【具沢山?】味噌汁総合スレ【汁沢山?】
もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:40:30 No.2284
全国味噌マップ
https://www.marukome.co.jp/miso/type/

味噌の種類
https://www.marukome.co.jp/miso/

味噌の種類
https://www.hikarimiso.co.jp/enjoy-mi...

だしの種類
https://lidea.today/articles/973

だしの種類や味噌との組み合わせ
https://www.ajinomoto.co.jp/hondashi/...

味噌汁の栄養について
https://allabout.co.jp/gm/gc/476426/

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:41:30 No.2285
一人暮らしだから最近は晩飯に主食兼用で豚汁とか具だくさんの味噌汁をよく作ってたんだが
久々につくった長ネギと揚げと大根のシンプルな味噌汁がすげーうまく感じた
無性に長ネギの味噌汁が食べたくなったんだよね
味噌の消費が増えてるからもう少し色んなものを試してみようかな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:42:06 No.2286
飲み屋で飲む味噌汁ってやけにおいしいよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:43:02 No.2287
飲んだ後だからだよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:44:16 No.2288
うん・・・・・・・

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:46:35 No.2289
嫁さんが作る味噌汁はうまいんだが俺が作ると妙に不味いんだよね。カレーはそうでもないんだが。
ID

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:47:04 No.2290
ご飯の量を制限しようかと思い、その分味噌汁を多めに飲むようにしようかと思うがどうだろうか?
具材は糖質の少ない物を選ぶつもりだけど。
ちなみに今までそれなりに塩分多めの食事でも血圧は上で110いかない。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:48:01 No.2291
豚はぶたと読まないと不自然だが 丸亀製麺がトキオとコラボして とん汁うどんを大々的アピール中

とんかつは とんかつ又はトンカツと表記するものです
豚カツとは表記しない

とんじるうどんに CMで豚汁うどん表記は 常軌を逸する暴挙

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:49:43 No.2292
そんなルールはない
脳みそラードでできてんのか?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:50:09 No.2293


丸亀製麺が今回やるずっと前から
まるちゃんの豚汁うどんはあるけど あれはとんじるうどんとは読まない
勝手なことやるなよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:51:02 No.2294

永谷園のあさげにはフリーズドライと生味噌があることも知らない小学生ってお前のことだろ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:52:04 No.2295
それは生タイプ味噌だな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:53:14 No.2296

本物の生ビール?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:54:11 No.2297


永谷園はわかってるからちゃんと生みそタイプって表記してるな
わかってないおじいちゃんとかが騙される表記

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:55:03 No.2298

Aコープの仕込み味噌は本物みそに分類されるだろうけど
デパートのテナントで売るのは味噌工場で作られてポリエチレン袋に入れられて安定していたものを取り出して販売するから
アレは普通の味噌って言った方がいいんじゃないのって言うと違うのかね
小学生は味噌の理屈がよくわかってないから手前味噌を作って
それで話を濁して番組終わったってあれ何の話だったっけ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:56:05 No.2299
生味噌も知らないかわいそうなおじいちゃん
毎日テレビ見ても地頭が無いから理解できないみたいね

生味噌イコール永谷園は最高に笑える
本人がそれで勝ち誇っててシュールすぎ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:57:08 No.2300
うちの店では可愛いこの味噌汁には精液入れて出す

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:58:02 No.2301
最近は液みそばっかり使ってる楽だ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 20:59:19 No.2302
味噌は無添加の合わせと赤味噌の中間くらいの色のを使ってる
容器は四角い透明のプラスチック一般的やつでスーパーで¥550くらいかな
出汁は基本鰹節だけどたまに煮干や昆布を加えることある

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:00:11 No.2303
味噌の賞味期限なんて気にしたことないわ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:01:26 No.2304
実家で昔仕込んでた味噌は
最初は白味噌なのに徐々に赤味噌っぽい味に変化してた
使い終わると店で買って、冬明け前にまた仕込むの繰り返し

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:02:12 No.2305
A コープ仕込み味噌5 kg 樽は昭和の大ヒット商品
特に大家族だと5 kg 樽は重宝されて1ヶ月以上持つから便利だったことはある

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:03:02 No.2306

豆味噌は長期熟成で風味というか香りが命みたいなとこがあるから
使い慣れないと難しいよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:04:02 No.2307
小学生の作る仕込み味噌は A コープ仕込み味噌よりも美味しいんだろうか

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:05:01 No.2308
鳥手羽先とカブをコトコト煮て
白多めの合わせ味噌で。
味噌「汁」というにはカブの切り方を大きくしたけど
いい感じにできた。
やっぱり鳥出汁でも味噌汁いけるね。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:06:07 No.2309

食べる時にバターちょびっと乗っけるのもいいよー
鳥出汁と塩で煮込もうかと思ったけど今回は味噌で。
ネギ散らすのもいい。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:07:23 No.2310

なんで煮物スレになってるんだ
味噌汁ではもう語ることないのか

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:08:11 No.2311

汁まで啜る椀ものって感じかな今はなんでも簡略で椀物汁物分けてお膳組まないし

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:09:04 No.2312

大根の干し葉汁に酒粕を入れる 最高に美味い

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:10:08 No.2313

うちのじいさんがひと冬干した大根菜っ葉を 味噌汁にしろと母親が言われて
こんなゴミ食べられるわけないと言ったけどじいさんの命令だから作るしかなく
作ってみたら なんだこのうまいもんっていうことになって 酒粕以前の問題で大根菜っ葉の味噌汁は旨いって話だ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:11:16 No.2314

美味いよなー大根や蕪の葉の味噌汁

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:12:04 No.2315

蕪と葉っぱと油揚げのときは酒粕も入れるのが定番になってきてる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:13:04 No.2316
大根や蕪本体より葉っぱの味噌汁の方が実はおいしい件

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:14:03 No.2317
ビタミンCもあるし葉っぱも栄養価高い、スーパー等で野菜として売ってるの見ることもあるね
青い菜っ葉というとホウレンソウや小松菜がポピュラーだけど大根や蕪の葉にももっと光を当てても良いよね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:15:05 No.2318
具は毎日でも変えられるけど味噌は固定されるとなかなか変えられないのが人間の性
フンドーキン飽きてきたから糀美人に変えた
糀美人イイね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:16:11 No.2319

具は毎日でも変えられるけど味噌は固定されるとなかなか変えられないのが人間の性
フンドーキン飽きてきたから糀美人に変えた
糀美人イイね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:17:03 No.2320
お味噌汁、万歳!

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:18:03 No.2321
前に出てた鱈の白子の味噌汁作ったよ(味の素のレシピに出てたから)
長ネギだけですごくおいしかった来年安い時期にまた作りたい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:19:05 No.2322
ネギってコトコト煮ると甘みがでるな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:20:10 No.2323
安い寿司屋や居酒屋ならともかく高級店では具材の再利用などしないよ。煮干しと昆布だろう。その煮干しと昆布も安物ではないだろう。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:21:16 No.2324

安い寿司屋や居酒屋ならともかく高級店では具材の再利用などしないよ。煮干しと昆布だろう。その煮干しと昆布も安物ではないだろう。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:22:04 No.2325
海老の殻剥いて殻と頭で出汁とるのは再利用とはいらんだろ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:23:20 No.2326
海老の出汁って結構強いからわかりそうなもんだが

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:24:04 No.2327
チンゲン菜買ったら大抵炒めて食っちゃうな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:25:15 No.2328
青梗菜、みそ汁に使ってみて
美味しいよ
シンプルに薄揚げと青梗菜でも美味しいし
人参や豚肉、青梗菜、薄揚げ、豆腐など豚汁でも美味しい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:26:30 No.2329
青梗菜 お浸しとか炒め物ってイメージです
今度買ったら試してみます

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:27:02 No.2330
考えた事なかった・・・想像してみると美味しいかも相棒にしめじがいいかな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:28:05 No.2331
玉ねぎの細切りがいい感じ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:29:13 No.2332
アボカドは火通るまで煮るの?それとも生のまま後から入れるかんじ?

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:30:02 No.2333
さっと煮たらもう味噌を溶く感じかな

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:31:02 No.2334
天ぷらも美味いよ
ハンバーガーに入れるのも最高
コブサラダには必須

味噌汁には要らんわ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:32:03 No.2335
へーたまねぎねウンウン
わざわざ買ってまでは作らないけど半分残った時の選択肢に加えたいわぜひ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:33:04 No.2336
いつもの味噌汁になんとなく麩を入れてみた。
うわ!お麩うま!どん兵衛でいうところのおあげみたいな存在感、いつもの味噌汁にマンネリを感じたらお麩、是非オススメです

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:34:03 No.2337
大根の干葉汁に酒粕を入れると美味い

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:35:04 No.2338
朝は定番のなめこと豆腐のお味噌汁おいしいです
三つ葉お高いです

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:36:02 No.2339
三つ葉でなくてもよくないですか

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:37:10 No.2340

きのこ系味噌汁に山椒の粉、黒七味は有りです

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:38:02 No.2341

三つ葉はホームセンターでプランター、土、種、買ってくれば雑草のごとく生えてくるよ
俺はベランダで大葉と一緒に育ててる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:39:01 No.2342
味噌入れすぎた、かな あとで水足そう
しかし白味噌だけで味噌汁作ると甘いな、仕方ないけど

昔実家で作ってた白味噌(?)はここまで甘くなかった気がする
日が経つにつれ色が濃くなってったから白味噌とはいえない配合
だった可能性もあるけど

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:40:03 No.2343
甘くしたいとき酒粕足すことにして合わせ味噌使ってる
酒粕は加熱しすぎると効能?がなくなるとか見るけど気にしないで使う

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:41:14 No.2344

甘くしたいとき酒粕足すことにして合わせ味噌使ってる
酒粕は加熱しすぎると効能?がなくなるとか見るけど気にしないで使う

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:42:04 No.2345
超特売で買ったみこちゃん印のお味噌おいしいです
酒粕を酒で溶かしたものとかお出汁の種類で色々楽しめる主張しないお味噌
なんというか…便利ちゃんでした

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:43:13 No.2346
夕げの供に豆腐とワカメとえのきのお味噌汁作りました
汁物があるとほっとしますね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:44:14 No.2347

あざみと山東菜の味噌汁 美味いよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:45:17 No.2348

出汁の代わりにケチャップ、試してみた
まあ美味しいけど味噌汁ではないな、味噌スープだわ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:46:05 No.2349

一日置いた味噌汁に牛乳は定番?けっこうおいしい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:47:06 No.2350

捨てて次から気をつける、でいいよ
何かよくない添加物に体が反応してるのかもしれないし

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:48:05 No.2351

美味い!

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:49:02 No.2352
塩分と水分を同時に摂取出来るお味噌汁

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:50:02 No.2353
インスタント味噌汁に入ってる輪っかの麩って単品購入できんのかね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 21:51:04 No.2354


出来るよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:06:55 No.2355
夏は冷蔵庫で冷やしたナスの味噌汁一択(オクラもあるよ)だったけど
なめこの赤だしおいしいねん^^

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:07:08 No.2356
緑ナス使うと汁が黒く濁らなくなり好評だった

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:08:05 No.2357
AJINOMOTOのレシピにトマトと生姜の味噌汁って出てた
トマトの味噌汁気になってたけどずっと手付かずだれか試してレポしてほしい気持ち

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:09:04 No.2358
茗荷を入れるとアクセントになる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:10:03 No.2359
定番の具はキャベツと油揚げ、豆腐
揚げ、豆腐が無い時は厚揚げを
モヤシも好きだけど家族に不評なので控えめにしてる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:11:03 No.2360
キャベツ美味そうだな
やってみるか

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:12:10 No.2361
レンコンが余ったので入れてみた
美味しい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:13:06 No.2362
蓮根のすり流しでググればいいと思うよ
子供の頃風邪ひいた時に出てきたけど元気な時に食べても美味しい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:14:07 No.2363
クローゼットにしまっておいた未開封の味噌がチョコレート色に変色してた。賞味期限は余裕だったので味噌汁に使ってるが、風味は落ちるな。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:15:04 No.2364
飲み屋のご亭主にだしパックもらって作った味噌汁だけ椀によそって
みじん切りの刻みネギパラパラ〜ってすっごくうまい
大酒の締めに飲むと二日酔いしないコンビニに刻みネギ売ってる意味わかった気がする

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:16:04 No.2365
風邪気味のときにも良さそうだな。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:17:07 No.2366
味噌汁の出汁どうしてます?俺は粉末イリコを使ってます。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:18:26 No.2367
ハイミー

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:19:03 No.2368
もらったのは手作りだったからそのあとは家に電話して聞いたやつ尼で買った
かね七のだしの素パックっていうの顆粒のも買ったけどけっこううまいよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:20:03 No.2369
普段のシンプルなやつ(実がわかめだけとか)は粉末になってないいりこ使ってる
洋物のスープも作るから毎日じゃないし
出し殻は適当に醤油かけてさっさと食べる
豚汁だとほんだし使ってる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:21:07 No.2370
冷凍エノキを適量細かく刻んで入れてる。穂先は具になる。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:22:24 No.2371
無添加の麦味噌を頂きました、市販の化調入りとは違いまろやかな感じで尖ってないです。市販の化調入りには戻れないです。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:23:14 No.2372
魚のあら汁美味しく作るにはどんな出汁使ったらいいですか?
魚のあらからでる出汁のみ?
家族が魚焼いてから入れるの嫌がる

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:24:07 No.2373
色々食べたけど透明ビニールに入って連結してるマルコメの一番安いやつが好き
って事になったあれくらいかなちゃんと味噌の味するの
次点でカップ味噌汁 具材に凝った味噌汁飲みたければ自作した方が美味しいしね

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:25:01 No.2374
出汁入りの液みそが手軽で便利

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:26:02 No.2375
液味噌はマジで不味いからやめたほうがいい
あれは味噌汁に対する冒涜だわ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:27:04 No.2376

失活した味噌不味い
本だし入れるだけの手間さえ惜しむのかよ

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:28:02 No.2377

白っぽい信州味噌と西日本の甘めの麦味噌が好き

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:29:08 No.2378

激安の白い信州味噌はシジミ汁にすると旅館の朝飯の味

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:30:02 No.2379

最近は小松菜が安いので小松菜と油揚げとエノキの味噌汁を朝飯によく作る。

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:31:09 No.2380

余ってる味噌いらん?
新しいの買いたい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:32:06 No.2381
おいしくないなって余って黒くなった味噌には酒・酒粕・味醂とか混ぜ混ぜするよね
それを炒め物とか肉魚漬けたり焼きおにぎりに塗ったりもするけど
古い味噌にいろいろ混ぜたやつは味噌汁豚汁鍋にするとけっこうおいしい

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:33:02 No.2382
まずいわけじゃないんだけど味噌の違い、特筆して美味いやつがあることに気付いたから色々試したくなって今4種類ある。
炊き出しやるか

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:34:08 No.2383
漬物つけるとか…

もぐもぐ名無しさん / 2026-06-23 22:35:02 No.2384


生姜の味噌漬け美味いよな

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。