【注意喚起】新型コロナクラスター発生の危険性について
HLB@管理者 / 2021-04-09 22:06:27 No.622
リーグ外ではありますが、草野球チームにおいて新型コロナウィルス感染のクラスターが発生したという情報を伺いましたので、注意喚起のためリーグ内でも展開しておきます。

草野球なんて外でやってるから安全と思ってますが、今回の原因とは、攻撃側審判時のキャッチャーマスクの使い回しによるものだったそうです。
審判でコールすると飛沫が内側に付いたままとなり、そのまま他の人が使用したため感染に至るという流れだそうです。
さらにそれをキャッチャーが使用・・・と繰り返されるとクラスターになりますね。

ということですので、1個のマスクをチーム内で使い回しているチームは、使用後または使用前の消毒・除菌をするようにしてください。
さらに審判時のみ不織布マスクもすると、更に安全かと思います。(キャッチャーが不織布マスクしながらプレーすると酸欠になるので危険です)

また、キャッチャーマスクを忘れて相手チームから借りるとなると、さらにリスクが高まりますので、忘れることが無いようお気をつけください。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。