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げ〜むくりえいとぉ〜(>□<)
ぴよ / 2009-04-12 23:57:00 No.1370
エマゲーツクールやしっぽツクールの開発も順調(?)のようですね。
忍先生と亮先生の活躍も期待していますよ。
でもお二方、超忙しそうなんですけど、大丈夫ですか?(笑)
エマ氏本人も相当忙しそ…(>0<)

チャットやら掲示板で人が集まってゲーム作ろう!って企画は結構あるみたいですね。
コレとか?
最新版DLはこっち?

って言うか…まだやってたの?…(^^:

今年入ってからも更新されてるみたいなので死んではないみたいですが
こういうネタモノは鮮度命なので辛い所がありますね〜(苦笑)
グラフィックもシナリオも大所帯でやってますから、安定感無〜し☆
むしろ最初から絵柄を統一させる事なんて考えてねえ!(>0<)
って気風の良さだから!
エマゲーもこれ見習ってさ、クオリティーとか統一感とか
もう考えないで、みんなで、わーって勢いで創っちゃえば良いんじゃないですか〜(ー3ー)
見栄やカッコつけないで純粋な創作を楽しむが勝ち(>−<)ですよ。。。
エレナなんてエマさん直筆の全身図もあるのだから、そのまま使っちゃえ☆
ってミキちゃんも言ってましたね(笑)あれはスルーされたか…(>×<)

チャットで「(株)エマを起業しよう♪(^0^)」って話題が出る事もありましたね〜。
後に残るは莫大な借金…金返せゴラァ〜(?д?)
こういうのも確か、上の姉建みたいに掲示板上でエロゲ会社作ろうってのがありましたよ。
ニート?とな。

こちらは絵を描いてる人が1人なので流石に画面の統一性はありますね。
こっちも大所帯。みんな社員としてやろうって無茶な考えなんですが…
でも未だサンプルと体験版置いてあるだけ…(苦笑)
今どうなってるのかな〜?本掲示板もまだ生きてるのかな〜?(^^:
まぁ…クオリティー追求するなら少数精鋭じゃないと駄目ですね…。

最近は商業顔負けの同人ゲー界ですけど。

オリジナルゲームで言えば、やっぱこれが良いよね。
人生オワタ\(^o^)/の大冒険ゲーム
ちょっとずつパワーアップしてるし(笑)
DOSゲーを彷彿とさせる怪しさ、胡散臭さ、不条理さが実に良い(笑)

まっどくりえいとぉ〜(@□@)
ぴよ / 2009-04-13 00:27:00 No.1371
わたしも以前、オリジナルゲームとか遊びで創っていた事もありますよ。
まともなのがあまり無い気がしますけど。

例えば、ADV。
CGは全て実写でやろう\(^0^)/…とか?
デジカメ入手したので立ち絵とか友人写してパシャッパシャッってやってね。
絵を描かなくて良いからラクチンポン♪(^0^)
背景も友人の家とか、実写で。(放火イベント用グラフィック)
撲殺とかギロチンとか、下着ドロボールートとか警察に捕まりとかとか…
プロット創ったけど企画倒れ(笑)
実際立ち絵として創って弄ってるとキモイしウザくなったから
一緒に創ってた他の友人も飽きたって…。

このアイディア、エマゲーにどうですか?
エマキャラ全キャラキャストエマとか、実にカオスっぷり伝説になるよ(・ω・)
そんな黒歴史要らん(>□<)…って。

他にもRPGとかも創った。
3Dは流石にシンドイので2Dで。
その仕様は
フィールド出た瞬間にラスボスとエンカウント。
これは一緒に創ってた友人がこうしたので、わたしは悪くないよ(>0<)
わたしが気合入れてこさえたフィールド音楽が鳴らない様にする仕様だって(笑)
という事で、世界は最初の街1つだけ。

主人公は嫌われ者なのか、アイテムショップ行っても、武器屋防具屋行っても
「お前に売るものは無い!」と断られる(>−<)
町の人と接触すると「話す」「殺す」というコマンドが出るから街中皆殺しに出来るという素敵なシナリオ。
「話す」選んでも「臭え!あっち行け!」って言われるだけですけど。
アイテム名や武器防具の名前も嫌なのばっか。
HP回復はバイアグラ、←(HP=変態パワーじゃん)武器は有刺鉄線巻きバッド←(リアルで創ってた…)、防具はブリーフ一枚とか…
わたしが名付けたんじゃないよ(笑)

エマゲーではアイテムのネーミングとかいろいろ考えてるのかな?(・ω・)
皆だったらどんなゲーム創れり?(>ω<)

Re: げ〜むくりえいとぉ〜(>□<)
エマ / 2009-04-14 01:42:00 No.1372
ふ・・・今日も12時オーバーだぜw

>人生オワタ\(^o^)/の大冒険ゲーム
1年ほど前、その不条理さを打ち震えたものだが・・・まだバージョンアップしていたのかw
もう二度とやる気ないです。時間が潰れるw

あ、また下にちゃんとレスしますよ^^ また明日!

Re: げ〜むくりえいとぉ〜(>□<)
エマ / 2009-04-26 22:58:00 No.1379
ええ、、確かに忙しいです。前のベンチャー企業もキツかったですが、SI業界もまた別の意味で大変ですね。

ゲーム、確かにみんなで持ち寄ってがんがん作っちゃえ、という発想もあると思いますが、Webノベルツールの場合、なかなか汎用性のある立ち絵を作るって大変ですから、あんまりそういう封には出来ないですね。プログラミングは分業辛いし・・。

ただ、今まで絵描きさんたちが書いてくれたイラストは、今後エマステのいろんな部分で使わせていただきたいと思っています。なにより、エマステの各ページをもっとビジュアルに見せたいと思っていて、それがきっと始めて見る人もエマステの世界観やキャラクターのことをもっと手軽に知れるために必要だと思うんですよね。

って、新しく来てくれる人って年にどれだけいるのか・・・一人居れば良い方かもしれないけど^^;

企業。ゲーム制作とかで食っていくにはっていうのをマジメにシミュレーションした人が居て、定期的にゲームを作って食っていけるのは2〜3人が限度で、それ以上社員を増やそうとすると、必要な売り上げ目標が高くなりすぎてしまう、という結果を聞いた事がありますよ。

最近では、SNSとかiPhoneみたいな新しい市場で一発当てた方が、PC美少女ゲーム市場なんかよりもずっと有望みたいです。
もちろん、Type-Moonやひぐらしの所みたいな超ヒットとばせる所なら別でしょうが・・・^^;

エマステーション(株)か・・・いつになるのであろうなw

Re: げ〜むくりえいとぉ〜(>□<)
エマ / 2009-05-04 19:09:00 No.1390
>アイテムのネーミング
色々と考えていますが・・・。
みんなとのチャットの中で出てきたことをそのままアイテムにすることも充分可能性としてあります。

桃ラナSPとかw

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