AERAにて7イニング制特集記事
ppp◆215d76 / 2026-01-20 19:06:25 No.12258
ミラクル3様、こんにちは。

今週月曜発売のAERAに7イニング制特集記事が大きく組まれておりました
一読をおススメします(もうお読みになっていたらすいません)
立読み、うろ覚えで恐縮ですが
・1点の重みが増し投手が出力過多になり故障のリスクが上がる
・国体でも2時間越えの試合があった。7回制が必ずしも時短になるわけじゃない
・部員数が少ない学校の球児曰く「自分たちは9イニングやりたい」
・7回制の前に時短になる可能性のあるルールはどんどん取り入れるべき

最後は「いっそドーム式の新甲子園球場を作ってみては?」なんていう非現実的な案で〆ていました。

印象としてほぼ7イニング制を批判、9回制推しの内容でした。
AERAは朝日系列の雑誌なのでちょっと驚きました。

穿った見方をすると一報道機関として公平性をアピールしてるのかもしれません。
最近「朝日新聞は高野連の機関誌か?」と叩かれていますから。

とはいえこの記事を読み反対派がさらに増える可能性もあるわけで毎日放送の森本アナのように主催側でも快く思っていない人もいるんでしょう。

以前も書きましたがセンバツは専大松戸、大阪桐蔭、智弁学園、神村学園等の強く7回制批判した監督が指揮する学校を応援します。
例え地元や故郷でも高野連に媚びるような監督がいる学校は応援しません。

ミラクル3◆58d95f / 2026-01-20 19:49:53 No.12259
 こんばんは、pppさん。

 今週月曜発売のAERAは読んでいないです。明日、立ち読みしようかと思います。

 AERAは朝日系列の雑誌ですが、9回推しとは意外ですね。朝日は高野連の機関誌と思っていますので、絶対に朝日新聞は購読しません。

 pppさんが書いて下さった4つの意見は、いずれも至極もっともですね。球児の声を高野連が聞いていないのが何よりの問題だと思っています。

 朝日新聞社系列の会社の人でも7回制に反対している人は多いと思われます。AERAにそうした人が多いのでしょうね。

 私も選抜大会ではそれらの高校を応援します。特に大阪桐蔭に肩入れします。

 高野連に媚びるといえば、斎藤佑樹ですね。顔を見るのも嫌になっています。

 それでは、この辺で失礼します。記事のご紹介、ありがとうございました。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。