の狭間、伊勢湾に面した自治体の住人(計画中のリニア新幹線、当面の終着駅予定地)です。

緊急事態になったら、災害弱者(お年寄・病人・○○者)のカテゴリーに組み入れられる存在ですので、スコールの様な震災報道は、地震に対する恐怖心を無意識の内に、植え付けられそうな思いに駆られました。

大震災、我が身に振り被った際は『俺達は天使だ』キャプテンの「運が悪けりゃ・・・」か、『仕事屋』半兵衛氏の如く「無様に生き延びる」二者択一の選択を容赦なく、突きつけられる身の上です。

だからこそでしょうか、折りを見てアクセスした、ヒーローツィッターへの関係者の書き込みや、YOU TUBE系のヒーローソング映像には、目頭を熱くさせられました。

震災報道も大事かもしれませんが、せめて一局位はイージーリスニングか、リラクゼーション映像を、延々と流し続けても良かったのでは? 子供達の精神安定の為に。

もう少し事態が収拾したら、福島県にウルトラヒーロー、宮城県にライダー&戦隊ヒーローの関係者が集結して、東北地方の子供達の元気を鼓舞する「UH・SHハイパーイベント」が展開される事を、切に願い、応援する処です。

Re: 震災現状確認&励ましスレ
White NOVA / 2011-03-21 22:23:00 No.68
M NOMさん、どうも。

 何だか、今回は皆さんの居住地が、どの辺りか知るきっかけになりましたね。より身近なイメージができたと思います。
 ただ、まあ、4月に入る頃には、県名だけ残して、後は削ろうか、と思っています。
 まあ、本スレで、その必要はないと表明してくれれば、ご要望に応じる、と宣言した上で。

 リニア新幹線ってことは、尾張の辺りですか。
 水戸、尾張、すると、後は紀州がいて欲しいですけどね(^^)。
 誰か、紀州の客人、募集……と言ってみる。

 でも、そちらも「東海地震」がいつ来るか、ってドキドキな場所ですね。まあ、今の状況で、ここなら絶対安全って場所は、日本中にない気もしますが。
 強いて言えば、四国? いや、あそこはデストロンの作戦が展開されるから……(まだ、フィクションと現実の区別があいまい)

>災害弱者

 まあ、うちも日常生活には支障ないけど、基本、走れないですからね。それに、健康であっても、あんな大規模な津波に見舞われたんじゃ、どうしようもないですね。
 何でも、最初の地震で通信機能が麻痺してしまったため、津波警報が届かなかった、という事情もあるようですし。

 こんなことが二度とないように、願うしかありませんよ。

 まあ、自分は「死なないように願う」よりも、「死ぬときに後悔しないように生きたい」とは思っています。
 某宇宙海賊の「命を捨てて、オレは生きる」が好きですし。
 でも「友よ、明日のない星と知っても、やはり守って戦うのだ」も好きですから、ムダに死ぬつもりもないですけどね。

>子供達の精神安定の為に

 まあ、それは思いますね。
 もっとも、ぼくの身近な子供たちは、ゲームして楽しんでますから。
 ショックは、やはり地震とか津波を経験した子たちですね。彼らには、心を閉ざすのではなく、それを乗り越えて強く生きて欲しいものです。そのためにも、ヒーローの熱い想いが届くことを願ってます。

 でも、まあ、ヒーロー任せだけじゃなく、自分も何か熱い想いを伝えたいって気持ちですね。

Re: 震災現状確認&励ましスレ
日高辰也 / 2011-03-27 21:12:00 No.69
震災から二週間以上が経ちました。あっという間だったような、長かったような。とりあえず、自分は元気にやってます。

前回の書き込みからの変化ですが、十九日に水道が復旧。改めて水が普通に使える事の有り難さを知りました。
仕事の方も十七日から再開、こんな時でも生活していかなければいけませんからね。
ただ、被災地に比べればマシとは言え流通が復旧しきれてないため、やはり物資が手に入りにくい状態は続いています。
特にガソリン・生鮮食品が深刻です。個人的にも車が使えないと通勤が出来ないので、ガソリンに関しては悩みどころです。
一応、今日給油はできましたがいつまでもつか・・・。

また、原発関連は未だに収束の気配が見えないので、不安が大きいですね。
この辺は原発からは離れてるので退避は必要ないですが、町内や通勤途中の公民館や学校には、避難してきた人達で満員の状態です。
放射性物質関連でも、農産物の出荷停止や風評被害(これが生鮮食品が手に入りにくくなってる一因でもありますが)で生産者の方達が頭を抱えている状態ですし、万一最悪の事態が起こればどうなることか・・・。
と言って、自分には普段通りの生活を送る事しか出来ないのですが。報道やネット上では放射線に関して煽る様な論調が目立ちますが、それらには惑わされないように冷静に行動したいものです。

今回はこれで。次に書きこむときは少しでも状況が良くなってる事を祈りつつ。

Re: 震災現状確認&励ましスレ
White NOVA / 2011-03-27 23:07:00 No.70
日高さん、どうも。

 原発の件も気になりますが、福島とか茨城とか、いまだに余震が収まらないのが、こちらから見ると、心配になりますね。
 毎日、地震速報を確認しながら、震度3はそれほど気にならないのですが(平時は、それでも気になるはずなのに)、震度4以上が表示されると、まだ収まってないのか、と。

>十九日に水道が復旧。

 一週間もかかったんですね。
 物資不足もまだまだ深刻ですか。

 外から見ていると、道路の復旧とか、少しずつ改善されている報も聞くのですけど、原発からの風評被害の方が、大きく取り沙汰されている感じです。

 月が変われば、気温の方も温かくなって、いろいろ状況が良くなっていることを願いつつ。

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。