新ルール
/ 2016-02-24 19:49:00 No.512
HLBも今年からブロック禁止なんでしょうか・・・?
元々多くはないと思いますが・・・

ツカチュウ@HLB / 2016-03-03 22:33:00 No.513
ウィンターミーティングの時にも質問されましたが、最近話題になっているホームベースでのクロスプレー時にキャッチャーがブロックできないコリジョンルールをHLBでも適用するのかどうかという点。

先日のオープン戦でも微妙な判定もあるほど、まだプロ野球の審判でも曖昧なものを、果たしてすぐに我々が適用できるのでしょうか。

いや、無理。
どういった形がブロックなのかそうでないのか、わかっていないですし。

今季はプロ野球などでどんなもんかを観察し、ルールに対する理解を深めてから適用する方向で考えています。

但し、HLBは安全を優先し、守備側有利の判定となっておりますので、マートンばりのタックルなどの危険なプレーはもちろんNGです。

尚、派遣審判の方で既に適用できるという方でしたら、両チームが了承の上で適用してもかまいません。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。