HYの権利について
MLO_nad◆336a99 / 2024-07-03 20:13:38 No.6483
2014年にエイベックスからHYの非公認ベスト「HY SUPER BEST」が発売された事により、ずっとインディーズからリリースしてた楽曲の権利を実際はエイベックスが持っていたのではとされている件ですが、調べてみたところ、エイベックスはあくまで非公認ベストの発売元を請け負っただけで、権利はHYが所属してた事務所(テレビ朝日ミュージック)の方が持ってるのかなと思いました。

まず「HY SUPER BEST」のクレジットを見ると「℗©TV ASAHI MUSIC/MANUFACTURED BY AVEX MARKETING」と表記されており、作品の原盤権、著作権をテレビ朝日ミュージックが保有しており、製造をエイベックスが担当していることが確認できます。

問題は何故エイベックスが担当したのかという話ですが、同じくテレビ朝日ミュージックに所属しているケツメイシ(こちらは現在も所属)が2012年にエイベックスに移籍した際に移籍前の作品をエイベックスから再発しており、これをつてに「HY SUPER BEST」の製造・発売元も同様に担当したのだと思われます。再発盤のCDクレジットは未確認ですが、配信の方だと権利表記が「℗TV ASAHI MUSIC」となってます(「HY SUPER BEST」及びHYの過去作品と同様)。

テレ朝所属歌手で所属したことない所からベスト盤が発売されたというのは以前にもあって、やなわらばーの「結~ベスト&コラボレーション~」がそれに該当します(前にBDでも取り上げてた)。何故かやなわらばーが所属したことない日本クラウンから2012年に発売されましたが、この日本クラウンにもテレ朝所属である傳田真央が同じ2012年に移籍してアルバムを出しており、やはりそれが関わってるのではないかと(リリース自体はやなわらばーのベスト盤の方が1か月早いですが)。

これらの点を踏まえると、エイベックスがHYの過去作品の権利を持ってて「HY SUPER BEST」をリリースしたというよりは、単に前例を参考に請け負っただけなのかなと思いました。ちなみに先日のドラマ「366日」では、第7話にエイベックス所属の須田景凪とデュエットしているので、少なくともエイベックスとの関係は完全に悪い訳ではないのかなと。先日発売のベスト盤の内容的にテレ朝の方とは未だ...という状態ですね。

MOMA@管理者 / 2024-07-03 22:36:17 No.6484
mu-mo shopではHYの"東屋慶名建設"時代の全作、やなわらばーの"パパイヤれこーど"時代の全作が販売されています。

https://shop.mu-mo.net/avx/sv/list1?j...

チェック予定CDでパッと"エイベックス管理曲"と書いたのが悪かったですが、前提として権利はテレ朝ミュージックでしょう。要は最初からずっと"MANUFACTURED BY AVEX MARKETING"だったんじゃないの?"東屋慶名建設"、やなわらばーの"パパイヤれこーど"は自主レーベルのインディーズを装っていたけど最初からエイベックス委託案件だったんじゃないの?っていう話です。

MLO_nad◆336a99 / 2024-07-05 00:03:53 No.6485
mumoの方でも扱われてたんですね。(楽天の方で確認したところ、そちらもエイベックスが販売元と書かれてた)
となるとやっぱりテレ朝所属時からエイベックスが関わってた(主体はテレ朝で、業務提携的な形で)かもしれないですね...

MLO_nad◆336a99 / 2024-07-06 18:14:45 No.6486
テレビ朝日(テレビ局)の方とはどうなってるのかも調べてみたら、テレビ朝日ミュージックから独立以降しばらく出てなかったようですが、2020年にMステに久々の出演を果たし(公式の告知ツイート(https://x.com/hy_road/status/12257690...でも8年ぶりと強調してる)、以後は仲宗根さんが関ジャム(現EIGHT JAM)の方にも何度か出てるようです(明日の回にも出る模様)。独立以降しばらく出てなかったという事はテレビ局の方ともしばらく関係が良くない状態で、久々のMステ出演以降は番組に出れるぐらいには改善したっぽいですね。音源収録となるとまた別の話なのかも...

MOMA@管理者 / 2024-07-06 20:44:06 No.6487
人気があったのってかろうじて2010年までで(この時点でも40万以上だった売上が10万ちょいまで大幅に落ちた)、2012年に出た「ガジュマルビート」の入ったアルバムは数万しか売れないところまで落ちていて、その次である朝ドラ主題歌「いちばん近くに」では出れていません。この曲で紅白に出た4か月後に移籍発表なので既に移籍話で揉めていた可能性もありますが、Mステへの継続出演はどっちみち厳しくなってきていたようには思います。円満移籍だったとしても「366日」懐古枠以外で出れる芽は無かったでしょう。

ツアーごとに作っていたオブジェについて"2002年からこのオブジェ制作はスタートしましたが、5年前の新レーベル設立(独立)によって、そのほとんどを所有権を持つ前事務所に返却しなければならなくなってしまいました。"としてクラファン立ち上げた事もあるくらいなので、独立と引き換えにしたものは曲の権利だけではありません。オブジェなんて回収してテレ朝ミュージックどうすんだという気もしますが…(取っておいても邪魔なだけだし、この金額で買い取れと吹っ掛けるか破壊して嫌がらせするくらいしか…)。

https://wizy.jp/project/131/

◆38acdc / 2024-07-26 20:34:31 No.6496
まあレーベルはインディーズとか言いながらエイベックスでしたよね
セカンドアルバムはCCCDだし他にも店舗限定販売の複数商法とかするし。

MOMA@管理者 / 2024-07-28 09:25:04 No.6499
『Street Story』はそういや最初CCCDでしたね。インディーズでわざわざ採用する時点で推進派だったエイベックスがバックにいるのは推測可能だったのかもしれません。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。