【一年中】 そうめん 【食べられる】
もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:36:27 No.1670
そうめんのスレを立ててみました。
スレ立ては特に美食家ではないので、安いそうめんを、そのまま
めんつゆに浸けたり、あるいはいろいろと工夫して食べたりします。
一方、銘柄や高級品にこだわる人もいると思います。
そうめんを冷やでなくて、煮麺とか温麺でも、その他の調理方法でも
かまいません。たのしくまた~りと語りましょう!

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:37:05 No.1671
アーメン ソーメン 冷やそうめん
冷えたそうめん美味しかろう

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:38:06 No.1672
やはり揖保乃糸が一番うまい?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:39:03 No.1673
一筋縄が美味しいらしいが食べたことがない。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:40:08 No.1674
私は、めんつゆ、キムチの素に、お酢を入れて、冷麺風に食べてるよ


もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:41:05 No.1675
冷麺風か、今度やってみよう。
冷やし中華風はよくやるけど。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:42:16 No.1676


一筋縄が美味しいらしいが食べたことがない。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:43:14 No.1677
スーパーとかで売ってる揖保乃糸は「上級」と書いてあるが、
数ある品種の中ではあれでも最低レベルのだよ。
最高級の三神とかはまた一段と美味い。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:44:07 No.1678
おれはあんまりグルメになりたくないな。そりゃ、「違いが分かる男」では
いたいけど、安いのでも味付けを工夫して美味しく食べる方が好き。
そうめんなんて、高級品と格安品では、グラム当たり10倍くらい違うんだから。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:45:07 No.1679
高ければ美味い、当然だもんね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:46:05 No.1680
茹で時間しだいで安いそうめんもそこそこ美味く食えるよ。あと、つゆもね。
短いのは1分10秒くらい(揖保乃糸、島原手延べ素麺とか)。長いので2分くらい(トライアル)かな。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:47:05 No.1681
安いのは1キロで120円なんてのがあるらしいんだが、どこで売っている
のか分からない。情報あったらヨロ!

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:48:05 No.1682
そうかなぁ……
揖保乃糸とか高いのでも、そんなにおいしくないことは多いよ。
少しくらい安くても、固めに茹でるとかつゆや薬味を工夫した方が
よほどうまかったりするけどな……

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:49:03 No.1683
昔…子供の頃に食ったそうめんが美味しかったような気がする
とても安いやつだよ
値段なんか関係ないんじゃないかな!

たかだかそうめんに高級も糞もないんじゃないかとw
たかだかという言い方はきっついけどね

揖保乃糸はなんだろう
何となくいつも買ってます
コンビニの安いやつも買ってるし
結局何でもいいらしいけど

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:50:03 No.1684
ワシがまだガキだった五十年前、そうめんはごちそうだった。
すごく旨かった。だが、当時のを今そのまま食ったら、すごく
不味く感じるんだろうな。つゆなんて醤油にちょっぴりイリコ
でダシ取った程度のものだったからなぁ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:51:03 No.1685
島原手延べそうめんと揖保乃糸、どっちがおいしいですか?
普通にスーパーに売ってるランクの商品で。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:52:04 No.1686
今年の美味い素麺はあきらめろ。
そろそろお中元の売れ残りセールが始まるから桐の箱に入った素麺を買って、寝かせて来年に食え。
寝かす場所は、エアコンの上、箪笥の上、テレビ台の中。
台所の下や食器棚の中はやめろ!!虫で全滅した。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:53:04 No.1687
そうめんも安いのは機械で薄くのばして最後に切って細くしているのが
あるんだってね。安くて、製品表示に「手延べそうめん」ではなく単に
「そうめん」と書いてあるのは、そうして機械で作ってるのが多いらしい。
でも、そんな作り方でも、何度も何度も重ねて薄く延ばすという工程を
繰り返せば、それなりに腰のあるそうめんもできそうな気がするけどな。
手延べは安く出来ないから、高級品、機械でやるのは普及品、っていう
棲み分けができているから、今さらそんなことするメーカーもないだろうけど。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:54:04 No.1688
皆さんはそうめんはどう召し上がってますか?
私はめんつゆにマヨネーズ入れて食べてます

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:55:04 No.1689
一瞬、「え゛っ、マジ!」って思うけど、おいしいの?
おいしいならやってみるけど。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:56:11 No.1690
素麺は茹で時間は重要だね
茹で一分30秒くらいで水でよく麺を洗う
いい素麺も茹で過ぎはクタクタになる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:57:05 No.1691
昨日キューピー三分クッキングでそうめんやってたんだけど、氷水でよく〆てたよ。自分ほんま手抜きしてんなと思った

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:58:04 No.1692
茹でて冷水で冷ました後、食べる器の水に氷を入れれば同じだよ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 12:59:07 No.1693
ニラ・玉ねぎ・人参を炒めてダシの素で味付け
茹でたそうめんと油切ったツナを投入
塩コショウで味を整えれば完成
そーめんちゃんぷるーうますぎ

茹でたそうめんにツナの油を絡めておくとくっつかないよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:00:06 No.1694
沖縄の人が好きそうだな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:01:10 No.1695
出自がどこだろうが、おいしいものはやがて全国に普及するよ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:02:04 No.1696
ソーミンチャンプルーって言うんだよね。
野菜やトッピングは何を入れてもそれなりにおいしいよ。
テレビで紹介された沖縄のおばあちゃんは、そうめんに
塩コショウだけで食べてた。つまり具材いっさいナシ。
シンプル過ぎるぅ!

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:03:05 No.1697
みんな、美味しいそうめんに出会えてていいなぁ…
私はいつも100円のそうめんを使って、贅沢に卵10個の炒り卵といためて食べてるよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:04:06 No.1698
コンビニでそうめん(できたもの)買うのは金がもったいないよな?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:05:04 No.1699
一食でみなさんはどれくらいの量を消費するわけ?
おれは乾麺で200グラムは食べないと満足できない。
揖保乃糸なんて2食分もない。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:06:11 No.1700
みなさん、自宅で食べる場合、そうめん1食にいくらくらいかける?
おれは高級品はパスなんで、そうめん、つゆ、薬味、全部入れて100円もかけない。
それでも腹一杯になるよ。1キロ198円のそうめん使ってるから。
そうめん=安いものってイメージが焼き付いているから、外食のそうめんで
1食1000円以上とかすると、ちょっと尻込みしてしまう。

       by ドケチ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:07:06 No.1701
おれはたくさん食べるから安いの専門。家族はガラスの小鉢で食うが、
おれの分はステンレスのボウルにいっぱい作ってもらってひとりで食べる。
女房と小5と中1の娘2人だが、7割は俺1人で食ってると思う。
1キロの徳用そうめんが2日ともたない

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:08:03 No.1702
麺量400gはカップ焼きそばならデカ王二つ分だから
かなり大食いだ思うわ
一平ちゃんとごつ盛り220gくらいで俺なら満腹になる
その日はその一食だけでいいくらいかな
まあカップ焼きそばは脂質と塩分高いからそこは違うかも知れないな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:09:03 No.1703
そうめんでカロリーオーバー気にする奴って普段何食ってんだろな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:10:03 No.1704
カニでで汁とってお味噌汁仕立てにして、冷やしてそうめん入れて食べたら美味しかった
薬味はネギをたっぷりと…

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:11:05 No.1705
すぐに腹へるし栄養失調なる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:12:13 No.1706
普通に食べると100gでお腹いっぱいだよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:13:11 No.1707
水色のボウルを勝手に想像した
素麺が余ったら味噌汁の具

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:14:04 No.1708
500gのそうめんを食べるとか基本大食いなんだろな
それくらい食べれるくらい腹ぺこなら
俺ならもっと色々と食べる
血糖値が下がりまくった時のケーキとか最高に旨いし
昨日二日食べなかったから4個くらいケーキ食べた
そうめんって軽くあっさり食べたい時に食べるもので
多く食べて満腹にするのは少し違う気する

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:15:03 No.1709
市販のごまだれのそうめんつゆは不味かった
切りごまをつゆに散らして食うのは香ばしくて好きだけどあれはないわ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:16:03 No.1710
茗荷を刻んで添えるのが好きなんだが、下手するとそうめん一食分で、
主体のそうめんより茗荷のほうがコストかかったりするw
庭がないんでベランダ植木鉢栽培にもチャレンジしたがうまくいかなかったなあ。
青紫蘇もそうめんの薬味に好きで、こちらはベランダ栽培でもよく育つこた育つけど
やはりあまり香りがないんだよなあ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:17:05 No.1711

茗荷を刻んで添えるのが好きなんだが、下手するとそうめん一食分で、
主体のそうめんより茗荷のほうがコストかかったりするw
庭がないんでベランダ植木鉢栽培にもチャレンジしたがうまくいかなかったなあ。
青紫蘇もそうめんの薬味に好きで、こちらはベランダ栽培でもよく育つこた育つけど
やはりあまり香りがないんだよなあ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:18:10 No.1712
日陰で栽培するんだよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:19:08 No.1713
とん!
今までベランダの一番日当たりいい場所でやってたわ。
これからは置場所変えてみる。
あと、青紫蘇は土が乾いちゃまずいんだな。なるほどだ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:20:14 No.1714
チューブ入りの練りショウガってみんな薬味に使ってると思う。
同じように、「練りネギ」ってのがあっても良いような気がする。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:21:09 No.1715
そうめんは水分吸い込んで
腹の中で膨らむらしいが
フードファイターはどれくらい食べれるんだろうな
カップ焼きそばも大食いの人も意外に食べれないらしいし
まあ糖尿が心配になる食べ方だが

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:22:07 No.1717
今日はそうめんにしよう!

大葉と茗荷買ってこなくては無い

刺身も食べたいな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:23:09 No.1718
冷凍のそうめん売ってるよ
買ったことないけど

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:24:31 No.1719
麺類はやっばフードファイターでも辛いらしいよ
ブラックホール盛りとかもの凄い大盛りつけ麺の店があって
麺で20玉6キロって言ったらほぼ無理らしいわ
やっぱ水とか飲んだら腹が膨れるからだろう
まあ、一般人は糖尿になったら困るから無理しないほうがいいだろう

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:25:02 No.1720
そうめんのつけツユに納豆を入れるのはなかなかイケるぞ。
暑くてあまり食欲もない、台所に長時間たつのもしんどいときにすごく助かった。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:26:08 No.1721
秋田辺りでやっているという鯖の水煮をそのままつけダレにするというのを一度やってみたい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:27:02 No.1722
昔はそうめんそのものが特別な時に食べる高級な食品だった。
ましてや、鯛と一緒にする「鯛そうめん」や「鯛麺」は、
なにかおめでたい時にだけ食べる料理。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:28:08 No.1723
めんつゆに辣油入れると美味しいです

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:29:05 No.1724
ラー油入れるのよさそう
試してみるべ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:30:05 No.1725
にゅうめんも良いよね。今はそうめんって一年中手に入るから、
おれも秋~冬には時々食べるよ。
ところで、油揚げは味付けしないの?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:31:04 No.1726
油揚げは京都でいう「刻み」。
味付けしてない油揚げを刻んだだけの奴だよ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:32:05 No.1727
椎名誠風そうめんを作ってみたら意外に美味かった
ソーミンチャンプルーをアレンジした感じ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:33:24 No.1728
あっそ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:34:16 No.1729
レシピ書いてくんない?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:35:04 No.1730
今日は梅茶のにゅうめんを食べました
ささみとネギを乗せて…ほっこり

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:36:07 No.1731
夏はそうめん、冷やし中華、冷麺しか食べられない

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:36:15 No.1732


夏はそうめん、冷やし中華、冷麺しか食べられない

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:37:02 No.1733
ストレートつゆが薄く感じてしょうがない。
うちでは創味を水で割って使ってる。
冷蔵庫保存で1年以上もつのはありがたい。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:38:05 No.1734
西友の皆様のお墨付きのめんつゆがお勧め。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:39:05 No.1735
めんつゆの中毒性は異常

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:40:02 No.1736
冬はお湯で割って飲んだりしてるw

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:41:04 No.1737
カップラーメンのように
カップの素麺あれば毎日でも食べたいのに。

素麺だから「カップスードル」

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:42:10 No.1738
低カロリーで人気ありそう

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:43:03 No.1739
8月入ったら毎日素麺

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:44:12 No.1740
アーメン ソーメン 冷やそうめん
冷えたそうめん美味しかろう

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:45:08 No.1741

私は、めんつゆ、キムチの素に、お酢を入れて、冷麺風に食べてるよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:46:08 No.1742

おれはあんまりグルメになりたくないな。そりゃ、「違いが分かる男」では
いたいけど、安いのでも味付けを工夫して美味しく食べる方が好き。
そうめんなんて、高級品と格安品では、グラム当たり10倍くらい違うんだから。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:47:03 No.1743

昔…子供の頃に食ったそうめんが美味しかったような気がする
とても安いやつだよ
値段なんか関係ないんじゃないかな!

たかだかそうめんに高級も糞もないんじゃないかとw
たかだかという言い方はきっついけどね

揖保乃糸はなんだろう
何となくいつも買ってます
コンビニの安いやつも買ってるし
結局何でもいいらしいけど

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:48:21 No.1744

ワシがまだガキだった五十年前、そうめんはごちそうだった。
すごく旨かった。だが、当時のを今そのまま食ったら、すごく
不味く感じるんだろうな。つゆなんて醤油にちょっぴりイリコ
でダシ取った程度のものだったからなぁ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:49:03 No.1745

島原手延べそうめんと揖保乃糸、どっちがおいしいですか?
普通にスーパーに売ってるランクの商品で。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:50:04 No.1746
そうめんも安いのは機械で薄くのばして最後に切って細くしているのが
あるんだってね。安くて、製品表示に「手延べそうめん」ではなく単に
「そうめん」と書いてあるのは、そうして機械で作ってるのが多いらしい。
でも、そんな作り方でも、何度も何度も重ねて薄く延ばすという工程を
繰り返せば、それなりに腰のあるそうめんもできそうな気がするけどな。
手延べは安く出来ないから、高級品、機械でやるのは普及品、っていう
棲み分けができているから、今さらそんなことするメーカーもないだろうけど。
ほとんどチラ裏だね、ごめんねごめんね~!

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:51:12 No.1747

皆さんはそうめんはどう召し上がってますか?
私はめんつゆにマヨネーズ入れて食べてます

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:52:03 No.1748

一瞬、「え゛っ、マジ!」って思うけど、おいしいの?
おいしいならやってみるけど。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:53:09 No.1749
類似なら毎年食べてる

丼ぶりに茹でたそうめんと水で薄めためんつゆ入れて、玉子2つ分を丸く薄く焼いてそうめんに載せてマヨネーズぶっかけ

高校の時の夏休みに昼食作るの面倒でズボラに作ったら見た目悪いけど美味くて毎年やってる笑

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:54:17 No.1750


素麺は茹で時間は重要だね
茹で一分30秒くらいで水でよく麺を洗う
いい素麺も茹で過ぎはクタクタになる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:55:19 No.1751


ニラ・玉ねぎ・人参を炒めてダシの素で味付け
茹でたそうめんと油切ったツナを投入
塩コショウで味を整えれば完成
そーめんちゃんぷるーうますぎ

茹でたそうめんにツナの油を絡めておくとくっつかないよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:56:04 No.1752


沖縄の人が好きそうだな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:57:11 No.1753

ソーミンチャンプルーって言うんだよね。
野菜やトッピングは何を入れてもそれなりにおいしいよ。
テレビで紹介された沖縄のおばあちゃんは、そうめんに
塩コショウだけで食べてた。つまり具材いっさいナシ。
シンプル過ぎるぅ!

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:58:19 No.1754


チャンプルーは何でも旨いよな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 13:59:33 No.1755

みんな、美味しいそうめんに出会えてていいなぁ…
私はいつも100円のそうめんを使って、贅沢に卵10個の炒り卵といためて食べてるよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:01:16 No.1756
みんな、美味しいそうめんに出会えてていいなぁ…
私はいつも100円のそうめんを使って、贅沢に卵10個の炒り卵といためて食べてるよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:02:05 No.1757
コンビニでそうめん(できたもの)買うのは金がもったいないよな?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:03:03 No.1758
何かの記事で読んだんだけど、揖保の糸が大好きな人が一気に食べられない量なのにチャックもなく保存に不向きな袋に何の意味があるのかと問い合わせたらしい

回答では今のところ改善の予定はないがこれからもよろしくと無償でギフト用の保存容器を贈ってもらったみたい


問い合わせるまでもなく自分で保存方法考えらんなかったのかね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:04:47 No.1759
かなり固めに茹でて良く水切りしないと鉄板やフライパンで
べちゃべちゃになりそうだな。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:05:22 No.1760


それ、ちょっと塩っぱすぎない? ゆで汁ってそれでなくても
食塩水飲んでるようなものだよ。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:06:12 No.1761
お父さんが500グラムのそうめんを茹でたから、私にも作ってくれてるんだと思ったら…一人で食べきってた…

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:07:11 No.1762


ボウルでも何でも、一度思いっ切り食べてみたい!

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:08:07 No.1763


普通に食べると100gでお腹いっぱいだよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:09:21 No.1764




普通に食べると100gでお腹いっぱいだよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:09:56 No.1765




 普通に食べると100gでお腹いっぱいだよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:11:01 No.1766


みっともない家族だな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:12:22 No.1767

500gのそうめんを食べるとか基本大食いなんだろな
それくらい食べれるくらい腹ぺこなら
俺ならもっと色々と食べる
血糖値が下がりまくった時のケーキとか最高に旨いし
昨日二日食べなかったから4個くらいケーキ食べた
そうめんって軽くあっさり食べたい時に食べるもので
多く食べて満腹にするのは少し違う気する

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:13:17 No.1768


市販のごまだれのそうめんつゆは不味かった
切りごまをつゆに散らして食うのは香ばしくて好きだけどあれはないわ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:14:20 No.1769


そうめんのつけツユに納豆を入れるのはなかなかイケるぞ。
暑くてあまり食欲もない、台所に長時間たつのもしんどいときにすごく助かった。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:15:15 No.1770

昔はそうめんそのものが特別な時に食べる高級な食品だった。
ましてや、鯛と一緒にする「鯛そうめん」や「鯛麺」は、
なにかおめでたい時にだけ食べる料理。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-14 14:16:13 No.1771

やっぱり、そういうのに入っているそうめんっていいそうめんなの?
400グラム100円とか安いそうめんしか食べたことないから食べてみたいな

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。