「テレビドラマを観るのは馬鹿だけ」…日本のテレビドラマが『つまらなくなった』残念な理由
muffin ★ / 2026-05-04 09:40:41 No.5542
https://news.yahoo.co.jp/articles/d80...
5/4(月) 9:40

「今、(テレビ局制作の)テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ」と自嘲気味に語るプロデューサーも……。なぜ日本のテレビドラマの質は低下したのか? 長年、テレビ業界が抱えるいびつな構造を、ノンフィクション作家である田崎健太氏の最新刊『 ザ・芸能界 首領たちの告白 』(講談社)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目)

名無しさん / 2026-05-04 09:42:04 No.5543
YouTubeで大宮公園のピース君見てからビールでも飲むか

名無しさん / 2026-05-04 09:42:12 No.5544
理由なんて言わずもがな

名無しさん / 2026-05-04 09:45:06 No.5545

理由なんて言わずもがな

名無しさん / 2026-05-04 09:45:13 No.5546
はいはい、残念残念

名無しさん / 2026-05-04 09:45:21 No.5547
人口オーナス

名無しさん / 2026-05-04 09:45:35 No.5548
ろくな脚本家がいないしな
9割が漫画原作だろそりゃ突拍子もないw

名無しさん / 2026-05-04 09:45:46 No.5549
しかも改変しまくる

名無しさん / 2026-05-04 09:45:55 No.5550
そもそも若者はテレビ見ないからなあ
15秒のCMすらスキップするのが習慣なのに
テレビの120秒CMに耐えられないやろ

名無しさん / 2026-05-04 09:46:03 No.5551
そもそも少子高齢化で相対的に若者が少ない。
その若者向けに作品作っても、利益はたかが知れてる

名無しさん / 2026-05-04 09:46:17 No.5552
Tverで広告なしで見てるよ

名無しさん / 2026-05-04 09:46:29 No.5553
1クールで終わるのって日本くらいかな
他国は2クールくらいやってんじゃあ

名無しさん / 2026-05-04 09:46:38 No.5554
同じ1クールでも
中国や韓国は週2回放送と聞いたことがある

名無しさん / 2026-05-04 09:46:53 No.5555
学芸会な印象

名無しさん / 2026-05-04 09:47:16 No.5556
どんなに好きな俳優・女優出てても面白くなかったら見るの止めるわw
重い炉さなんてどうでもいいとか考えてるプロデューサーだからつまらない作品しか作れないんじゃないの

名無しさん / 2026-05-04 09:47:24 No.5557
クソ文春のクソ記事

名無しさん / 2026-05-04 09:47:38 No.5558
どこもかしこもジャニ入れてくるしな
あいつら1人入っただけでマジでドラマのクオリティがガクッと下がる
今期だとTBSでやってたDOPE
髙橋海人の演技がマジで酷過ぎだったわ

名無しさん / 2026-05-04 09:47:46 No.5559
ジャニーズがドラマが完全崩壊した大きな原因だからな

名無しさん / 2026-05-04 09:47:56 No.5560
クソジャニはドラマに出るな

ドラマの質が落ちる

信者相手に口パクライブしてればいーよ

名無しさん / 2026-05-04 09:48:08 No.5561
わかる
他の役者にやらせたら観たかった

名無しさん / 2026-05-04 09:48:36 No.5562
カンブリアでやってた
縦型ショートドラマには期待している
やっぱ時代はテレビでなくスマホかな

名無しさん / 2026-05-04 09:48:45 No.5563
ドラマに限らずオールドメディア自体
左翼とバカだけが見るものでしょ。

名無しさん / 2026-05-04 09:48:59 No.5564
なんでもジャニジャニいって叩いてりゃいいと思ってるアホ

名無しさん / 2026-05-04 09:49:10 No.5565
だってジャニタレなんか演技も歌もゴミじゃん

名無しさん / 2026-05-04 09:49:18 No.5566
ジャニヲタきっしょ

名無しさん / 2026-05-04 09:49:28 No.5567
まるでドラマだけがつまらないみたいな言い方

名無しさん / 2026-05-04 09:49:37 No.5568
怒鳴れば笑いが取れると信じてる
芸人たちの番組も酷いもんだ

名無しさん / 2026-05-04 09:50:02 No.5569
でも今だに見てくれてるバカな人達に向かってバカってw

名無しさん / 2026-05-04 09:50:14 No.5570
一回離れて最後にくっついてキスシーンで終わり
このパターンばっかりアホやと思う

名無しさん / 2026-05-04 09:50:58 No.5571
正直、ジャニでも岡田と二宮は好きな部類だ
岡田は何言ってるかわからない時あるけど

名無しさん / 2026-05-04 09:51:07 No.5572
ドラマ作りすぎだろ
三か月ごとに20本くらいやってるじゃん
配信やローカル入れたら年間200本くらいあるだろ
誰が見てんだよ

名無しさん / 2026-05-04 09:51:15 No.5573
確かに粗悪品増えすぎ

名無しさん / 2026-05-04 09:51:25 No.5574
スポンサーは、CMさえ見てもらえばおkなんよ

ソフト化は二の次なので糞ドラマ&糞バラエティしかやっていない

名無しさん / 2026-05-04 09:51:34 No.5575
ドラマなんて女優に乳ださせておけばそれで成立したのにできなくなったからな

名無しさん / 2026-05-04 09:51:42 No.5576
医療ものとか警察ものとかよく飽きないな
あんなの見てるの痴呆老人だろ

名無しさん / 2026-05-04 09:51:49 No.5577
テレビやめて頭スッキリしたわ。

名無しさん / 2026-05-04 09:51:57 No.5578
ドラマに自社のタレントねじ込んでCMタレントに仕立て上げるのが芸能事務所のビジネスモデルやからね

名無しさん / 2026-05-04 09:52:10 No.5579
テレビ自体がオワコンな時代に事務所ゴリ押しキャスティングもそれを批判する側も化石で笑う

名無しさん / 2026-05-04 09:52:26 No.5580
情報番組もバラエティも全部つまらんけど

名無しさん / 2026-05-04 09:52:34 No.5581
ドラマだけではない。バラエティー、それどころかニュース番組まで行政だ。NHKも例外ではない。

名無しさん / 2026-05-04 09:52:49 No.5582
テレビ自体がバカばかりだろう

名無しさん / 2026-05-04 09:53:16 No.5583
最近…?

名無しさん / 2026-05-04 09:53:24 No.5584
YouTubeのショートで日本のドラマの切り抜き上がっててぼちぼち見てるけど
シンプルに脚本と演出がひどすぎるわ
実写で人間が演じるのに悪い意味で漫画的な記号みたいなキャラとシーンの都合のセリフしかしていない

名無しさん / 2026-05-04 09:53:33 No.5585
広瀬アリスとか間宮祥太朗とか名前見るとうんざりするんよね

名無しさん / 2026-05-04 09:53:41 No.5586
名前で選んじゃってんのが、そもそもダメな入りでは

名無しさん / 2026-05-04 09:53:49 No.5587
クソつまんねえ
アイドルしか出ない恋愛ドラマばっかやってればそうなる

名無しさん / 2026-05-04 09:54:00 No.5588
理由はジャニタレだろ

名無しさん / 2026-05-04 09:54:13 No.5589
昔からそういうもんだろ

名無しさん / 2026-05-04 09:54:21 No.5590
ドラマってIQ90ぐらいでも理解できるように作らないと
視聴率取れないからな

名無しさん / 2026-05-04 09:55:00 No.5591
今のドラマって主題歌もまるで世間では話題にならない上に
低視聴率でTVerやコア視聴率の言い訳しながらも全然話題にすらならないしな

名無しさん / 2026-05-04 09:55:16 No.5592
テレビ持って無いから見るとか以前の問題、20代って俳優の名前全く知らないだろ

名無しさん / 2026-05-04 09:55:27 No.5593
キャスティングの主導権が芸能プロダクションにあるのは
テレビ局員が腐りきっててそういう事務所とズブズブだからだろ
これはドラマに限った話じゃなくテレビ局全体の体質の問題

名無しさん / 2026-05-04 09:55:38 No.5594
でも哀しいかな日本のエンタメはテレビ中心で回っている
実写映画のヒットなんてドラマの映画化ばかり

名無しさん / 2026-05-04 09:55:47 No.5595
アマプラでWOWOWオリジナルドラマたまに見るけど地上波よりは面白い

名無しさん / 2026-05-04 09:55:59 No.5596
ドラマは半沢直樹以来全く見てないから俳優の名前も分からない
最近薬物で捕まった俳優も全然知らないしw

名無しさん / 2026-05-04 09:56:21 No.5597
数字取るためかスポンサー付けるためかとりあえずジャニ出すから見なくなった

名無しさん / 2026-05-04 09:56:35 No.5598
バカの一つ覚えみたいにジャニを出すから

名無しさん / 2026-05-04 09:56:44 No.5599
一番の原因はジャニタレ

名無しさん / 2026-05-04 09:56:59 No.5600
脚本まで変える指示するクソジャニが邪魔なんだろ
気色悪い化粧してるし。普通の役するなら気色悪い化粧落とせよ

名無しさん / 2026-05-04 09:57:13 No.5601
二宮と目黒蓮、櫻井翔のせい

名無しさん / 2026-05-04 09:57:39 No.5602
ドラマとか中高齢者向けだし そんなもんじゃね?
知らんけど

名無しさん / 2026-05-04 09:57:58 No.5603
能無しの脚本家が原作無視するからでは?

名無しさん / 2026-05-04 09:58:14 No.5604
永野芽郁の5巻を抹殺とかね、
こんな脚本家世界にいないわ

名無しさん / 2026-05-04 09:58:27 No.5605
気持ちわるい
めめに合わせて当て書きとか、おかしなアタマの脚本家

名無しさん / 2026-05-04 09:58:37 No.5606
脚本家がバカばかり

名無しさん / 2026-05-04 09:58:47 No.5607
最近の大河とか学芸会だものな
重厚な演技を出来る奴がいない

名無しさん / 2026-05-04 09:58:59 No.5608
ドラマ見る層も予定調和を望んでんだろな
朝ドラとか見てられる層

名無しさん / 2026-05-04 09:59:16 No.5609
面白そうだと思って録画しても
結局見ないで消すことも多い

名無しさん / 2026-05-04 09:59:31 No.5610
男女が戦ったら必ず女が勝つパターン知ったからドラマを見なくなった

名無しさん / 2026-05-04 09:59:43 No.5611
禁書の上条さんみたいな
女の顔面にパンチ入れるようなドラマを見たい

名無しさん / 2026-05-04 09:59:56 No.5612
ウェンズデーなんか見てるとキャスティングのミスマッチ誰一人として居ないもんな
監督ティムバートンが好き勝手に無名大物関係なく適材適所で選んでるのが分かる

名無しさん / 2026-05-04 10:00:10 No.5613
東映チャンネルで昔のドラマを見ててもご都合主義で大味な筋書きなんか一杯あるんだけどなんか引き込まれるんだよね

名無しさん / 2026-05-04 10:00:21 No.5614
5話完結くらいでいいのよドラマは

名無しさん / 2026-05-04 10:00:31 No.5615
みんなでジャニーズさんに「ありがとう」って言おうぜ

名無しさん / 2026-05-04 10:00:43 No.5616
ドラマなんかより楽しめるものを見つけた人のほうが多いだろうしな

名無しさん / 2026-05-04 10:01:18 No.5617

最近の大河とか学芸会だものな
重厚な演技を出来る奴がいない

名無しさん / 2026-05-04 10:01:36 No.5618
こういう奴ほど
じゃあ誰が良かったんだよ?
と聞くと答えないんだよなw

名無しさん / 2026-05-04 10:01:51 No.5619
武田鉄矢でさえその台詞回しの見事さに驚くぞ

名無しさん / 2026-05-04 10:02:02 No.5620
あのねえ昔のドラマも今見るとひどいのだらけだよ
そりゃ名作ドラマは今見ても感心するかもしれないけどそんなの何年とか何十年に一本レベルだかんね

名無しさん / 2026-05-04 10:02:13 No.5621
でも面白いものを作ろうて気概はまだあったわけで
トレンディドラマ以降はキャスティング重視して設定や脚本は軽視された

名無しさん / 2026-05-04 10:02:32 No.5622
まず、見たい俳優がいない
まだ2000年代って
男女ともに見たい俳優や女優出てたのよ
それも一人だけじゃなく
2、3人は普通に

今は主人公が美人かイケメンのみで
あとは気持ち悪い芸人が必ずいるから
次見たくなくなる

名無しさん / 2026-05-04 10:02:42 No.5623
最後に見たドラマは仁
芸能事務所ゴリ押しの俳優を出す為に脚本作ってるんだから演技もストーリーも面白いわけないよね

名無しさん / 2026-05-04 10:02:57 No.5624
70年代は劇団の若手俳優が多かったし映画から流れてきた優秀なスタッフがいたからな。

名無しさん / 2026-05-04 10:03:34 No.5625
学芸会の最もたるヤツじゃねえかよwwwww

名無しさん / 2026-05-04 10:03:48 No.5626
おまえがバカにしてる武田鉄矢でさえその滑舌の見事さに驚くほど今の役者はしょぼいって言ってるの
あと「最(さい)たるもの」な
そのレベルの脳味噌で何かにマウント取ろうとしても無駄です

名無しさん / 2026-05-04 10:04:14 No.5627
原作のある作品の映像化の権利を芸能事務所が買って、所属タレントを
主役に押し込む。もう20年くらい前から使われている手法だが、これで
ドラマがつまらなくなったな。

名無しさん / 2026-05-04 10:04:25 No.5628
その芸能事務所に所属するアイドルやバンドや歌手を主題歌にねじ込むからドラマからヒット曲生まれなくなるしな

名無しさん / 2026-05-04 10:04:38 No.5629
テレビが馬鹿なだけ

名無しさん / 2026-05-04 10:04:51 No.5630
しばらくテレビドラマも見てないから実態と違うかもしれないが
字幕出さないと何を言ってるのか聞き取れない演者も多かったよ

名無しさん / 2026-05-04 10:05:02 No.5631
学園ドラマの虐めシーンは7割で成敗や感心シーンは3割だから虐めはなくならないって。

名無しさん / 2026-05-04 10:05:15 No.5632
面白いつまらないじゃなくて
キツいとか痛いとかなのよ
視聴に耐えられない

名無しさん / 2026-05-04 10:05:24 No.5633
テレビドラマなんて視聴率より配信の再生回数の時代になってきたからな

名無しさん / 2026-05-04 10:05:56 No.5634
矛盾や好都合が満載の展開や基礎的な知識不足が露呈する
脚本家を育てないからダメなんだよ

ジャニタレはほぼ漏れなくお話にならない
岡田くらいかね

名無しさん / 2026-05-04 10:06:08 No.5635
原作に寄生して棒読み俳優と糞脚本で原作レイプするのやめーや

名無しさん / 2026-05-04 10:06:25 No.5636
ドラマの内容関係なくアイドルとか人気がある奴が出演してるだけで褒める
バカな視聴者が多くて、そいつら基準でドラマを作るからレベルが低い。

名無しさん / 2026-05-04 10:06:37 No.5637
馬鹿が作って馬鹿が見るじゃね

名無しさん / 2026-05-04 10:06:48 No.5638
まず最初にスポンサーから金を集めてくるが広告代理店で
なんでその金が芸能プロダクションにポーンと行っちゃうん

名無しさん / 2026-05-04 10:07:01 No.5639
ジャニーズビジネス

名無しさん / 2026-05-04 10:07:11 No.5640
プレハブみたいなセットで泣けてくるわ
カネの無さがわかってキツイ

名無しさん / 2026-05-04 10:07:24 No.5641
下層のバカだろ

名無しさん / 2026-05-04 10:07:50 No.5642
見ても一銭にもならない上にくだらなくて害悪でもある。
空でも見ていた方がいい。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。