ADVENBBSの過去ログを表示しています(閲覧専用)
建機のコクピット
あず / 2010-12-23 19:28:00 No.9
先日、小型建機の技能講習受けてきました(小さいパワーショベルとかブルドーザー)
バックホー乗ったんですけど全部レバー操作だったのがちと意外(ハンドルだと思ってた)

何となくアニメロボットのコクピットを連想しちゃいましたよ。
結構器用に動いて、ウォーカーマシンとかハンドル使ってたのに妙に納得してしまいました(笑)
そういや機動警察パトレイバーのレイバーも特殊建機みたいなポジションだったっけなあ

Re: 建機のコクピット
White NOVA / 2010-12-23 23:45:00 No.11
あずさん、どうも。

 実際の機械の操縦感覚から、逆にアニメロボットのリアリティを考えるのも貴重な経験ですね。

 今、建機の資格について簡単に調べてみると、「車両系建設機械運転の技能講習」とか「小型移動式クレーン運転の技能講習」とか、いろいろあるんだなあ、と改めて思ったり。
 すると、サンダーバードでいろいろなレスキューメカを操るバージルとか、ゴーゴーマシンを操作するボウケンジャーとか、実は相当な訓練期間を経て来ていたんだなあ、と感じます。

 逆に、訓練もなしに、いきなりガンダムを操作してみせたアムロをすごいなあ、とも改めて思ったり。

ADVENBBSの過去ログを表示しています。削除は管理者のみが可能です。