WANDS「MILLION MILES AWAY」各バージョン
YASU◆c45217 / 2021-11-06 03:36:40 No.6147
第5期WANDSによる「MILLION MILES AWAY」が発表され、歴代ボーカリストが唯一全員歌った楽曲となりましたが聴き比べてみると松元(和久)さんより上原さんのほうが当時の上杉さんの声質に近い感じがしますね。
アレンジも第3期ではあっさり目でしたが今回は元のアレンジに近づけている感じですが、やはりオリジナルは生楽器で作詞した上杉さん本人の気迫もありこれは別物だなと感じました。
上杉さんの自伝の中でこの曲について「木村(さん)はいい曲を残してくれた」とおっしゃっていましたが、WANDS脱退以降はおそらくこの曲は演奏されていないと思うので、今の上杉さんの声でも聴いてみたいです。

MOMA@管理者 / 2021-11-06 22:59:13 No.6150
上原さんはかなり自在に寄せたり離したりできる感じですね。がなって歌うのも雑に聞こえたりもしますがかなりコントロールしてやっているっぽいですし。

3期のカバーは条件が悪かったというか編曲がWANDS名義に変わった以外にバージョン名も変えないでやったり(リミックスもそうでしたが)、当時のB社の悪いところが全部出たなという感じで…。2期での木村真也唯一の作曲という最大の理由があったとはいえ、簡単に他人が歌っていいものではないほど当時の心情を反映したような重い歌詞ですからね。

ただ木村真也の作曲だというのと3期もカバーしていたというのが今回の選曲を後押ししたのも確かでしょう。それを不在時に平然とやってしまうところが柴崎さんの天然なところかもしれません(al.ni.co解散後の事務所離脱劇で事務所側に平然とついて、上杉さんが単身苦労して離脱した後にどうやったの?と平然と電話してくるところとかも含めて)。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。