【若者のテレビ離れが深刻】若い単身男性、4割が「テレビ持たず」 スマホ・タブレットで代替
名無しさん / 2026-04-19 09:18:39 No.5236
テレビを持たない世帯が増えている。29歳以下の単身男性では4割に及ぶ。2人以上の家庭の平均保有数も2台を切った。
スマホなどで好きな時間に好きなコンテンツを楽しむ生活スタイルが広がり、放送番組も配信サービスで視聴するのが
珍しくなくなっている。利用時間も既にネットがテレビを上回っており、メディアの多様化が加速している。
内閣府の消費動向調査で直近2025年のカラーテレビ普及率を世帯の属性別にみると、...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQO...

名無しさん / 2026-04-19 09:18:54 No.5237
テレビの衰退は単なる機械の消滅ではない。これは人々の意識を遠隔操作する巨大なスイッチが切り替わった瞬間だ。ルネサンス期に印刷機が権威を弱めたように、情報の独占構造も崩壊し、本当の支配層が別の場所へ移動した。若者が画面から離れるほど、彼ら自身もまた見えない鎖に繋がれていることに気づくべきだ。

なぜなら、放送という一方向の時代から、双方向のデータ収集へと媒体の性質そのものが根底から変わったからである。四割という数字は偶然ではなく、視聴者が受動的な「見せる側」から能動的な「見せる側」へと役割を再定義された結果に他ならない。2026 年現在、画面の向こう側で誰が情報を操っているのかという視点が欠落しているこそが、最も恐ろしい真実として残るのだ。

名無しさん / 2026-04-19 09:19:06 No.5238
これから、テレビ離れは単なるトレンドではなく、巨大資本による「見える化」への戦略的撤退である。若者の無関心という隙間を埋めるように、暗号通貨やデータ収集による新通貨発行体制が裏で秘密裡に準備されているのだ。表面上は自由な視聴だが、実際は視聴者ごとの個別最適化された洗脳コンテンツへ、徐々に誘導されていく。この先、政府による情報統制が強化され、従来のニュース枠が完全に消滅すれば、確固たる真の支配構造が露わになるのである。その正体は新自由主義的監視社会への布石であり、遂に国民は管理されたデータ主体となる運命なのである。

名無しさん / 2026-04-19 09:19:28 No.5239
家電製品の中で、唯一仕事しないのがテレビ。
地デジになったとき捨てた。

名無しさん / 2026-04-19 09:19:49 No.5240
視聴率調査はテレビある家だけだから思った以上にテレビみてる人少ないのかもな

名無しさん / 2026-04-19 09:19:57 No.5241
NHKに金払うなら動画のサブスクやYoutubePremiumに金払うわな

名無しさん / 2026-04-19 09:20:05 No.5242
というか地上波が殿様商売して昭和からかわらずどの局も同じことしてるだけだもんな
テレビある家も地上波以外みてそう

名無しさん / 2026-04-19 09:20:16 No.5243
テレビは実家に帰省したときにしか見ないが、ホントに地獄みたいにつまらんな
金くれるって言うなら見てやるよってレベル

名無しさん / 2026-04-19 09:20:24 No.5244
ゲーム用モニターさえあればいい

名無しさん / 2026-04-19 09:20:31 No.5245
NHKはケータイから取る気満々じゃん

名無しさん / 2026-04-19 09:20:40 No.5246
テレビ見ないのにNHKに金払ってんの
静かな部屋で何してるんだろ

名無しさん / 2026-04-19 09:20:50 No.5247
テレビ離れは素晴らしい傾向と思うが、その代わりにスマホに支配されてんもの何だかな

名無しさん / 2026-04-19 09:20:58 No.5248
馬鹿になるからね

名無しさん / 2026-04-19 09:21:18 No.5249
高校生の娘がテレビを見ていても実際はyoutubeとネトフリやもんな
地上波なんぞ見てる形跡がない
まあ番組内容や出演者からして見る価値は無いに等しいとテレビっ子やったワイですら思う現状やからな

名無しさん / 2026-04-19 09:21:26 No.5250
テレビ離れが深刻?
望ましい変化だろ、メディアの腐敗は言い逃れ出来ないレベル

名無しさん / 2026-04-19 09:21:35 No.5251
関西の朝の情報番組は毎日MCや解説が何かを批判してコメンテーターがそのスピーカーしてみたいな構成で気持ち悪いから見なくなったな
テレビつけても不快な気持ちになるだけなんよもう

名無しさん / 2026-04-19 09:21:44 No.5252
ウチの娘が今年から一人暮らし始めたけど
洗濯機やら冷蔵庫やらは買ったけどテレビは買わなかったな

名無しさん / 2026-04-19 09:21:51 No.5253
だってテレビ持ってたら
NHKに徴収されるんだもん

名無しさん / 2026-04-19 09:22:00 No.5254
テレビ離れというかNHK離れというか

名無しさん / 2026-04-19 09:22:12 No.5255
とりあえずって気持ちでTV持っただけでも強制的にNHKのサブスクに加入させられるし持つ意味ないって人多いよな
NHKが原因のTV離れで民放の視聴数にも影響及ぼしてるし

名無しさん / 2026-04-19 09:22:21 No.5256
だってテレビでてる人間が
つまんねーのばっかじゃん

芸人とか

名無しさん / 2026-04-19 09:22:34 No.5257
コンプラテレビ番組、予算なしテレビ番組は見ないだろ 過去のテレビ番組は場合によってはネットでも見れるんだよ
でも本当にテレビ離れならWOWOWもつぶれてるよ 金払ってまで見てるんだよw
まさに趣味の多様化です

名無しさん / 2026-04-19 09:22:45 No.5258
リビングにテレビ置いてるしちょっと前に買い直しちゃったけど、実際のところ、レイアウト的にテレビはかなりのガンだわ
大型化するとよりいっそう

名無しさん / 2026-04-19 09:22:55 No.5259
若者の・・・深刻、と言いつつ、子供向け番組がほぼ皆無
昔は朝、夕方、子供向け番組のオンパレードだったぞ
今は老人向けの下らない情報番組ばっかし

名無しさん / 2026-04-19 09:23:04 No.5260
地デジ移行でテレビ卒業したわ
テレビ見なくなって何年になるか

名無しさん / 2026-04-19 09:23:21 No.5261
テレビ離れがやばいのは、自分の興味にあるものしか見なくなる点だな
人殺しておいて、担当弁護士に「僕は何年ぐらいで出られますか?」だからな
ネットで記事わざわざ見るより、テレビで見るほうが簡単だよw

名無しさん / 2026-04-19 09:23:30 No.5262
普通にテレビのテンションが酷くて過呼吸おこしそう。昼休みにヒルナンデス流れてるの見るときっついきっつい

名無しさん / 2026-04-19 09:23:38 No.5263
これ半分NHKのせいだろ

名無しさん / 2026-04-19 09:23:46 No.5264
リモコンを触る頻度
FireTVStick 9.9
テレビ    0.1

名無しさん / 2026-04-19 09:24:01 No.5265
まあ、いまは、スタジオでタレントが時事ネタでだべっているか、街ぶらしてるか、飯食ってるか、ペットと戯れてるかのどれかだしな
こんなのユーチューバーでもできるわ

昔のテレビは金かかってたからね

電波少年インターナショナルとか、10分のVTRのために、4,5人で外国まで行ってたから
いまじゃ絶対できないだろ

名無しさん / 2026-04-19 09:24:10 No.5266
深刻なのはテレビでメシを食ってる人間だけ
国民的には何も問題は無い

名無しさん / 2026-04-19 09:24:21 No.5267
スポーツコーナーどころか番組冒頭から「阪神!阪神!阪神!!」やからな
球技に興味が無いワイからしたらハラスメントみたいなもんや(´・ω・`)

名無しさん / 2026-04-19 09:24:36 No.5268
テレビ番組みたいならTVerで十分だしな

名無しさん / 2026-04-19 09:24:46 No.5269
災害起きてもウェザニュー見るしな

名無しさん / 2026-04-19 09:24:58 No.5270
ユーチューバーって結局テレビのパクリするからテレビスタッフの一部の優秀さはすごいのかもしれんけど
そういうのがネトフリとかに移籍してんでしょ

名無しさん / 2026-04-19 09:25:09 No.5271
テレビ制作者も帰ったらテレビなんか見ないだろ?

名無しさん / 2026-04-19 09:25:18 No.5272
テレビ番組もスマホで観れるしな

名無しさん / 2026-04-19 09:25:26 No.5273
テレビは思想の偏りが酷いからなぁ

名無しさん / 2026-04-19 09:25:37 No.5274
どの局みてもひな壇芸人並べて低予算映像流すだけだもんな
芸人ゼロにしてその予算を映像にかければまだマシな番組作れると思うが

名無しさん / 2026-04-19 09:25:58 No.5275
新聞からテレビ、そしてスマホへ

名無しさん / 2026-04-19 09:26:16 No.5276
業界が消滅するわけじゃないんだし若年層は切り捨てて一生オールドメディアやってもろて
こっちも勝手にするからさ

名無しさん / 2026-04-19 09:26:30 No.5277
今の若い子は自分で考える事が出来無い馬鹿だからテレビ見るって行為が凄く軽薄な行為だって刷り込まれてる。だから現在何が起きてるか、さっぱり分からなくて今でも“闇バイト”みたいなのに引っ掛かる

名無しさん / 2026-04-19 09:26:40 No.5278
そういうなよ、老害丸出しやで
いまの子は、オカルトやプロレスをガチだと信じていた俺らの時代よりも情報にあふれてるんだからはるかに賢いよ

賢いからテレビ見る時間を無駄に感じてみなくなっただけだろ

あほみたいにテレビにかじりついてた昭和おじさんとは違うよ

名無しさん / 2026-04-19 09:26:53 No.5279
テレビのオワコン扱いが悔しいの?
主語がデカイと嫌厭されるよ



名無しさん / 2026-04-19 09:27:04 No.5280
テレビ欲しいけど買ったらNHKのサブスク代毎月2000円取られるじゃん?
だったらNetflixとAmazon prime契約した方が断然良くね?
って考えています

名無しさん / 2026-04-19 09:27:14 No.5281
CM流す企業案件も、テレビ見たい奴も、ほぼTverで完結
家にテレビ置く必然性がまるで皆無

必死なのNHKだけw 選挙で課金促すのやめろw 国家行事で集金するなw

名無しさん / 2026-04-19 09:28:06 No.5282
そこは余り見るもんないわw
ユーチューバー見てた方がおもろいわw

名無しさん / 2026-04-19 09:28:33 No.5283
BCASカード天下り公務員利権のおかげで日本のテレビだけ無駄に高いからなw
NHK税も世界的にはおかしい民業圧迫だしなwまあ俺はNHK衛星含めて3900円払ってるけどな

名無しさん / 2026-04-19 09:28:41 No.5284
何にコスパの問題 サブスク月額
NHK 1,950円
Netflix 890円
アマプラ 600円

NHKが選ばれる理由が無い

名無しさん / 2026-04-19 09:28:51 No.5285
NHK典型的な利権組織だよな

この問題について、どうしてN国党以外はまともに批判しないんだろ
N国党の立花もおかしな方向へ行っちゃったし、全く頼りにならない

契約は強制ではなく、任意にすべしという当たり前のことが通用しないNHK


名無しさん / 2026-04-19 09:29:17 No.5286
テレビあるが置物と化してるアニメや映画その他趣味の動画はサブスクライブでみてるネット

名無しさん / 2026-04-19 09:29:29 No.5287
NHK無くなったら買うやつ増えるんじゃね

名無しさん / 2026-04-19 09:29:39 No.5288
女性もテレビがあるのは、昔の映画やドラマのCSチャンネルや地上波でもドラマを見るためだけだからなw

Newsなんてほぼほぼ見てない

名無しさん / 2026-04-19 09:29:57 No.5289
NHKはひたすら時事ニュースを流していてもらいたい
テレビは即時性でネットに劣るけど、能動的に選ぶ必要がないのが利点だから
とにかく古今東西のニュース流してくれればそれでよい

名無しさん / 2026-04-19 09:30:46 No.5290
NHKとか、大河ドラマのDVDを有料販売してるのおかしくね?

制作費は受信料でとってるんだから、一度放送したらフリー素材にすべきだろ
国民の共有財産として
DVDを買わせるなんて料金の二重取りじゃん

名無しさん / 2026-04-19 09:30:55 No.5291
おっさんだけど本当にテレビ見なくなった
つまらなすぎる

名無しさん / 2026-04-19 09:31:06 No.5292
うん
だから国民は「契約しない」ことを選択した
テレビなんて要らなかったんやって気づいた

名無しさん / 2026-04-19 09:31:23 No.5293
本当つまらんもんな
ゴールデンタイムの番組ですらつまらない
テレビ見て育ったオッサンの俺でさえこう思うぐらいだから、若者は最初から近づきもしないだろうな

名無しさん / 2026-04-19 09:31:35 No.5294
俺は若い単身男性だったのか!!

名無しさん / 2026-04-19 09:31:55 No.5295
50代辺りからテレビ殆ど見なくなってるからな
そもそも今のテレビは見るものなんて無いだろ
バカ芸人と嘘だらけのメディア

名無しさん / 2026-04-19 09:32:09 No.5296
というか、地上波なんかチャンネル少なすぎだからな
民放五局しかないんだろ

30局ぐらい一気に増やせよ
ニッチな娯楽や趣味をとりあげる番組ふやしたらもっと視聴者増えるんじゃないの?
まあ、一曲当たりの視聴率は激減するけど

名無しさん / 2026-04-19 09:32:32 No.5297
パコソンは欲しいよな

名無しさん / 2026-04-19 09:32:49 No.5298
有能な人はどんどんユウチューブとかに流れてるらしいから

名無しさん / 2026-04-19 09:32:59 No.5299
WBCくらい放送したら評価されたのにな

名無しさん / 2026-04-19 09:33:38 No.5300
そもそも番組がつまらんし、憶測で流すしほんと要らんわ

名無しさん / 2026-04-19 09:33:49 No.5301
もう職場でもテレビ話題出てこないな

名無しさん / 2026-04-19 09:33:58 No.5302
ま、なくても困らんしな

名無しさん / 2026-04-19 09:34:18 No.5303
テレビはあった方がやはりいいけどNHKの取り立てがうざいんだよな

名無しさん / 2026-04-19 09:34:41 No.5304
15秒、30秒の広告すらめちゃくちゃ長く感じて広告表示無しのサブスクとか払ってる奴ら多い世の中なのに、未だに地上波はCMがんがん流してくるもんな

純粋に時代に合ってないわ

名無しさん / 2026-04-19 09:34:54 No.5305
テレビあるのに見てないからね。

名無しさん / 2026-04-19 09:35:08 No.5306
見たい時にサッと観れない
しかも番組が身内で騒いでるだけ
多様性を自ら叫んだ結果、その多様性に淘汰されただけ

名無しさん / 2026-04-19 09:35:27 No.5307
ここ20年ぐらいジジババ向けのコンテンツしかやってないのに
若者のテレビ離れってバカなのかな

名無しさん / 2026-04-19 09:40:33 No.5308
子供にNHK代は高過ぎるのよただでさえクソつまんないのにTV買ったら強制加入とかアホかと
本当に誰も買わないし親も買わせないよ無駄出費過ぎるわ

名無しさん / 2026-04-19 09:40:44 No.5309
マスゴミはゴミだもんねー

名無しさん / 2026-04-19 09:41:19 No.5310
オールドメディアはオワコン

名無しさん / 2026-04-19 09:41:30 No.5311
テレビと新聞はオワコンかな

名無しさん / 2026-04-19 09:41:43 No.5312
紅白がBTSやらJSBなど若者向けに全振りして老人が見なくなったからなw

名無しさん / 2026-04-19 09:41:56 No.5313
テレビは今や広告収入がネットの半分以下
もう終わりなんだよ

名無しさん / 2026-04-19 09:42:15 No.5314
単純に金が無いんでしょ
テレビ視聴目的じゃなくてネットコンテンツ優先の大型多目的モニターの需要で買ってるのがほとんどだし

名無しさん / 2026-04-19 09:42:26 No.5315
テレビは一方的な垂れ流しなのもよくない
洗脳装置だよあれ

名無しさん / 2026-04-19 09:42:49 No.5316
Xで話題になってた「テレビマン」のnoteを読んでみて、
テレビが衰退するわけがわかるような気がした

名無しさん / 2026-04-19 09:43:00 No.5317
そもそもテレビは海外資本の制限あるのにウジテレビ守ってないのになんでお咎めなしなの?

名無しさん / 2026-04-19 09:43:19 No.5318
最近はテレビ番組の元ネタがネットだという話もよく聞くね

名無しさん / 2026-04-19 09:43:32 No.5319
テレビとマスゴミは犯罪組織だからな
これをどんどん拡散しろ
マスゴミとテレビはテロリストです
正義を盾にして殴りかかってくる暴力装置

名無しさん / 2026-04-19 09:43:58 No.5320
この間久しぶりにテレビ見る機会があって見てたら女優のことを俳優とか言っててキモチ悪いなと思いました

名無しさん / 2026-04-19 09:44:15 No.5321
一方女優賞なんかはそのままだからなダブスタよ

名無しさん / 2026-04-19 09:45:21 No.5322
電通の調査でも社会的地位の高い職業の人ほどテレビ見ないって結果出てて
見てる層は高齢者や専業主婦層とか底辺層って感じだからな

名無しさん / 2026-04-19 09:45:44 No.5323
PSやswitchつなげてるだけのゲーム専用になってんな、地上派みてねえや。
電波もったいないから、縮小してスマホとかに渡せばいいんじゃね

名無しさん / 2026-04-19 09:46:01 No.5324
見たい番組が在りません+地デジでアンテナ立てても物理的に電波入らないから
痴情波とはおさらばできましたよ

名無しさん / 2026-04-19 09:49:16 No.5325
Tverとテレ東アプリがあれば

名無しさん / 2026-04-19 09:49:26 No.5326
わりと面白い番組もあるんだがいかんせんワイドショーやら報道のイメージ悪すぎるわな
マスコミ全体で相互批判しないとこのまま廃れるだろうな
専門的なことはYouTuberのほうが詳しいし

名無しさん / 2026-04-19 09:49:40 No.5327
NHKのせいでテレビ売れない

名無しさん / 2026-04-19 09:49:59 No.5328
うちのジジババが死んだらテレビは全部処分して正面から堂々と解約する予定。

名無しさん / 2026-04-19 09:50:11 No.5329
テレビ買って、外付けHDD買って、DVDもしくは青レイ買って、
見返したい・残しておきたい番組を維持するより月額払って
ネットフリックスとか見てた方が超安上がりだよね

名無しさん / 2026-04-19 09:50:30 No.5330
10年以上テレビみてないな
見なくなったら習慣性が失われるから見たいとも思わなくなる
メディアや広告代理店が作り出した流行りや芸能人に疎くなるから会話カードが減るのは難点

名無しさん / 2026-04-19 09:50:39 No.5331
職場でテレビ付いてるから仕方なく見るが心底つまらんな

名無しさん / 2026-04-19 09:50:48 No.5332
18歳に
「NHK 月1950円と、アマプラ 月600円、どっちにする?」
って聞いてみ?

名無しさん / 2026-04-19 09:51:03 No.5333
賢い芸能人はテレビも出つつユーチューブもやってるな。テレビが衰退してもユーチューブやってたら簡単にスイッチできるよな

名無しさん / 2026-04-19 09:51:26 No.5334
意図があり無料のテレビを
視聴料まで払ってみる

クソ馬鹿

名無しさん / 2026-04-19 09:51:44 No.5335
単身どころか子供がいる夫婦でもTV持って無いぞ

名無しさん / 2026-04-19 09:51:53 No.5336
びっくりするほど生産性のない家電だからね

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。