BMW撤退: FIA公式リリース
F-1 / 2009-07-29 22:16:00 No.84

FIAは,BMWのF-1撤退発表を遺憾に思うが,驚いてはいない.

ここ暫くモータースポーツは世界的経済危機を無視することはできないことは明らかだった.
企業の存続が人員削減,工場閉鎖,納税者支援などに依存している時
メーカーはF-1に多額の資金を注入し続けることを期待されていない.

だからこそFIAは抜本的なコスト削減規約を用意したのである.
これら対策は,ホンダの撤退後,メーカーにかかる圧力を緩和するためだけでなく
新チームが参戦できるようにするためにも必要であった.

これら規約が多くのチーム代表らに強く反対されなければ
BMWの撤退や,今後さらなるチームの撤退発表は回避できたであろう.

にも関わらず,FIAによる継続的なコスト削減キャンペーンの結果,
新しい対策が同意されつつあり,これにより新チームが参入し,
既存チームは低い予算で参戦することが可能になるだろう。

これら対策はFIAが望むほど徹底的でないことは周知であるが
F-1の調和のためには妥協が必要だった.
願わくはこれら対策がさらなる撤退を回避し,F-1の堅実な基礎を提供するものであってほしい.

モータースポーツ守護者としてFIAはF-1が参戦チームにとって財政的に存続可能であることを保証し,これからもそうあり続ける.

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。