HLBにおける新型コロナウィルスへの対応について
HLB@管理者 / 2020-03-06 00:10:23 No.613
世間では新型コロナウィルスが猛威をふるっており、一斉休校やイベントの自粛などが行われています。

プロ野球は無観客で行われている中、草野球はやってていいのという疑問を持つ方もいらっしゃると思いますので、へたっぴリーグとしての見解を述べさせていただきます。

報道等て言われているのは密閉された室内で飛沫や接触による感染が多いということですので、屋外で行われる草野球は比較的安全なのではないかと思いますので、リーグとして自粛する予定はございません。
(オールスターゲーム等、イベントについてはその時の状況を見て決定します)

ですので、感染を心配しての自粛は各チーム、または各選手の判断にお任せします。
また、試合当日になって具合が悪いとかちょっと熱があるという場合は、絶対に試合に参加しないようにしてください。

これを踏まえて試合当日は与作などを利用して多めにメンバーを集めておくのがベターなのですが、そうもいかない場合も多いのと思いますので、例え欠員が出て9人を割ってしまった場合でも、代表者の方は無理して出席を促したり、欠席を責めたりしないであげてください。
また同様の理由で対戦相手側の人数が足りない場合でも、状況を理解してあげていただきたいと思います。

まだまだ緊張が続きますが、マメに手洗いや消毒をして感染を予防しましょう。
以上、よろしくお願いします。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。