あの日 あの時 あのポロリ… ^^;
てんのすけ / 2026-06-08 15:02:21 No.12731
ミラクル3さん、こんにちは。

何ともいびつなタイトルで、すみません… ^^;
それもそのはず、今日の再放送は、ミラクル3さんも当時大興奮だった
2010年の1回戦・仙台育英ー開星でした。
仙台育英も開星(野々村監督は、センバツでの失言で自粛中)も強いです!

この試合、改めて見ると最終回の攻防はマジで鳥肌モノですね。

9回裏、糸原、打ったー! 左中間真っ二つの逆転サヨナラだーーー!
えーーー、仙台育英のレフトがまさかのダイビングキャッチ!!!
このレフトは何者なんだー?
8回からレフトに回った三瓶(さんぺい) 選手だーーー!

さてさて、この試合は開星のセンター・本田選手が気の毒すぎ…

試合終了と勘違いした開星の控え選手たちが、整列しようと
まだインプレー中なのに、グランド内に入ってきちゃってるし、
開星の捕手もホームベースから離れてて、外野からのバックホームの球が、
ホームベース上を綺麗に通過しちゃってるし…
本田選手のポロリ(落球)後のシーンは、なかなかのカオス状態でしたww

この日は台風接近で、試合開始時からずっと風が強かったんですね。
フライが上がると、どの打球も風に流されてました。

甲子園で悲劇の落球といえば、何といっても84年の春・PL学園ー都城ですが、
隈崎右翼手が夏の甲子園にも元気な姿で戻ってきてくれて、ほんとに良かったです。

ミラクル3◆58d95f / 2026-06-08 18:35:07 No.12733
 こんばんは、てんのすけさん。

 2010年の1回戦・仙台育英ー開星は神試合でした。野々村監督のあの発言の擁護派でしたので、開星を応援していたのですが…。

 ライブ視聴していた私は、最終回の攻防で完全にイッてしまいました。表も裏もとんでもなかったですので。

 9回裏は、「何とか糸原まで回せ」と念じていました。その日はそれまでノーヒットでしたが、開星きっての好打者でしたので。

 打った瞬間、逆転サヨナラだと思って絶叫マシーンになりましたが、まさかのスーパーキャッチに再度絶叫マシーンになりました。しかも、外野を守ったことがないという選手が捕ったのですから。

 9回表のセンターのポロリにも絶叫マシーンと化しました。「終わったな」と安堵しましたので。

 それは開星ナインも同じだったわけですね。開星の捕手がホームベースから離れていたのは、頭が真っ白になっていたことで記憶から抜け落ちています。

 風が強かったことは何となく覚えています。風も甲子園の魔物の1つですね。

 隈崎選手のサヨナラ落球は悲劇的でした。ライブ視聴していましたが、フライの追いかけ方が危なかしかったですので、「まずい」と思って見ていました。ツーアウトということで、ファーストランナーの旗手選手が全力疾走していました。

 落球した隈崎選手を解説の池西増夫さんが一生懸命庇っていたのが印象的でした。夏に戻ってきて、初戦でホームランを打ったのは奇跡的だったと思います。

 それでは、この辺で失礼します。タイブレーク制のせいで神試合が見られなくなりましたね。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。