オムライスについて語ろう
もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:40:21 No.1463
皆さんオムライスは好きですか?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:44:10 No.1464
オムライスは卵でチキンライスを包んだものだけ認める
包む技術のない奴が半熟のオムレツをチキンライスの上に乗せて
切り開いて中身を垂らしてはいオムライスですって言うのを見ると呆れる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:45:03 No.1465
あれはあれで美味いけど、オムライスじゃないな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:46:46 No.1466
オムハヤシはオムライスの仲間ですか?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:47:21 No.1467
オムライスってとろとろ半熟エッグをかけたものしか食べたことない。
ホワイトソースがいいな。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:48:14 No.1468
味付けが苦手な人はレトルトのミートソースをご飯に混ぜるとよい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:49:03 No.1469
オムライスは前菜、カレーは飲み物、ピザLサイズはおやつ
コーラは水、カップめんはスープ

基本だろデブ的に

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:50:09 No.1470
玉子は薄焼き、味付けはケチャップ、スプーンはコップ水につけられ、赤い福神漬けが添えられる。
それがオムライスってものだ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:51:07 No.1471
途中からカレーの話かと

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:52:05 No.1472

デミグラスソース?
否!
ケチャップだ!異論は認めん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:53:03 No.1473


否、断じてオムライスの話である

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:54:24 No.1475
さっき食べたやつはチキンライスに鶏肉じゃなくて
赤ハムの角切りが入ってたんだがうまかった
しっかり炒めて軽く焦げ目がついてたのもいい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:55:03 No.1476
ナポリタンを玉子で包んでもバレないな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:56:03 No.1477
卵に直接ケチャップで厚焼きにするだけでも雰囲気が味わえて美味しい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:57:12 No.1478
ナポリタンもチキンライスもしゃれたトマトソースが無い時代に
ケチャップで作られたものらしいけど
今はトマトが手軽に入手できるからトマトソースで作るってのはなんか違う

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:58:07 No.1479
お前ら、オムライスにはキチンと旗立ててるか?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 20:59:02 No.1480
卵抜きのオムライスには旗立てるよ
旗だけじゃなく、スパゲティーのケチャップ合えとか、プリンとか、安っぽいおもちゃとか、エビフライも必要だよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:00:03 No.1481
大盛りケチャップ味のチキンライスを薄焼き玉子で包んだ系に大量のケチャップ
キャベツの千切りとパセリにサザンアイランドとマカロニサラダ
飲み物はアイスコーヒー、あ、一緒に持って来て。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:01:04 No.1482
俺は ケチャップ味のべちゃっ飯チキンライスに バターたっぷりのオムレツを載せ ハヤシライスをかけてないと 満足はしない。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:02:13 No.1483
ちくしょう。今日はハンバーグ添えで食ってやる。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:02:17 No.1484

ちくしょう。今日はハンバーグ添えで食ってやる。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:03:17 No.1485
ちくしょう。負けずに海老フライ添えてやる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:03:21 No.1486


ちくしょう。負けずに海老フライ添えてやる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:04:10 No.1487
うまし

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:05:10 No.1488
オムライスとナポリタンは、昔ながらがいいなあ
ふわふわ卵とか、デミグラスソースとか、
馬鹿じゃねえの?って思う

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:06:08 No.1489
たまねぎとチキンの甘みたっぷりのチキンライス
薄焼き卵にたっぷりケチャップに飾りのパセリ
コンソメスープ
スプーンで一口目をすくったときの幸せ・・・

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:07:05 No.1490
いい年した大人が食いたいと思ったとき
意外と食える処が無いんだよな
作るのは難しそうだし

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:08:06 No.1491
カツオムハヤシ
カツで豚肉。オムライスで鶏肉。ハヤシで牛肉。一品で三度美味しい。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:09:08 No.1492
牛角のランチタイムが穴場。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:10:09 No.1493
ご飯にレトルトハヤシ入れて炒め
後はオムレツ乗っけて食べている
自宅でも簡単に早く作れるよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:11:11 No.1494
ごめんな
ハヤシじゃダメなんだよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:12:03 No.1495
ロイヤルホストのオムライスが美味い。
ただし、ふわふわ玉子にデミグラスソースだ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:13:06 No.1496
オムライスは先ずチキンライスを作ってから
それをフライパンで薄焼きした卵に包み込んだものだろ?
いつからだよ、オムレツの出来損ない乗っけて
ナイフで切れ目を入れて「クパーッ」てやるようになったのは
料理人もスキルが低下したものだね
薄卵のオムレツが作れないようではどうしようもない

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:14:03 No.1497
巻き式オムライスはご飯の量を加減しないといけないから普段は片側焼き半熟オムレツ乗せ式?で作る。
でもたまーに懐かしくなって巻き式作る。一時期はかなり完璧だったけどたまに煽って返すのをやると失敗しそうになって焦るw

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:15:09 No.1498
オムライス
ナポリタン、ハヤシライスと並んで代表的和製洋食
現在でも進化中
自分で作ってもフライパンの使い方など面白い

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:16:04 No.1499
卵トロトロのにチキンとかのライスのせたら大きめの皿を被せて一気にひっくり返し
皿の上で包み込むといいとJKの娘には教えた

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:17:05 No.1500
半巻き式?が楽だな
フライパン傾けるだけだし

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:18:02 No.1501
ホワイトソースならいうことなしだ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:19:08 No.1502
けっこう太りやすい食事だよな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:20:08 No.1503
中身チャーハンにしてケチャップの代わりに甘酢あんかけたオムライスが好き

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:21:10 No.1504
それは天津飯と言ったほうが近いのでは?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:22:07 No.1505
ケチャップチャーハンにとろふわのオムレツ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:23:07 No.1506
中が白飯じゃないなら天津飯ではないような

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:24:10 No.1507
しかし確実に中華な気がする

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:25:10 No.1508
「中がチャーハンの変わり天津飯」だな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:26:10 No.1509
でもまあ、それはそれでうまそうだ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:27:15 No.1510
チキンライスの中にウインナー入ってると
すごいうれしい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:28:07 No.1511
タンポポより黄色い薄皮に包まったオムライスが好きだ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:29:05 No.1512
卵がでろーんとしてない方がいいな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:30:01 No.1513
つやつやの黄色くてアマーイ卵焼きがいい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:31:12 No.1514
ガッチガチの固いのが好きってのもいるな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:32:07 No.1515
ライス
ケチャップライス
チキンライス
カレーピラフ
ピラフ
炒飯

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:33:07 No.1516
最近、バイトでも作れるようなお手軽オムライス出す店が多くなってるな。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:34:04 No.1517
たとえばどこ?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:35:01 No.1518
卵焼きの焼き加減が難しい
焼きすぎず生で無い少しだけフワフワ感のある
つやつや卵にケチャップ
 チーズが好きなんでライスと卵の間に
スライスチーズを入れると美味しい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:36:03 No.1519
チキンライスは具だけ炒めて
炊飯器の中でケチャップと混ぜるだけで
簡単にできる
卵焼きは 熱したフライパンに一気に流しいれて
全体に火が通ったらライスを乗せて包み皿へ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:37:03 No.1520
ケチャップを使うなら、ピラフよりベーキ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:38:06 No.1521
玉ねぎはスライスのが食感があるしうまいと思う
あとチキンライスの隠し味にコンソメ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:39:04 No.1522
ガキの頃中華料理屋で食べたオムライスが最高にうまかった
思い出補正もあるがな。
多分ラード使ってるからか芳ばしい薄焼き卵で、
グリーンピース入りのケチャップライスだった

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:40:03 No.1523
オムライスなんていうから
カツライスがわからなくなる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:41:04 No.1524
卵の上にはケチャップがいいのに、今はどこもデミグラスソース…
デミグラスソースは嫌いだから、食べたいのに食べられない~

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:42:07 No.1525
半熟卵にデミやらホワイトソースのやつは、最初は美味いが途中でくどくなる。

薄焼き卵にケチャップが最後まで飽きずに食える。
好みと言われればそれまでだが。

凝らない食い物のほうが好きだ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:43:13 No.1526
半熟卵系は卵が多すぎで飽きる。オムライスの主役はチキンライスで卵はあくまでも名助演だ。主張し過ぎてはいけない。
だからただのバターライス・半熟大量卵・ソースに肉がゴロゴロ系のオムライスは最悪だ。
ハヤシライスやビーフシチューの卵トッピングみたいなもんじゃないか。

ただの個人的好みだけどな。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:44:04 No.1527
そりゃ薄皮パリパリでいいんじゃね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:45:10 No.1528
昔は良く焼けた卵で作っていたが
今は半生っぽいのがいい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:46:04 No.1529
オムライス好きでよく食べていたがある日突然食べ終わりに息苦しくなった
病院で調べたらどうやら生粋の卵アレルギーだったらしい今までなんともなかったのに
もうトロトロも薄皮も喰えないぜ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:47:05 No.1530
普通の白飯に半熟に焼いたオムレツ乗せて食べる
マヨネーズとケチャップとしょうゆがけで

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:48:10 No.1531
プレーンオムレツ・・・中トロ
オムレツ・・・中トロ
オムライス・・・卵かけご飯ではないので半熟は×
ちなみに中がチキンライスならデミグラで決まり

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:49:12 No.1532
卵をいくつもいれて、バターや生クリームを使った
トロトロのオムレツが胸やけして苦手な場合は、
薄焼き卵のオムライスにするしかないよね

ごくあっさりしたオムライスは、どうやって作ればいいんだろう

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:50:04 No.1533
バター使わなきゃいいだろww

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:51:04 No.1534
バターがなくても、卵をたくさん使う時点で胸やけしちゃうんだよ

トロトロオムレツは卵1個じゃ作れないからオムライスになっちゃうんだが
でもあっさりしたトロトロ半熟ができるならつくってみたい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:52:05 No.1535
だし巻き玉子でも食ってろ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:53:06 No.1536
だし巻き玉子で巻いた和風オムライスて美味そう

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:54:03 No.1537
ライスを少なくすれば卵1個でも違和感ないんじゃないの

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:55:02 No.1538
フライパンを振ってケチャップライスを玉子で包むのが出来たらいいなと思うが、なかなか出来ない。
残念!

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 21:56:02 No.1539
オムライスの元祖の店は東京だけど、あれは玉子混ぜご飯を焼いたものだから…
普通に大阪タイプのがいいなあ

それを上回るものがあるもしたら、別の東京の店のくぱぁ式のオムライスかな
デミグラスソースをかけて

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:16:12 No.1540
俺はオムライスの本場は、東京でも大阪でもなく名古屋だと思う。
ケチャップといえばカゴメ。名古屋ですよ。そして名古屋コーチン。
自分家でトマトソースから作るのが最強だけどね。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:17:09 No.1542
名古屋のオムライスは味噌ダレですよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:18:14 No.1543

家で作る時はオムレツになりかけの半熟状態をそのまま乗せちゃうな
失敗いらずで簡単

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:19:04 No.1544
あのトロトロオムライスって言うのは、簡単に調理するために作られたものだろう。
ピタッとオムライスはケチャップライスを包み込む技術が必要だけど、トロトロオムライスは半熟オムレツを作って包丁で切るなんてしなくても、スクランブルエッグをかければいいだけ。
だからファミレスでも出す事ができる。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:20:04 No.1545
全周くるむのは慣れが必要だと思う
オムレツ乗せチキンライスのオムレツを作る程度にだけど

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:21:02 No.1546
くるむだけなら卵を焼いた上にライス乗せて皿の上でパンを返せばいいだけなんだけど
ライスをくるんだオムレツを作るのは少し練習が必要
一度できたら簡単なんだけど、言葉で教えるのは難しい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:22:04 No.1547
最後に皮付きフライドポテト入れても美味しそう。
後とろけるチーズ。
…やっぱり高カロリーのもんって無条件にうまいんだな。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:23:09 No.1548
今日の夕飯がチキンライスだった。
卵でくるんでオムライスにした。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:24:03 No.1549
関西地区で一番旨いオムライスは
京阪電車、土居駅おりてすぐの場所にあるラ・フランス

ここで食べてからポムに行けなくなってしまったわ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:25:06 No.1550
ただ、オムライスを家で作るとヤタラに手間がかかるのが鬱だよ。
自分もチキンライスまでは普通に作るけど、オムライスは更にひと手間。
洗い物も増えるし・・。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:26:08 No.1551
チキンライスを作る→皿に盛る→フライパンをさっと洗う→薄焼き卵を作る→のせる
簡単だけど?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:27:11 No.1552
自分はフライパンで包む一般的な調理法だけど、
別皿でタマゴを溶いたり、チキンライスを退避させるも別皿が必要になる。
一度冷えたフライパンの焼き加減も面倒だし、
かなり手間がかかる気がするぞ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:28:12 No.1553
そうそう、洗い物が多くなっちゃうよね。。しかも数人分作るから、使う皿やボウルもそれなりにごついものばかり

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:29:39 No.1554
卵は、一人分ずつ焼くから、俺はスープの器使うけどね。
一々ボールなんか使わないよ。もしかして、料理に慣れてない?
ちょっとした工夫と段取りで、無駄をはぶけばいいだけだよ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:30:25 No.1555
ボール(笑)

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:31:02 No.1556
正解:ボウル

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:32:01 No.1557
タマゴを溶いた器でスープはないだろ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:33:32 No.1558
いや、卵スープになるから好み次第なんじゃ?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:34:34 No.1559
あのさ

フライパン二つないのかお前らの家は?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:35:17 No.1560
料理に慣れた達人はひとつでいいんだよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:36:06 No.1561
何個有っても数人分作るのは大変だよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:37:02 No.1562
二手間かかっても平気な暇人なんて
もう相手にするのはやめとけ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:38:10 No.1563
オムそばをオムライスみたいに卵で巻いて
ソースとマヨを細くかけるとうまい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:39:10 No.1564
子供の頃からオムライスがずっ~と好きで
今でも好きなんだけど
うちの子供はオムライス嫌いなんだよなぁ
子供でオムライス嫌いなんてありえないよな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-11 22:40:14 No.1565
オムライスにピーマン入れる私

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。