友作さんのエッセイ「藤田湘子の言葉」
kei◆e4ce01 / 2022-08-14 21:30:25 No.59
最初にかかれている6句を読んで、ええー??と思いました。つ・ま・ら・な・い・・・
でも、それらの句がいいと言っているのではないと書かれていたので「そうね、そうね」と納得。

このエッセイを読んで、かつての自分を思い出しました。

私が初めてまとめて俳句を作って(30句!)、有富光英先生にていただきました。6月だったため半数以上が紫陽花の句。光英先生に「紫陽花は使いつくされている」といった評をいただきました。
紫陽花を見てちょっとだけ工夫をして作ったつもりだったのですが、なんといっても初心者。改めて読んでみれば「当たり前のこと」だったり、「そうね、だからどうしたの?」的な句ばかりでした。

それからほどなくして、「白」に入会しました。

処 ̄(=∵=) ̄暑◆fa4c14 / 2022-08-23 16:47:31 No.61
Keiさんの文章を拝読して、自身の選句を思います。
その月の気持ち気分でさくさく?…。
選んで出します。
句会に参加したら
「嗚呼、なんて私は読みが浅いのか!」
なるほど、これはいい句だなぁ。
と知ったり知ったりの繰り返しです。
それは、季語であったり花の名前、言葉。知らない漢字だったり~。

つらつらと掲示板への独り言です。ハイ。
m(__)m

処 ̄(=∵=) ̄暑弐◆f86f16 / 2022-08-23 17:00:35 No.62
追記

さくさく選んだ作品を後日しみじみ拝見して
やっぱりいい句だなぁ。と思う事ももちろん有ります。
そして、
こんな良い句がどうして
点数低いのかしら~。と思う事も!(^^)

急ぎ乱文にて
m(__)m

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。