水戸チロリアスキークラブゲストブック
新規
ヘルプ
管理
戻る
DANGER!
JavaScriptを有効にしてください。
×
遂に
また副会長B
/
2016-03-29 22:18:00
No.73
20年間連れ添った我が愛車と昨日お別れしました。
後半は仕事用の車を持つようになったことで、ほとんどスキー専用車になっていましたが、走行距離も30万kmを超え、最近はスキーの行き帰りにゼーゼー言っているような感じもしてきましたので、泣く泣く手放しました。
良く走ってくれました。
ただ解せないのは日本の自動車税制。
エコのために新しい車に買い換えさせることを目的に、古い車の税率を上げるということ。
私の場合、自動車税に15%の重加算税がONされていました。
排気量がデカく元が高いので、「15%」でも結構痛いんです。
果たして、まだ乗れる車を捨てて新しい車に乗り換えるってのは、本当にエコなのでしょうか。
車を1台作るのに、一体どれだけのエネルギー・資源を消費して、どれだけの二酸化炭素を排出するのでしょうか。
全く釈然としませんし、ましてや"重加算税"なんてまるで悪いことをしているような気分です。
パス削除
削除キー
削除実行
コメント
必須
最大1000文字まで(残り
1000
文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
名前
最大10文字まで。省略可能。
削除キー兼なりすまし防止(トリップ)
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。
返信
後半は仕事用の車を持つようになったことで、ほとんどスキー専用車になっていましたが、走行距離も30万kmを超え、最近はスキーの行き帰りにゼーゼー言っているような感じもしてきましたので、泣く泣く手放しました。
良く走ってくれました。
ただ解せないのは日本の自動車税制。
エコのために新しい車に買い換えさせることを目的に、古い車の税率を上げるということ。
私の場合、自動車税に15%の重加算税がONされていました。
排気量がデカく元が高いので、「15%」でも結構痛いんです。
果たして、まだ乗れる車を捨てて新しい車に乗り換えるってのは、本当にエコなのでしょうか。
車を1台作るのに、一体どれだけのエネルギー・資源を消費して、どれだけの二酸化炭素を排出するのでしょうか。
全く釈然としませんし、ましてや"重加算税"なんてまるで悪いことをしているような気分です。