ZARD ALBUM COLLECTION 特典CD
AI / 2021-10-25 23:20:51 No.6137
「music freak magazine&Es Flash Back ZARD MemoriesⅢ」にてアルコレの特典Discの内容がありました。(music freak Es Vol.24にも掲載)
寺尾さんと島田さんがインタビュー形式で答えています。
1「あの微笑みを忘れないで(Moive)」寺:オリジナルよりもロックぽい感じ
3「永遠(English)」島:99年の3次特典にもなった。(このインタビューでは「ZARDオリジナルの中で歌詞を英語にして歌ったのはこの曲だけ」と語っている(後に「負けないで」が紹介されたが・・・)が島田さんは携わらなかったのか?)日本語の歌入れを終え、ミックスまで終了した後に英語Verをレコーディング
4「運命の~(TV)」島:歌入れも8ヶ月くらい。製品と今回のTVサイズはヴォーカルも別テイク
5「さわやかな~(CM)」寺:CM Verもアレンジは德永さん
7「夏を待つ~(CM)」寺:イントロが違うだけで歌い出しからは同じアレンジ。イントロ部分だけ池田さんにお願いして、新たにイントロ部分だけ制作し直された。
8「遠い日の~(アコースティック)」寺:葉山さんに当時のデータをプロトゥールズにデジタル変換したものを再確認して整えてもらった
10「お・も・ひ・で(Anotehr)」寺:ヴォーカルも別テイク・コーラスにYoko Blaqstoneさんが担当。
12「Demo2」寺:次のシングルは「グロリアスマインド」の予定だったのでその次のシングルになるかも・・・という程度でスタジオで仮歌を軽く録ったもの

 以外と語っていたんですね・・・

MOMA@管理者 / 2021-10-29 23:33:53 No.6139
こんなのあったんですね。ありがとうございます。

次のシングルって…自作曲にするつもりだったんですかね。デモ過ぎて次のC/Wかアルバム用のストックという程度の印象でした。

AI / 2021-10-30 03:43:10 No.6140
 一応「グロリアスマインド」は「次のタイアップのためどうしてもサビだけは~」と言うことはCMだったのか?しかし、それが流れたのでコナンに使ったのか?(コナンだったら、1コーラスは必要なはずなのでAメロBメロ仮歌というのは不自然)
(というか、07年完全にZARDは注目されていたのだから別に流す必要も無さそうだが・・・)

 そして、07年は「パク・シニャンからデュエットの依頼があり、退院したらレコーディング予定」とも言われている。
 果たしてコレはシングル化の予定だったのか?これは「demo2」なのか?それとも用意されたものをデュエット(ゲストヴォーカル的な)するモノだったのか?
(そもそも、もし退院してもレコーディングが出来たのかは謎・・・00年代の声は90年代とは異なっている。大病を患って、ある程度レッスンをしたところで、声が戻るとも思いにくい)

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。