「誰が考えても異常すぎる」NHK“受信料の義務”に不満噴出 加速するテレビ離れ
名無しさん / 2026-04-21 21:50:31 No.5440
1月25日付けで、NHKの新会長に前副会長の井上樹彦氏が就任した。1月28日には就任会見がおこなわれ、受信料の未払いに対する
支払督促についても言及。「毅然とした対応を取る」と強い姿勢を示した。

同日、NHKは受信料の支払い督促の2026年度件数が2千件を超える見通しを発表。NHKは昨秋に未払い契約者に対する督促強化を
進めており、昨年末までの3か月間に全国で398件の申し立てを実施している。

加速するテレビ離れ
また、質の高いコンテンツ制作の実現などにおいては「強固な財政基盤が必要」であるとし、「受信料収入の下げ止まりをグループ総力で
実現するため、不退転の決意で臨んでいく」と述べた。

しかし、YouTubeやSNSの影響でテレビ離れは確実に加速している。視聴者からは

《今やテレビは多くのメディアの中の1つに過ぎない》

《テレビをリアタイ視聴している若者なんかいるの?》

《地上波テレビが人気だったのは平成で最後》

といった指摘の声が。また、NHKの受信料の支払い督促に対しては

《早くスクランブル化しろよ》

《莫大な資産を保有する国有放送なんてNHKぐらい》

《NHK自体が政治家たちの利権の温床だもんね》

《カーナビがあったら支払い義務があるって誰が考えても異常すぎる》

など、いつものように不満の声が噴出している。

https://news.livedoor.com/article/det...

名無しさん / 2026-04-21 21:50:48 No.5441
高市さんがNHKの異常をぶっ潰してくれるわ

名無しさん / 2026-04-21 21:50:57 No.5442
テレビを日本の隅々まであまねく普及させるための組織ですよ!?
テレビが観られない地域の人が居ても良いんですか!?

名無しさん / 2026-04-21 21:51:08 No.5443
いずれはスマホかプロバイダーにNHK強制加入が付くんだろうな

名無しさん / 2026-04-21 21:51:18 No.5444
離れるなんてもんじゃないよ現代版のマリーアントワネットだよこれじゃ

名無しさん / 2026-04-21 21:51:30 No.5445

テレビを日本の隅々まであまねく普及させるための組織ですよ!?
テレビが観られない地域の人が居ても良いんですか!?

名無しさん / 2026-04-21 21:51:40 No.5446
国民からはむしり取って海外には垂れ流しだもんな

名無しさん / 2026-04-21 21:51:48 No.5447
毅然というかあらゆる手を使って金集めようと必死じゃん

名無しさん / 2026-04-21 21:51:57 No.5448
もう普及したしいらないでしょう
相撲の放映権も他に売ったら金になるよ

名無しさん / 2026-04-21 21:52:06 No.5449
払うのはいいよ
ただ、過去作を観るのに別で金がかかるのが何だかなぁと思う

名無しさん / 2026-04-21 21:52:23 No.5450
だからテレビ買わないんだろ
一台でも買ったらアウトなんだから、絶対買っちゃダメ

名無しさん / 2026-04-21 21:52:34 No.5451
これほんと終わりのない話になるよな
不満がたまりすぎてる

名無しさん / 2026-04-21 21:52:42 No.5452
あんな放送局と契約するなよ

名無しさん / 2026-04-21 21:52:53 No.5453
昔は全国民に一斉に情報をばらまく手段が放送しか無かったからNHKがどうしても必要だっただけで
今は有用な代替手段があるので代替手段があるなりの大きさに縮小しないとな
全く要らないゼロにしろとまでは言わんが国民から受信料を取らなくても成立するぐらいの規模にまで縮小しよう

名無しさん / 2026-04-21 21:53:01 No.5454
テレビ事業立ち上げ時なら分かるけどいつまで強制徴収やるつもりだよ

名無しさん / 2026-04-21 21:53:14 No.5455
たかがNHKの利権の為に民業圧迫される民間企業が可哀想だわ

名無しさん / 2026-04-21 21:53:22 No.5456
スクランブルなんて言わず完全民営化で受信料廃止でいいよ

名無しさん / 2026-04-21 21:53:30 No.5457
テレビ基本的に自民党政権マンセーして自民党時代を支えてきたと思うけどニューメディアが精鋭化したからなあ
自分で撒いた種かもしれない

名無しさん / 2026-04-21 21:53:40 No.5458
ごちゃごちゃ言い訳してないでさっさとスクランブルかけろクソ無能

名無しさん / 2026-04-21 21:53:50 No.5459
高市さんも反NHKだと分かったしスクランブルかけさせようや

名無しさん / 2026-04-21 21:53:58 No.5460
バレたな
立花が欲欠かなければ達成できたのに

名無しさん / 2026-04-21 21:54:05 No.5461
この先も需要が増える事は無いのにリストラして合理化しろ
公務員化して全然構わんぞ

名無しさん / 2026-04-21 21:54:14 No.5462
こういう長年無理を積み重ねてきた歪みをさっさと正せないのが日本の悪いところだよなぁ

名無しさん / 2026-04-21 21:54:28 No.5463
NHKは官僚にとって美味しい天下り先なんだろ
だから常に強気

名無しさん / 2026-04-21 21:54:39 No.5464
だからこういった感情問題を解決するためにスクランブルかけて貧乏人を追い出したらええ
そうした方がNHKも貧民もお互いwinwinだろ

名無しさん / 2026-04-21 21:54:51 No.5465

だからこういった感情問題を解決するためにスクランブルかけて貧乏人を追い出したらええ
そうした方がNHKも貧民もお互いwinwinだろ

名無しさん / 2026-04-21 21:55:01 No.5466
どの番組見ても芸人が出てるの異常だよ

名無しさん / 2026-04-21 21:55:09 No.5467
テレビが壊れたけど買い替える予定はないので解約するで簡単に解約出来るぞ

名無しさん / 2026-04-21 21:55:24 No.5468

どの番組見ても芸人が出てるの異常だよ

名無しさん / 2026-04-21 21:55:55 No.5469


だからこういった感情問題を解決するためにスクランブルかけて貧乏人を追い出したらええ
そうした方がNHKも貧民もお互いwinwinだろ

名無しさん / 2026-04-21 21:56:01 No.5470
惰性で払ってるけどテレビを見る時間は本当に減ったな

名無しさん / 2026-04-21 21:56:12 No.5471
どの番組見ても芸人が出てるの異常だよ

名無しさん / 2026-04-21 21:56:24 No.5472
紅白原爆ソングとかその他いろいろとNHK内部のシナチョン汚染が白日の下に晒されてるしな

名無しさん / 2026-04-21 21:56:43 No.5473


テレビが壊れたけど買い替える予定はないので解約するで簡単に解約出来るぞ

名無しさん / 2026-04-21 21:56:48 No.5474


惰性で払ってるけどテレビを見る時間は本当に減ったな

名無しさん / 2026-04-21 21:57:01 No.5475

むしろスリム化を目指すべきだろ

名無しさん / 2026-04-21 21:57:11 No.5476

民放いらんわ
やらせ多過ぎ
災害のやつも精度悪いし

名無しさん / 2026-04-21 21:57:22 No.5477
 
そういやワンセグだのフルセグだのもう国産スマホですら一切搭載してないな
絶対NHKのせいだろ
NHK社員の高額な給料のために日本人全員のテレビ離れが進んでるね

名無しさん / 2026-04-21 21:58:56 No.5478
午後のロードショーとか、暇な時に無料で見れるのが好きだった
しかもCM飛ばせるし。
たまに謎の掘り出しものの映画があったりしてさ
名探偵ポワロの再放送とか。
あのスマホ、水没して壊れたけど、同じものまた欲しいわ

名無しさん / 2026-04-21 21:59:06 No.5479
テレビ離れが加速するだけ
良いことだ

名無しさん / 2026-04-21 21:59:18 No.5480
なんか最近公用車のナビから片っ端から取って稼いでるけど、俺らの税金だからな

名無しさん / 2026-04-21 21:59:26 No.5481
ネット配信も「放送」という事になった
それなら誰でも簡単に「放送」をやれる訳で
わざわざ公共放送なんてものを作る必要は無いんじゃないか

名無しさん / 2026-04-21 21:59:43 No.5482
カーナビにアンテナつけてる役所もアホだわ

名無しさん / 2026-04-21 21:59:56 No.5483
テレビ持ってる人は大変だなあ
さっさと捨てればそのストレスから開放されるのに
そこまでして見たいもんがあるのか??

名無しさん / 2026-04-21 22:00:09 No.5484
無い。

名無しさん / 2026-04-21 22:00:18 No.5485
もうスカイツリー要らないやんけ

名無しさん / 2026-04-21 22:01:10 No.5486
NHKでクソつまらないドラマやバラエティ流すのやめてほしい

名無しさん / 2026-04-21 22:01:21 No.5487
NHKは潰してニュースだけの国営放送作れよ

名無しさん / 2026-04-21 22:01:35 No.5488
年間契約22000円は異常

プライム動画が年5900円なのに

名無しさん / 2026-04-21 22:01:54 No.5489
こいつらに課金しても、他人がホクホクするだけやで
しかも反日番組作ってるクズが
その金をNISA投資に回した方が、よっぽど自分のため大事な家族のためになります

NHK
新聞
NTT固定電話

必要ありますか?

名無しさん / 2026-04-21 22:02:06 No.5490
NHKに芸人なんか要らない
司会なんか自前のアナウンサー使えよ
高額なギャラ発生してんのが納得いかない

名無しさん / 2026-04-21 22:02:16 No.5491
テレビなんかを見ると馬鹿になる
最初から言われてただろ
今になって馬鹿が炙り出されて阿鼻叫喚とは片腹痛い

名無しさん / 2026-04-21 22:02:31 No.5492
捏造してまで日本弱体化工作するばかりだしな
とっとと解体させないといけない組織

名無しさん / 2026-04-21 22:02:49 No.5493
電化製品業界は怒らないのか?
テレビが売れなくなった原因はNHKだろ
ワンセグが絶滅したのもNHKのせいだし

名無しさん / 2026-04-21 22:02:59 No.5494
ここ数年訪問員さっぱり来なくなったけど、あのゴミ虫どもはリストラされたんか?

名無しさん / 2026-04-21 22:03:10 No.5495
天気と災害と地震ぐらいで後は放送休止でいいだろ

名無しさん / 2026-04-21 22:03:20 No.5496
ホテルって部屋に1個づつテレビあるけど払ってんのかな?アパとか凄い金額になるだろ

名無しさん / 2026-04-21 22:03:30 No.5497
一周回って他の放送局が迷惑してるだろうな

名無しさん / 2026-04-21 22:03:39 No.5498
だから各局YouTube配信してる

名無しさん / 2026-04-21 22:03:57 No.5499
うちはテレビ置いてないけど契約して払わないのはあかんと思うよ、なんだかんだみんなテレビ好きなんだから払ってやれよこじきみたいにしつこいから

名無しさん / 2026-04-21 22:04:07 No.5500
親父が手帳持ちになってタダになった

名無しさん / 2026-04-21 22:04:15 No.5501
ワンセグで国産スマホの売りを潰した国賊
ワシは糞NHKがアナログでハイビジョン始めようとしたのが、日本のデジタル化の遅れを取った原因だと思ってる
スポーツ中継を言い値で払い続けたのも昨今の高騰を招いてる原因だし
NHKは日本の癌

名無しさん / 2026-04-21 22:04:26 No.5502
芸能事務所とずぶずぶな意味あんの?
なんで中韓の宣伝はするの?

名無しさん / 2026-04-21 22:04:37 No.5503
アナウンサーなんか必要ない
実際にAIにニュース読ませてるのがNHKだぞ

名無しさん / 2026-04-21 22:04:53 No.5504
そういう金の取り方が嫌いで絶対に契約したくない
他のコンテンツは見たい月だけ契約できるし、逆に契約期間以外は見れないからそれでいいじゃん
NHKが一年買い切りの年払い制度だったら時々契約してもいいと思えるけど

名無しさん / 2026-04-21 22:05:04 No.5505
NHKの異常なことの一つに
契約訪問員が外注って事がまずおかしいし、大体横暴な対応な奴が多い
まず自社の社員をよこせよ、自分達の重要な収入部分なのに外注に任せるな

名無しさん / 2026-04-21 22:05:13 No.5506
民放だけ見る権利は何で無いの?

名無しさん / 2026-04-21 22:05:24 No.5507
今のNHKは自分の所の番組CMダラダラダラダラやりすぎだっての
フジテレビはふざけてアレやってるわけじゃないってのに

名無しさん / 2026-04-21 22:05:37 No.5508
イギリスではBBC離れ
BBCはもはやビッグ・ブラック・コックの略語にw

名無しさん / 2026-04-21 22:05:47 No.5509
N党無くなったん?

名無しさん / 2026-04-21 22:06:00 No.5510
朝鮮人は幼少の頃から竹島のことを独島(トクト)の唄として歌わせて刷り込ませている
そんな国の人間を出演させるNHK

名無しさん / 2026-04-21 22:06:18 No.5511
cmつければいいのに
相撲とか高校野球とかすぐ付くだろうにな
本当アホよね

名無しさん / 2026-04-21 22:06:42 No.5512
反日テロ組織になんて1円たりとも金出したくねぇよ

名無しさん / 2026-04-21 22:06:56 No.5513
ゲームとDVD用のモニターでアンテナすらないと説明したのに金払えとしつこかったときにはガチでNHKやテレビが嫌いになったからな
あんなことやられたらテレビを離れる人も少なからずいる

名無しさん / 2026-04-21 22:07:21 No.5514
時間をかけて旨みを潰すとこから始めないと無理でしょ、どんどん国民の望まない形に法改正されてるし、飽きれるわ

名無しさん / 2026-04-21 22:07:33 No.5515
リアルにYouTubeとネトフリとアマプラしか見なくなったわ

名無しさん / 2026-04-21 22:07:44 No.5516
広範なオピニオンリーダーとしてのその役割りを終えたんだんだよ
誰でもいいから早く介錯してやれ

名無しさん / 2026-04-21 22:08:05 No.5517


広範なオピニオンリーダーとしてのその役割りを終えたんだんだよ
誰でもいいから早く介錯してやれ

名無しさん / 2026-04-21 22:08:14 No.5518
完全にヤクザ商法なんだけど国が後ろ盾になってるから打つ手無しなんだよな
やつらを止めるには国を壊さないと無理ゲーレベル

名無しさん / 2026-04-21 22:08:24 No.5519
テレビ見てるやつらと価値観合う感じがマジでない
なんでアレに耐えられるの?

名無しさん / 2026-04-21 22:08:33 No.5520
いつまでこんな既得権益を許してるの?
もう需要無くなったんだからそれなりに対応しろよ

名無しさん / 2026-04-21 22:08:44 No.5521
無駄遣いといえばの代表格であるサブスクと比較してもびっくりするほど割高なのホントになんなんだろな

名無しさん / 2026-04-21 22:09:05 No.5522
衛星放送見てないし配線も繋いでないし契約もしたくないけど高い料金払わせられてるから、将来的には今まで不当に払わされてた分を返してもらうますわ

名無しさん / 2026-04-21 22:09:18 No.5523
NHKは国有化して受信料廃止、予算は半分以下でいいんじゃね
反日もできなくなるし

名無しさん / 2026-04-21 22:09:31 No.5524
契約したら払わないとな
だから催促状がくる
さっさと解約しとけ

名無しさん / 2026-04-21 22:09:54 No.5525
NHKしか見ない俺でも今のNHKのあり方はおかしいと思う。
まずは肥大化した組織をなんとかせーよ
今や災害報道も非常にど素人的な現地レポートばかりでかつての安定したNHKは見る影もない。
そんな連中で全国津々浦々まで支局作って肥大化した単なるメタボ組織。

名無しさん / 2026-04-21 22:10:12 No.5526
スクランブルにしなさい
それか家の中まで調べる権限得てテレビあれば徴収どっちかにしろ
不公平すぎる

名無しさん / 2026-04-21 22:10:21 No.5527
サッカーやオリンピックとかのスポーツイベントもスポットで課金して見ればいいし
テレビわざわざ買ってNHKに金はらう意義がないな

名無しさん / 2026-04-21 22:10:44 No.5528
チョンドラマまみれなのは改善したの?

名無しさん / 2026-04-21 22:11:01 No.5529
国営と民営を別物に分ければNHK受信料とか払わずに済んだんだよ
一緒にごちゃまぜにするから公共放送だのわけがわからんくなる。

名無しさん / 2026-04-21 22:11:13 No.5530
今どきテレビなんて見ないでしょwせいぜい天気予報かニュースくらいだから

名無しさん / 2026-04-21 22:11:23 No.5531
そもそも子会社を何社も作るなって話

名無しさん / 2026-04-21 22:11:39 No.5532
大戦犯カーナビから取ろうとした奴
アレの異常性で洗脳が緩くなった

名無しさん / 2026-04-21 22:11:52 No.5533
もうテレビ処分して長いけど、最近のテレビって、カード差し込んで見るんじゃないの?
それを契約制にすればいいじゃん

名無しさん / 2026-04-21 22:12:04 No.5534
チューナーレスTVでTVer見れば問題ないだろ

TV処分して解約しろよ

名無しさん / 2026-04-21 22:12:29 No.5535
契約しなければいいだけw

名無しさん / 2026-04-21 22:12:42 No.5536
オレは絶対払わない
玄関に叩き壊したテレビ置いてるし、それでも侵入してくる奴は足を叩き折ってる
警察呼ばれたけど不問だよw

名無しさん / 2026-04-21 22:13:00 No.5537
テレビ持ってないのが最強

名無しさん / 2026-04-21 22:13:30 No.5538
政府がコイツら野放しにしてるのが異常すぎる

名無しさん / 2026-04-21 22:13:47 No.5539
テレビ無いから上がって確認してけって言ってもあいつら絶対に家に上がらない
面倒臭えからその目で家にテレビ無いのを確認してもらって二度と来ないで欲しいんだが

名無しさん / 2026-04-21 22:14:02 No.5540
ろくな報道してないよなマジで
昔はもう少し骨のある報道をしていた気がするんだがすっかり骨抜きになってる

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。