テレビ離れが急加速 「NHKは解約させて」WBCネトフリ“独占放送”で評価一転の歓迎ムード
名無しさん / 2026-04-20 16:45:39 No.5338
昨今、加速している“テレビ離れ”。地上波テレビ番組の視聴率は長らく低迷が続き、さらに『TVer』など配信サービスによる
視聴が増え、もはや従来の視聴率では本当の視聴者数が計れなくなってきている。そんな中、現在開催中の
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)はNetflixによる独占放送。テレビ離れは、致命的に加速する危機を迎えていて……。

ネトフリ中継に肯定意見集まり「NHKは解約させて」

ネトフリの契約料とNHKの受信料を比較して「見たいものにお金は払うから、NHKは解約させてください」
「個人的にはネトフリの独占配信よりNHKの受信料の方がはるかにムカつく」といった声もあがるなど、
NHKには思わぬとばっちりとなっている。

今回のWBCで、見たい番組にはお金を払って有料コンテンツに加入するという形がシニア層にまで浸透。
有料コンテンツ加入者が増えるほど、ますます「地上波はオワコン」といった声の増加が懸念される。
WBCのネトフリ独占放送は、地上波テレビ崩壊のきっかけとなるかもしれない――。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f53...

名無しさん / 2026-04-20 16:46:01 No.5339
NHK「Netflixと契約する!受信料に上乗せする!」

名無しさん / 2026-04-20 16:46:19 No.5340
テレビが壊れたけど買い直す予定はないので解約するで簡単に解約出来るぞ、まぁテレビがあっても集金人が来たら帰ってくれの一言で不退去罪が成立する

名無しさん / 2026-04-20 16:47:12 No.5341
地デジになったときテレビを捨てたな。
あれから15年、まさに正解だった。

名無しさん / 2026-04-20 16:47:33 No.5342
テレビ所持で取られる税金は笑えんな
その内パソコン税も出来そう

名無しさん / 2026-04-20 16:47:44 No.5343
ほんともう最近テレビ観てると思想が強すぎて気持ち悪くなってくる
食レポとかくだらないのしかみるものない

名無しさん / 2026-04-20 16:48:03 No.5344
Xで青バッジ付けてるやつが自分の経済状況だとネトフリ契約なんてできないからネトフリ糞
つってるのに対して青バッジより安いですよって指摘されてたのは草だった

名無しさん / 2026-04-20 16:48:33 No.5345
WBCみたいなドル箱コンテンツの放送枠の競売でNetflixのような巨大ネット配信事業者に競り負けてますますコンテンツ不足で視聴者が離れて行く負のスパイラル

名無しさん / 2026-04-20 16:48:46 No.5346
こんなこと言ってたら次はNHKが本気で金かけて取りにいくぞ

名無しさん / 2026-04-20 16:51:37 No.5347
ネトフリの料金と比較してNHKの受信料がいかに高いか

名無しさん / 2026-04-20 16:52:05 No.5348
オールドメディアは
終わったコンテンツ

名無しさん / 2026-04-20 16:52:14 No.5349
NHKに金払うとか犯罪者養成してるもんだろ

名無しさん / 2026-04-20 16:52:25 No.5350
ネット配信も放送だと言うなら、誰でも手軽に放送できる時代に公共放送なんかいるんか?

名無しさん / 2026-04-20 16:52:37 No.5351
まだ釣り餌に引っかかってる奴らが居るのか

名無しさん / 2026-04-20 16:53:11 No.5352
NHKの契約情報が他に流れてる可能性も高いしな
CIAより各家庭把握してるだろこいつら

名無しさん / 2026-04-20 16:53:29 No.5353
地上波ってもうほんとだめだしアニマックスとか流すほうがよくね?

名無しさん / 2026-04-20 16:53:42 No.5354
なによりCMがうるさすぎる
音量もそうだがガチャガチャしたBGM、いちいち歌ってアピール、耐えられない
家族が見てるのを飯食う時だけみるだけでも苦痛
速攻自分の部屋に戻って猫様たちと静かに過ごしてるわ

名無しさん / 2026-04-20 16:53:56 No.5355
TV捨てようぜ
NHKの利権構造を1秒でも早く壊さないと

名無しさん / 2026-04-20 16:54:04 No.5356
テレビさん今だに巻き戻しすらできないからな

名無しさん / 2026-04-20 16:54:45 No.5357
U nextは邦画が充実してるしおまけの存在がかなりデカいからな
うちもアマプラ、ネトフリ、U-NEXTの3契約だわ

名無しさん / 2026-04-20 16:54:58 No.5358
アメリカのテレビ局はスポーツ中継の途中でCM入れようものなら
テレビ局囲まれて打ち壊し暴動に発展しかねないらしいなwww

名無しさん / 2026-04-20 16:55:11 No.5359
国営放送にしてニュースと天気予報、国会中継だけでいい

名無しさん / 2026-04-20 16:56:12 No.5360
未だに契約してる奴本当笑う

名無しさん / 2026-04-20 16:56:21 No.5361
NHK見てるくせに文句言うやつ

名無しさん / 2026-04-20 16:56:36 No.5362
文句言うならスクランブル方式にしろよ

名無しさん / 2026-04-20 16:56:47 No.5363
老人が契約の簡単さがわかって見たいジャンルの多いサブスクに流れるかもな
ネトフリには残らないだろうけど

名無しさん / 2026-04-20 16:56:58 No.5364
視聴率が高い=高齢者(特に女性)人気が高い、になってきてる

名無しさん / 2026-04-20 16:57:10 No.5365
tverって番組見ようとしたら最初にCM流れるの、当然スキップできないから終わるまで番組はお預け。
これだとザッピングできないからどうしても見たいのだけ選んで見る、という人しか向かない。

名無しさん / 2026-04-20 16:57:21 No.5366
今テレビつけたけど情報番組の専門家みたいなコメンテーターもほんと適当に喋ってるだけで見る価値ないんだよな
YouTuberのほうが普通に情報の
精度高い

名無しさん / 2026-04-20 16:57:32 No.5367
テレビ出演している芸能人のギャラは高騰している

芸能人のギャラ自慢する奴もいるし
テレビ見る人少なくてもダメージ少ないんだな、テレビ業界は!
給料も良いしスポンサーついているし、もう大企業とテレビ局はズブズブなんだろうな

名無しさん / 2026-04-20 16:57:42 No.5368
テレビは多様性もないからな
マスコミ様が気に入らないことは横並びで報道しなかったり一方的に叩いてたりが毎日でマジで気持ち悪い
だからCMスポンサーの商品も胡散臭く見えてさけがちになってるわ

名無しさん / 2026-04-20 16:58:04 No.5369


視聴率が高い=高齢者(特に女性)人気が高い、になってきてる

名無しさん / 2026-04-20 16:58:15 No.5370
女性は長生きだし機械やネット関係苦手だからね
高齢女性の方がテレビ依存が多い

近年は若い人向けの歌番組やアニメ、ドラマは全く視聴率が出ない

名無しさん / 2026-04-20 16:58:30 No.5371
地デジで手放して、コロナで見る機会があったけど
学園祭の延長みたいな内容と雰囲気で驚いた

名無しさん / 2026-04-20 16:58:43 No.5372
NHKが次回頑張って放送権を買ったとしてもムダ金と批判されるんだろ

名無しさん / 2026-04-20 16:58:57 No.5373
解約したけりゃすればいいじゃん
俺はとっくに解約してるぞ

名無しさん / 2026-04-20 16:59:05 No.5374
NHKに払ってた分を解約して別のサブスクに充てたほうが有意義だからしゃーない

名無しさん / 2026-04-20 16:59:22 No.5375
テレビはコロナの再放送だらけの時に卒業しかけたけどなんだかんだボーッと見るのが習慣だな 
ニュース系垂れ流しがいい 
他はネットと録画を合わせつつ 

名無しさん / 2026-04-20 16:59:31 No.5376
早くスクランブル化を導入しろよ

名無しさん / 2026-04-20 17:00:09 No.5377
NHKはサブスクになって出直してこい
もちろん解約自由な
自由市場で競争せずに維持した組織は碌なもんではない

名無しさん / 2026-04-20 17:00:25 No.5378
OTTに慣れた視聴者が増えるとBSあたりは危うくなってくるかもな

あとUネクストにエロがあるとバレると爺様も食いつくんじゃないか

名無しさん / 2026-04-20 17:00:35 No.5379
NHKに払ってる金を別のサブスクに回したいわな

名無しさん / 2026-04-20 17:01:10 No.5380
民放はネット配信すればいいと思うんだよね
そうなればチューナーを積まないスマートTVが主流になるよ
まあ、ジャップメーカーはNHKに忖度するからそんな製品は出せないと思うけど、シャオミみたいな中国メーカーが代わりにやってくれる

名無しさん / 2026-04-20 17:01:24 No.5381
tver
まだ全時間ではないがね

名無しさん / 2026-04-20 17:01:35 No.5382
テレビ捨てろ
ガチでストレス減る

名無しさん / 2026-04-20 17:01:45 No.5383
TVerはローカル局のも観られるから良いよね
radikoは金払わんと他エリア無理なのに

名無しさん / 2026-04-20 17:01:59 No.5384
今までは家にテレビがないことになってたけど
本格的になくてもよくなってるな

名無しさん / 2026-04-20 17:02:20 No.5385
NHKの受信料1つでサブスク3つ入れるだろ? 絶対にこっちのほうがいいわな

名無しさん / 2026-04-20 17:02:30 No.5386
ゴミ番組しかねぇからなNHKは

名無しさん / 2026-04-20 17:02:44 No.5387
個人的にはテレビは二度と見ないと思うわ必要性感じないし
モニターとしては置いてあるけどチューナー無いタイプが欲しい

名無しさん / 2026-04-20 17:02:55 No.5388
テレビ無いけどニュース見たかったらアベマが24時間垂れ流ししてるからな
あれでNHKいらなくなったわ

名無しさん / 2026-04-20 17:04:13 No.5389
中国の宣伝機関に金払う気はないな

名無しさん / 2026-04-20 17:04:23 No.5390
早くNHKとかいうボッタクリのゴミ放送局潰せよ

名無しさん / 2026-04-20 17:04:38 No.5391
ネトフリなら好きな時に解約出来るからな。

名無しさん / 2026-04-20 17:04:52 No.5392
NHKに受信料取られてるっていうのは
極左共産れいわに税金投入されてるのと同じ

名無しさん / 2026-04-20 17:05:19 No.5393
破棄業者にテレビ破棄証明書出させたら簡単に解約出来る

名無しさん / 2026-04-20 17:05:42 No.5394
シニア層はネトフリ契約出来なくてWBC観れてる人少ないって聞いた
みんなでワイワイWBCの話が出来ずに残念そうにしてた

名無しさん / 2026-04-20 17:05:51 No.5395
物理的に解体しろ

名無しさん / 2026-04-20 17:06:01 No.5396
まあ週刊誌のほうがはるかに終わってるっての

女性誌も介護だ老後だのそんな誌面ばかり

名無しさん / 2026-04-20 17:06:22 No.5397
垂れ流しでその場限りと少しの録画でがいいんだよ
自分で検索して見るのしんどいテレビなんて集中してみるものじゃない

名無しさん / 2026-04-20 17:06:38 No.5398
そもそも世の中には如何に客を引き寄せられるか、継続してお金払ってもらえるか って試行錯誤してるサブスクの企業が沢山あるのにNHKはそこらへんの企業努力を集金に全振りしてる糞だからな

そりゃイメージも悪くなるし、テレビ持ってる=支払い義務があるって国が言うなら若者のテレビ離れも加速するわ

名無しさん / 2026-04-20 17:06:52 No.5399
マジで普通に偏向報道無しの日本のライブニュース番組やってくれたらNHKやめてもいいわ

名無しさん / 2026-04-20 17:07:01 No.5400
もうテレビ見る事もなくなったな

名無しさん / 2026-04-20 17:07:16 No.5401
おー
ゆるやかに終わっていってるな

名無しさん / 2026-04-20 17:08:06 No.5402
NHKのWebサイトもNHK ONEに代わってから全く閲覧しなくなったな

名無しさん / 2026-04-20 17:08:57 No.5403
そのうちTV持ってなくてもインターネット接続機器あったら受信契約しなくてはならないという法律作ってくるよ

名無しさん / 2026-04-20 17:09:18 No.5404
そんな法律作ったらさすがに憲法違反でしょ?

名無しさん / 2026-04-20 17:09:36 No.5405
まぁNHK放送受信目的で設備設置する物好きがどれだけいるのかと

名無しさん / 2026-04-20 17:09:58 No.5406
まあ、国営なら国営、民営なら民営って
はっきりしたほうがよい。

名無しさん / 2026-04-20 17:10:15 No.5407
バックネット裏の観客の殆どは政財芸能界や反社、水商売系ばかりだよな。
大相撲の砂かぶり維持員席と同じ。

名無しさん / 2026-04-20 17:10:32 No.5408
日本人の敵NHKはいらない。地上波放送は全廃しろ。

名無しさん / 2026-04-20 17:10:44 No.5409
バックネット裏の観客の殆どは政財芸能界や反社、水商売系ばかりだよな。
大相撲の砂かぶり維持員席と同じ。

名無しさん / 2026-04-20 17:11:00 No.5410
NHKにお笑い芸人やジャリタレを出す必要があるのかと思う。

名無しさん / 2026-04-20 17:11:15 No.5411
NHKディレクター 不同意性交の疑いで逮捕「危ないもの持っている」脅迫して暴行加えたか
警視庁は、NHK報道局のチーフディレクター、中元健介容疑者を不同意性交の疑いで逮捕

契約してるやつらも同罪
犯罪組織に加担やめましょう
今すぐ犯罪装置のテレビを捨てて解約を

名無しさん / 2026-04-20 17:11:27 No.5412
野球見たいならDAZNなりJスポなり入れよ
地上波なんてまずやらないJリーグサポ差別かよ

名無しさん / 2026-04-20 17:11:46 No.5413
固定電話と同じ道を辿るんだろうな。
ジジババが死んで加入者がどんどん減っていく。
NHKはスマホから徴収しようと画策してるみたいだけど。

名無しさん / 2026-04-20 17:12:09 No.5414
まあネトフリ、アマプラと比べるとサブスクとしてのNHKは圧倒的にコスパ悪いのは確か
教育、BSなんて誰も見ねーし実質一チャンネルで1200円

名無しさん / 2026-04-20 17:12:19 No.5415
NHKはラジオだけで十分

名無しさん / 2026-04-20 17:12:29 No.5416
もうテレビ要らないでしょ

名無しさん / 2026-04-20 17:13:43 No.5417
NHKで国会やってるぞ
受信料の問題

名無しさん / 2026-04-20 17:13:54 No.5418
契約しなければいいだけ
俺なんか実家から出て30年契約したことすらない

名無しさん / 2026-04-20 17:14:05 No.5419
BS分まで金払ってるのにWBCを一度も放送しないなんて本当どうなってんだよ

名無しさん / 2026-04-20 17:14:14 No.5420
金払うのはいいけど、高くね?

名無しさん / 2026-04-20 17:14:24 No.5421
強制徴収して、あほな芸人やジャニの番組作ってんだから
なめとんのか?って思うよな
NHKは受信料を1/10にして天気予報と地震情報だけ流しとけよ

名無しさん / 2026-04-20 17:14:42 No.5422
ネトフリ独占はチューナーなしTVを売るチャンスだったのにな。
電気屋が1か月だけネトフリ加入の代金出してTV売ればいい
ちょうど決算月だったのにやったところあるのかな?

名無しさん / 2026-04-20 17:14:56 No.5423
NHK契約するぐらいならネトフリ契約するわなwww

名無しさん / 2026-04-20 17:15:09 No.5424
親はもちろんnhk払ってるが野球見れなくて文句言ってるわ
自分の代になったら捨てて解約してtverとかよつへと思ったが
そもそもテレビなんかいらない
広いリビングにテレビがないってのは珍しがられそうだけど

名無しさん / 2026-04-20 17:15:21 No.5425
受信料払ってる奴は全員死刑でいいよ
反論は認めない

名無しさん / 2026-04-20 17:15:33 No.5426
20年WOWOWに加入してる私に世の中がやっと追いついた感じする

名無しさん / 2026-04-20 17:15:46 No.5427
家にアンテナ付けてないからNHKは来ないけど
付けたら来るんだろうなあ
TVの購入とアンテナ取付を別々のタイミングでやってなんとか逃れたいけども

名無しさん / 2026-04-20 17:17:42 No.5428
テレビ捨てて巨大PCモニターとfire tv stickにすればいいやん

名無しさん / 2026-04-20 17:18:18 No.5429


まあ、国営なら国営、民営なら民営って
はっきりしたほうがよい。

名無しさん / 2026-04-20 17:18:35 No.5430


バックネット裏の観客の殆どは政財芸能界や反社、水商売系ばかりだよな。
大相撲の砂かぶり維持員席と同じ。

名無しさん / 2026-04-20 17:18:47 No.5431


日本人の敵NHKはいらない。地上波放送は全廃しろ。

名無しさん / 2026-04-20 17:19:10 No.5432
  
まあネトフリ、アマプラと比べるとサブスクとしてのNHKは圧倒的にコスパ悪いのは確か
教育、BSなんて誰も見ねーし実質一チャンネルで1200円

名無しさん / 2026-04-20 17:19:30 No.5433
 もうテレビ要らないでしょ

名無しさん / 2026-04-20 17:19:56 No.5434

なんか毎月NHKからあて所郵便が届くわw

ゴミ箱行きだけど

名無しさん / 2026-04-20 17:20:10 No.5435

そもそもなんで強制徴集なのか

名無しさん / 2026-04-20 17:20:31 No.5436
今年は冬季五輪、サッカーワールドカップがあるから予算が厳しいそうで
あと大谷

名無しさん / 2026-04-20 17:20:50 No.5437
NHKが嫌われてるのは当然だろ

名無しさん / 2026-04-20 17:21:03 No.5438
NHKはまじで利権の塊みたいなもんだからな
はよ潰してほしい

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。