カレー大好き!
もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:25:42 No.1155
カレー料理の総合スレッドです。
カレールウを使ったカレー、各種スパイスを使ったカレー、とっておきの隠し味、カレー風味のお総菜、圧力鍋や無水鍋を使って作るコツ、などなど…。
おいしいカレーの作り方について情報交換しましょう!

※インドにカレーという料理はありません
なぜならカレーとはwikiにもある様にイギリス始め欧州が名付けた完全なる外来語だからです
外来語ということはもともとその土地にないから外来語な訳でインドではインド料理の汁物料理その他含めて全て固有の名前が付いています
総称としてのカレーという料理もありません
よってインドにカレーという料理は存在しません

カレーはイギリス人がインド料理を真似てタミル語のカリを用いてcurryと名付けたカレー粉を初めて作りました
そしてイギリス人の作ったcurryが日本含め世界に広まりました
このことからもインドにカレーという料理は存在しないということが言えます

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:26:48 No.1156
インドにカレーはあります。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:27:08 No.1157
カレーの誕生

カレーと言えばインドというイメージがとても強いですが、よく私たちが食べているカレーという食べ物は実はインドにはありません。
インドには何種類ものスパイスを使った料理やスープがあり、そのうちのいくつかはカレーのような味ですが、これらの料理とカレーは全くの別物。そしてこのスパイス料理が基礎となり生まれたのがカレーです。
インド人にとってのスパイスとは、日本人にとっての味噌や醤油のようなものとして考えると分かりやすいかもしれませんね。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:28:26 No.1158
インドの公用語は英語です。
かつて植民地であった名残ですが、そのためインド全域でcurryという言葉が通じます。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:29:24 No.1159
日本のカレーは日本のカレーでしかない。

ルーツをたどれば、一つ前にイギリスが入って、さらに辿ればインド。
なお、日本にもインド方式のカレーは一部直で入ってきてる。

中村屋、でぐぐると良い。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:30:10 No.1160
比類ない辛さが魅力のトウガラシ。原産地の中南米からヨーロッパに伝わった当初は「食べると死ぬ」とまで言われた。だが、わずか五百年のうちに全世界の人々を魅了するに至った。ピーマンやパプリカもトウガラシから生まれた。アンデスの多様な野生トウガラシ、インドのカレー、四川の豆板醤、朝鮮半島のキムチ、日本の京野菜…

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:31:06 No.1161
おうちカレーはナナシカレーに総敗北してしまったな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:32:16 No.1162
牛筋カレー作りたいんだけど、牛筋を邪魔しない食材のおススメ教えてほしい。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:33:05 No.1163
しめじ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:34:03 No.1164
しめじいれるとうまい?
じゃあうちにある食材で、玉ねぎパプリカピーマンニンニクそしてしめじ買ってきて入れてみようかな。新玉ねぎでサラダを添える。どうだろう。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:35:04 No.1165
野菜類や海藻類やチーズはグルタミン酸、肉類はイノシン酸、
キノコはグアニル酸、貝類はコハク酸。(イボテン酸とかの毒は割愛)
この中の2種類を合わせると相乗効果で旨味を感じやすくなる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:36:04 No.1166
しめじめっちゃ美味いよ
ピーマンはキツすぎて牛すじ死にそう

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:37:26 No.1167
何の味噌汁にする?ワカメ
のように
何のカレーにする?ムルグマッカーニ
が一般的。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:38:11 No.1168
いくら油に移すとはいえ、スパイスの香りって熱で飛ぶんよね。
だからスパイス使った料理は長時間加熱しないのがセオリー的なもんなんだが、
日本式カレーは長時間煮込む。
 
これはスパイスを有効に利用はしてない事になる。
まー、香りがマイルドになってるのが日本式カレーか。
多種入れすぎてるせいもある。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:39:04 No.1169
インド、ネパール、パキスタンでも
数十分煮込むのは普通だし、
日本より圧倒的に圧力鍋が使われている

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:40:03 No.1170
ほんまかいな。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:41:04 No.1171
ターメリックとかパプリカの色のスパイスを先入れして煮込むのはわかる。
あと、唐辛子も辛味なので、これも煮込んでもかまへんと思う。
 
あとは、ホールで入れて煮込む例もわからんでもない。
 
香りのパウダースパイスを入れてから長時間煮込むのは、ちょっと理にかなってない。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:42:06 No.1172
誰でも一度は考えることだし、
スパイス派は皆、一度は試してみてること。

そういった名店レシピ見たことあるか?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:43:04 No.1173
ほとんどの人は市販のルーだろ笑。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:44:07 No.1174
ホールスパイスもテンパリング後に玉ねぎトマト加えて炒めるのは微妙だよな
水分が加わるから焦げにくいって理屈はわかるが香りはやっぱ飛んでると思う

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:45:09 No.1175
ホールスパイスをテンパリングしたやつは、別にやって、後から熱々の油をカレー本体にジュワってさせる方法もある。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:46:10 No.1176
砂糖を作ったのがインド人と知ってビビッた。
カレーなんぞより、偉大。インド人凄い。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:47:06 No.1177
スパイスとハーブ、そもそも定義明確ではない。
タマネギ、ニンニク、生姜がスパイスだったり、
カレーリーフ、ベイリーフ、カスリメティハーブじゃないのかとか。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:48:11 No.1178
仲良くカレーを語ろう

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:49:08 No.1179
昨日はサグキーマ作りおき、
タマネギをフープロでみじん切りに
鶏むね皮無しをフープロでひき肉に
小松菜は茹でてジューサーで滑らかに
あとは、
大蒜、生姜、赤缶、鶏ガラ顆粒、
ピザソース、ヨーグルト

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:50:13 No.1180
作ったカレーはその日のうちに食べたいので
昼間作って4時間寝かせて食べる
一晩なんて待たずにうまい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:51:03 No.1181
まだ冷めるときに味が染みるとか
情報更新されてない爺がいるとは驚き

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:52:02 No.1182
え?
NHKでこの前映像で証明してたぞ
大根を煮て比較してたけど
明らかに冷ましたほうが染み込んでたんだけど?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:53:15 No.1183
冷える時に染みるってほうが負けたよな
今は学説が変わってる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:54:16 No.1184
誰がいつ書いた論文で、なんて学術誌に掲載されたの?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:55:04 No.1185
知らん
そう書いてあった

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:56:10 No.1186
インドでは時間経過で研究は多少あるが、温度との因果関係に関するものはないね。時間経過で味が均一化して、スパイス成分は変化し、アミノ酸が増えるって。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:57:16 No.1187
冷める過程で塩分が浸透する結果は得られなかったという研究論文はあったな。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:58:11 No.1188
ファミマカレー食べたわ
ちょっと家カレーとは違う感じだね
果物野菜をすりおろしたみたいな甘みがあったりスパイスも少し感じた

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 13:59:06 No.1189
https://wayo.repo.nii.ac.jp/record/44...
この論文だと冷める過程で浸透しているってあるな。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:00:08 No.1190
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390001205...
こっちの論文だと冷める過程で染み込むはないとしている

両方とも和洋女子大の論文?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:01:07 No.1191
実際一度冷まして時間を置いてから食べた方が美味しいので
理論は暇人におまかせします

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:21:15 No.1192
久しぶりにゴールデンの甘口作ったんだけど原材料のハーブオイルってのが無くなってたわ
こうやってどんどん味が変わってくんだな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:22:04 No.1193
たまに原材料は見てるけど大体はカレーパウダーでまとめてるけど赤箱とクロスブレンドはコリアンダーやらフェンネルやらグローブやら細かく載ってんね
さすがスパイスを売りにしてるだけのことはあるわ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:23:05 No.1194
ジャガイモを1キロ\218ーで買ったので、全部剥いて半割に切り
玉ねぎ一個・ニンジン一本・豚小間300グラムと共に煮て
火が通ったらバーモントカレー辛口半箱を入れた、ジャガイモのカレー煮を作った

最近米が高いので
いつもの材料の配合だけ変えて米キャンセルメニューにしてみた

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:24:07 No.1195
なんのじゃがいも?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:25:08 No.1196
みんなカレー作る時に使ってる鍋ってどんなの?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:26:10 No.1197
圧力鍋

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:27:03 No.1198
あぁ〜オリエンタルマース食いてぇ〜

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:28:19 No.1199
ちゃっこいふらいぱん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:29:13 No.1200
何にせよテフロンだけは使わないな
臭いが残るし

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:30:03 No.1201
まずカレー粉でやることに必然性があるのかどうかやね
今手元にあるカレー粉を消費してしまいたいとかであれば
またカレー粉でやる場合の改善を考えた方がいいよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:31:04 No.1202
もとのククパのレシピは色々材料多いし家族何人かで消費することを考えたものだと思うけど
あなたは肉を半分にしたってことは人数も少ないんだよね
そしたらほかの材料も当然減らさないといけないし
そうするとこのレシピの全部1本とか1玉とか1個とか1缶とかで済ませてる部分の簡単さの利点もなくなるわけでしょ?
そしたらこのレシピに執着するよりも自分に合った作り方を考えた方がいいと思うよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:32:02 No.1203
もちろん、ちゃんと分量通りでやり直して、余りは冷凍するとかいうのもアリ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:33:05 No.1204
・玉ねぎを使わない、玉ねぎを使うならトマトを使わない
・コンソメを使わず塩で塩味を調節する
・ソース、ケチャップ、いらない
・カレー粉ではなくクミン、コリアンダー、ターメリックを2:1:1の比率で加える
・お好みの辛さになるまでカイエンペッパーを加えて出来上がり
キーマならこんなもん
コンソメ、ソース、ケチャップ使い始めた時点で家カレーというかどんどんミートソースに近づいてしまう

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:34:04 No.1205
普通に考えたら肉が少なくてトマトが多い
のが第1の要因で
人参も味の要素としては邪魔

ミートソースだってケチャップやソースは使わないだろ
このへんは旨味や甘みをどうするかの問題

で、トマト缶を使うとどうしても1缶使い切りたくなるから
その置き換えを考えるならケチャップのほうがマシ
調味してあるから甘みや旨味も入るし

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:35:44 No.1206

カレー粉なんていっしゅんで消費できるかと。
鶏肉にカレー粉、ニンニク生姜ペースト、塩胡椒、ヨーグルトで漬けて
タンドリーチキンにするとか。


もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:36:01 No.1207
すげ〜
家にタンドール窯持ってる人現る

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:37:04 No.1208
インドカレー屋に住み込みで働いてる店員かもよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:38:20 No.1209
タンドール無ければタンドリーチキンと言わないというなら
ラーメンは拉してないとラーメンと呼ばない
寿司は発酵してないと寿司と言わない
なますは魚や肉の細切りしか言わない
羊羹は羊の汁物でないといけない
となるよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:39:13 No.1210
カレー粉でカレー作るならスープカレーにでもチャレンジしてみたらどうかな
カレー粉を使い切るならカレーピラフがおすすめ
次いでカレーうどん
カレー粉を使う料理だとフライドチキンの隠しスパイスや、ソーセージやポテトを食べるときのケチャップに加える手があるよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:40:06 No.1211
タンドーリチキンやシークカバブは、基本的にクミン:コリアンダー:パプリカが1:1:1のレシピが多くて、
ターメリック入ってるカレー粉ではちょっと個人的にはおすすめしないかな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:41:03 No.1212
インドのレシピを見る限り、
多くのものがターメリックを使ってるよ

で、原理主義である必要もない

例えばカレーが完成したあとに
カスリメティは絶対に入れないが
日本のスパイスカレー屋の大半でそうしてる。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:42:05 No.1213
素直に捨てろ
食いたくもない調味料を嫌々体内を通過させるなんて恐怖でしかない

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:43:13 No.1214
チキンティッカ風チキン
カレー味の肉野菜炒め
アジの唐揚げカレー味

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:44:18 No.1215
市販のカレールウを使うとき、半分シチュー、半分カレールウを使うと、ちょい足し隠し味以上に、しっかり大きな変化があって楽しいよ
ホワイトクリームシチューで円やかに、ブラウンソースで酷深く、ハヤシで酸味
ポトフ → シチュー → カレー と、リメイクで3日楽しむ人なんかは知ってると思うけど

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:45:15 No.1216
現地を知らない原理主義者が出てくるよな。
インドではタンドール釜使わなくともタンドリーチキンで通ってる。
家庭にはタンドール釜ないし。
むしろ家庭だと炭火で焼いたものが主流。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:46:06 No.1217
カレーパン屋

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:47:05 No.1218
短時間で野菜の溶け込んだカレーを作るべくにんじん玉ねぎをミキサーにかけてカレーにしてみたけど食感がよくないわ
にんじんの繊維だと思うけどなんかザラザラしてる
時短でそういうの作ろうと思ったら圧力鍋を使うのが正解だったか

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:48:05 No.1219
生野菜をミキサーにかけてから加熱すると繊維が残ることは多いね
手順を逆にして、加熱した野菜をミキサーにかけるとわりとうまくいくと思う

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:49:10 No.1220
じゃが芋をミキサーじゃなくてすりおろすと、圧力鍋を使わなくても他の固形物が目立たないぐらいニュルニュルになるけど

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:50:17 No.1221
飴色玉ねぎ入れろよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:51:21 No.1222
ミキサーかけたものをきちんと漉せばいいだけだろ
ポタージュとかビシソワーズとか作ったことないのか?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:52:06 No.1223
野菜パウダーてのいろいろ売ってるよ
神戸のインドカレーの店が売ってたりもする
ググレカレー

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:53:38 No.1224
カレーはやっぱりデミグラスカレー
同量のバターと薄力粉を焦がさないようにチョコレート色になるまで炒めましょう
そしてフォンドヴォーと合わせます
市販のトマトペーストとトマト缶の両方を使うと良いです

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:54:28 No.1225
スパイスはどのようにしたら良いのでしょうか
やっぱターメリックを使わないで
濃いブラウンにすれば良いのだろか?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:55:06 No.1226
黒に何色を混ぜても黒なので
普通にターメリックもトマトも気兼ねなく入れていいよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:57:20 No.1228

トマトがどうの言ってるってことはフォン・ド・ヴォーから自分で作るってことか
家庭料理の域を逸脱してるな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:58:21 No.1229
出張で行った時に食ってきた
日本カレーをミルク等でマイルドにした感じ

スパイス感は薄い、というか全体的に味が薄い、カレーらしいパンチがなかった
カレーの王子様みたいな感じ

でも薄いのは英国メシの特徴かもしれん

現地スタッフに、日本に来たら本物食わしたるって言ったけど
もしかしたら彼らには日本のカレーは濃すぎるかもなあ…

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 14:59:07 No.1230
一応スーパーではバーモントとか日本製のルーも売ってるはず

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:00:06 No.1231
Amazonで糞高い魚醤と肉醤を買ったこれでカレーのコク足しは完璧
日本は料理の魔改造が毎日誰かによって行われている魔境なのだ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:10:54 No.1232
カレーのうまさは出汁のうまさ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:11:35 No.1233
野菜煮るとき昆布入れると美味しい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:12:30 No.1234
手羽端でベースになる鶏白湯を作ってから具としての肉は別途用意するのがいいと思うよ
手羽端のみを(安く)取り扱ってる店が近所にあればだけど

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:13:07 No.1235
カレーにピーマンを入れて煮たときの独特の風味が好きなんだが、俺だけだろうか。
サグとかいうジャンルがあるなら、ピーマンカレーというジャンルがあってもよいのではないか。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:14:03 No.1236
ドライカレーには入れたい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:15:14 No.1237
パプリカも色合いがいいね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:16:05 No.1238
ピーマンのじゃがいも詰めがあるのは
いかにもインドらしい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:17:05 No.1239
昆布と椎茸で出汁をとって、野菜の具だけ入れて
カレー粉使って、胡麻入れて、みたいな感じで日本的な材料で肉魚入れずに作ったら
おいしいだろうか?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:18:13 No.1240
日本的なと言われると微妙な気がする
ヴィーガン的ではあるが

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:19:09 No.1241
厚揚げやコンニャクを油炒めしたのを入れたら、そこそこ満足感出るよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:20:05 No.1242
せめて何かタンパク質入れて

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:21:15 No.1243
厚揚げか薄揚げで

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:22:05 No.1244
いやほら、ヴィーガンは昆布も椎茸も使わんやろし
インドのベジタリアンはキノコ類はOKかどうか曖昧らしいし

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:23:04 No.1245
ヴィーガンはほんと多種多様な流派あるから

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:24:08 No.1246
モルジブでもカツオのアラでダシを取るカレーが有るよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:25:02 No.1247
つかスリランカカレーはかなりかつおぶし風味あるよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:26:16 No.1248
すると、カレーに鰹節もイケるんかな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:27:02 No.1249
むしろ鰹節はスリランカから日本に伝わったとされている。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:28:03 No.1250
そうなの?
ニンベンのサイトだと日本発祥で輸出された、という記載がある

奈良時代の和銅5年(712年)日本最古の歴史書である古事記に登場する「堅魚(カタウオ)」が、鰹節の原型とされています。

室町時代に入ると、干しカツオや煮干しカツオに「焙乾」という技術が導入され、現在の鰹節にちかいものが作られ

江戸時代初期に九州方面で造られた鰹節は、ポルトガル船・イギリス船などにより、平戸から琉球(沖縄)を経て明国・シャム国などに輸出されました。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:29:05 No.1251
それカレーポタージュ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:30:13 No.1252
昨晩急に思いついて自分で作った事の無かったドライカレーを作ったんだけど
材料を全て入れてフライパンで弱火で煮込んだあと、中火で水分を飛ばすとレシピにあって
しばらくやってたんだけど全然飛ばないなと思ったら油だった
ひき肉作る時にかなり脂を混ぜてるんだろうなあ
パサパサよりは油が多い方が美味しく感じるものな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:31:14 No.1253
たぶんわざわざそんなことはせんで
トリミングした時に出る
脂の多い端くれを使ってるだけかと

だから買う時に
赤白バランスを見て買いたいですな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:32:44 No.1254
ピーマンのじゃがいも詰めがあるのは
いかにもインドらしい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:33:10 No.1255
カレーはバーモントカレー甘口がおいしいよ☺

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-06 15:34:02 No.1256

つまりカレールウLightというか…油脂と小麦粉を抜いたシャバシャバカレールウがあればいいのかな…

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。