【コンビニ・家庭】おでん総合スレッド【地域で特徴】
もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:22:54 No.2182

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:23:21 No.2183

ローソンおでん70円セール

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:24:03 No.2184

大根 ジャガイモ すじ肉 たこ 昆布 ロールキャベツ ゆでたまご
厚揚げ こんにゃく 餅きんちゃく ごぼう巻き ちくわ 練り物

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:24:51 No.2185
小田原おでん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:25:32 No.2186
フェリーのおでんは旨い

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:26:15 No.2187
コンビニおでんのダシは臭い
おでん屋さんのおでんは、鰹節や昆布のいい香りがするのに
玉子は小さいし大根は細いし、ぼったくりが過ぎる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:27:02 No.2188

おでんはセブンが一番

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:28:03 No.2189

たまご

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:29:09 No.2190
 
おでんにモツを入れる家庭があるようですが、家は入れません。
なんか臭くなりませんか?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:30:10 No.2191


おでんの最小構成って だいこん・たまご・牛スジで決まりだよな?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:31:12 No.2192


ちくわぶはいらん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:32:09 No.2193

名古屋のいわし玉は美味しいよ
昆布でだし取って白醤油とみりんで味を調えたつゆで煮たおでんは最高。
全国的なブームが起きて取扱店が増えれば良いのになと思う

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:33:04 No.2194


蓮根のおでん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:34:03 No.2195

静岡の黒ハンペン

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:35:04 No.2196


静岡のおでん
銀座お多幸のおでん
ほぼ同じのおかん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:37:00 No.2197
卵・こんにゃく・大根・さつま揚げ・

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:38:05 No.2198

東北で静岡おでんは普及しないな。うまいのに

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:39:03 No.2199

じゃがいもがおいしい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:40:08 No.2200


白滝

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:41:14 No.2201


タコ、ばくだん巾着(卵or餅orしらたき)

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:42:17 No.2202
おでんランキング、1位もち巾着、2位ちくわぶ、3位牛すじ、4位ロールキャベツ、5位卵

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:43:13 No.2203

それガセだな
大根ないわけない

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:44:05 No.2204


昆布巻き

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:45:23 No.2205


おでんに入れる具材を売る「おでん種(だね)店」。
東京には古くから、おでん種店がたくさんある。
多くが昔ながらの商店街やその近くに軒を構える個人店だ。

のんべえの聖地といわれる立石にある増田屋も、そんなおでん種店の1つ。
繁忙期の冬場は、店内に40種類以上のおでん種が並ぶ。
店頭では、熱々のおでんも販売。鍋や大皿で大量購入していく客もいる。

■45年間で5分の1以下に

ところが今、こうしたおでん種店が、激減しているという。
東京のおでん種店をアーカイブしたウェブサイト「東京おでんだね」を運営する源太氏によると、
『蒲鉾年鑑 昭和50年度版』調べで1975年に東京に276軒あったおでん種店は、現在51店舗にまで激減。
45年間で5分の1以下になっている。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:46:10 No.2206



昆布巻き

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:47:04 No.2207


黒はんぺん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:48:05 No.2208

関東風より関西風が好き

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:49:05 No.2209


その関西ではおでんのことを「関東煮(かんとだき)」と呼ぶ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:50:17 No.2210


おでんも屋台のが一番旨い

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:51:16 No.2211
一番は牛すじです。南九州は豚軟骨とか、すじは普通です。はんぺんはほとんどみかけません。ちくわぶに至ってはありもしません

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:52:05 No.2212


まるごとのたまねぎとまるごとのじゃがいものおでんを買って来た

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:53:03 No.2213



ローソンおでん70円セール

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:54:03 No.2214


たまご

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:55:04 No.2215

コンニャクだけ買って来た

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:56:03 No.2216

夏のおでんもオツなもん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:57:24 No.2217
 
冷やしおでんうまかよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:58:03 No.2218

豚の軟骨

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 17:59:16 No.2219


餅巾着

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:00:07 No.2220

エリンギ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:01:21 No.2221
下茹でした大根、適当な大きさに切ったこんにゃく、練り物類を鍋に入れ
出汁を入れ弱火にかけ沸騰させないように注意しながら15分間煮て火を止め
蓋をして1時間以上置く

再び中火にかけ沸いてきたら弱火に落とし蓋を開けた状態で10分間煮る
そのまま食べられるが、火を止め一晩(8時間以上)置くと味がさらに染みる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:02:31 No.2222

おでんは「主食」か「おかず」かを尋ねたところ、「主食派」50.9%、「おかず派」49.1%と拮抗するも、2016年の調査開始以来、初めて「主食派」が「おかず派」を上回る結果に。特に20代では「主食派」が68.4%と7割近くに達した。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:03:07 No.2223


大根は5つは買う

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:04:13 No.2224
  

おでんのだしが65度くらいになってから半熟玉子を入れてそのまま冷ます
半熟おでん玉子のできあがり
温め直しの時も65度くらいで取り出す

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:05:04 No.2225


焼売を入れたらおいしかった

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:06:03 No.2226

昆布 味の染み込んだお大根 厚焼き豆腐 玉子

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:07:02 No.2227
ロールキャベツうまい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:08:05 No.2228

フジミツおでんセット10種16個

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:09:12 No.2229


フジミツおでんセット10種16個

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:10:22 No.2230
 
煮込みまくったちくわぶ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:11:03 No.2231


煮込みまくったちくわぶ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:12:07 No.2232

熱々のおでんにとろけるチーズをのせて食べる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:13:03 No.2233

味噌おでんは名古屋名物だがね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:14:03 No.2234

ちょっといい昆布とかつお節で出汁をとり丁寧に下ごしらえしたおでんはご馳走

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:15:09 No.2235


パックに入った安物のおでん種で一杯

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:16:04 No.2236
 
ファミマは朝早くからできている

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:17:02 No.2237


おでん用の練り物セット買ってきた

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:18:22 No.2238
 
たまご

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:19:23 No.2239



たまご

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:20:15 No.2240


茹でた孫

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:21:05 No.2241


一番は牛すじです。南九州は豚軟骨とか、すじは普通です。はんぺんはほとんどみかけません。ちくわぶに至ってはありもしません

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:22:07 No.2242


名古屋のいわし玉は美味しいよ
昆布でだし取って白醤油とみりんで味を調えたつゆで煮たおでんは最高。
全国的なブームが起きて取扱店が増えれば良いのになと思う

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:23:03 No.2243


つみれと黒はんぺんの違いがわからない
目をつぶって食わせられたら区別つく自信がない

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:24:11 No.2244



静岡のおでん
銀座お多幸のおでん
ほぼ同じのおかん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:25:12 No.2245
いわゆる食品ロスを減らすため、コンビニ大手のファミリーマートが、「おでん」の販売を見直しました。
売れ筋の具材を、注文を受けてから電子レンジで温める方法を導入し、売れ残りや廃棄を減らす効果があるとしています。

ファミリーマートが14日から一部の店舗で新たに導入した方法では、「大根」や「ちくわ」など売れ筋の具材を
セットにしたパック詰めを用意し、注文を受けてから電子レンジで温めて提供します。
これまでは、おでん専用の鍋にあらかじめ売れる数を予想して具材を仕込んでいましたが、数時間たつと
売れ残りとして廃棄に回されていました。

注文を受けてから温めるパック詰めの具材を導入することで、売れ残りや廃棄を減らすことができるほか、
仕込みなどの作業も減るため、従業員の負担軽減にもつながるということです。

ファミリーマートの木内智朗ファストフーズ部長は、「廃棄のコストが減るので、店側の利益が増えることにもつながる。
販売動向をみて拡大を検討したい」と話しています。

コンビニ業界では、セブン‐イレブンが原材料や容器の見直しで販売できる期間を伸ばしたり、
ローソンが長期間保存きく冷凍食品を開発したりするなど、食品ロス削減の取り組みが広がっています。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:26:12 No.2246


しらたきの食感

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:27:04 No.2247


卵・こんにゃく・大根・さつま揚げ・

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:28:07 No.2248


じゃがいもがおいしい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:29:18 No.2249

 じゃがいもがおいしい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:30:09 No.2250
 
白滝

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:31:15 No.2251


関東風より関西風が好き

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:32:12 No.2252


焼売

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:33:07 No.2253


博多中洲風

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:34:04 No.2254


年中季節にかかわらずおでんを食べている

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:35:07 No.2255


奥出雲のおでんうどん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:36:20 No.2256


夏のおでんもオツなもん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:37:07 No.2257

ラーメン屋でおでん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:38:03 No.2258


近くのコンビニでおでんが始まった

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:39:03 No.2259
 
自家製の蛸の脚のおでん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:40:04 No.2260



手羽元おでん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:41:03 No.2261



豚の軟骨

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:42:16 No.2262
 
おでん大根の唐揚げ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:43:06 No.2263


コンビニおでん買うと貰えるからしってなんで洋風マスタードなのか
和辛子くらい用意したって罰当たんねえだろ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:44:04 No.2264

東西合作「すじ肉はんぺん」

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:45:08 No.2265

鯛味噌つけよう

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:46:16 No.2266


蛸の足最高

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:47:06 No.2267
大分のあるラーメン屋は年中やってる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:48:14 No.2268

冷やし関東炊き

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:49:05 No.2269


冷やしおでん、トマトが美味

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:50:04 No.2270



おいしい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:51:05 No.2271


味の素 鍋キューブおでん本舗あごだし醬油

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:52:13 No.2272

スーパーでおでんセットが並んでた

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:53:10 No.2273


烏賊のおでん食ってみたら旨かった

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:54:20 No.2274

烏賊のおでんかぁ、良いな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:55:56 No.2275

ローソンは蓋つき容器持参で割引を全国展開の方向

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:56:32 No.2276


季節に関係なくおでんで呑む酒は旨い
昭和時代にあった屋台のおでん屋で寒空の中で食べたおでんの味に勝るおでんはない
暑い夏に食べる時は脱水症状にならない様に酒は少なめに嗜む
魚を摂取する日本人が減少したニュースをよく聴いたがおでんで摂取すれば大丈夫
練り物に使用される魚は主に鯖類
青魚は栄養が豊富らしい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:57:56 No.2277


串おでん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:58:20 No.2278
たまご5個買ってきた

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 18:59:08 No.2279

しゅうまい巻き

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 19:00:09 No.2280


静岡はんぺん

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 19:01:02 No.2281


エリンギ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-21 19:02:19 No.2282

コンビニおでん順位

第一位→ファミマ
第二位→ローソン
第三位→セブン
第四位→ポプラ
第五位→デイリー

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。