テレビ離れが急加速。20代は7割・30代は6割がほぼ見ていないことがNHK調査により判明
名無しさん / 2026-06-22 18:08:26 No.5746
テレビをほぼ見ない人の割合は16~19歳と20代で7割、30代では6割近く――。NHK放送文化研究所は16日、最新の国民生活時間調査の結果を発表した。多くの世代で「テレビ離れ」が急加速している実情が浮かび上がった。

 研究所は1960年から5年ごとに国民の生活実態を調査。今回は昨年10月に、全国から無作為に選んだ10歳以上の7200人に調査票を郵送。52.7%にあたる3795人から有効回答を得た。

 調査日(平日)に15分以上リアルタイムでテレビを見た人は71%で、前回(79%)よりも減った。世代別では、10~15歳は42%(前回2020年は56%)▽16~19歳は27%(同47%)▽20代は33%(同51%)▽30代は43%(同63%)▽40代は55%(同68%)▽50代は73%(同83%)▽60代は84%(同94%)▽70歳以上は92%(同95%)。全ての世代で減ったのは、現在の調査方法となった95年以降初めて。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASV...

名無しさん / 2026-06-22 18:09:57 No.5747
半分程度はNHKの責任だと思うよ

名無しさん / 2026-06-22 18:10:18 No.5748
コンプラうるさいから過激な面白い事出来ない
企業案件ばかり
芸能人が旅行して飯食ってるだけ
大谷ガー

名無しさん / 2026-06-22 18:11:13 No.5749
悪あがきが見てて面白いフェーズに入った

名無しさん / 2026-06-22 18:12:05 No.5750
コロナ騒動を煽りまくったり
ジャニーズ事件でテレビは完全に信用を失ったしな

名無しさん / 2026-06-22 18:13:01 No.5751
だって本気でつまらないんだもん
付いてたら不快になって腹立つレベルだよマジで
有害電波だよホントに

名無しさん / 2026-06-22 18:14:04 No.5752
ここ数年、大谷ハラスメントによる被害が酷すぎたもんな

名無しさん / 2026-06-22 18:15:04 No.5753

地上波は不快になるので見ません
過剰テロップ、ワイプ、効果音
うざ過ぎて視聴に耐えられない

名無しさん / 2026-06-22 18:16:07 No.5754

そりゃNHKの調査やったら受信料払ってない奴は「見ない」の一択やろ

名無しさん / 2026-06-22 18:17:02 No.5755
受信料を支払うと言う国民の義務を果たせば
視聴なんてしなくても良い
と言うかお前らうるさいから視聴するな
金だけ払え

名無しさん / 2026-06-22 18:18:17 No.5756
番組作りのフォーマットがもうダメなんだよ
肝心なところでCM入る演出とかもういいでしょ

名無しさん / 2026-06-22 18:19:18 No.5757
タレント、通販CM等のしゃべりのトーンがやたらハイテンションで音まで不快になってテレビつけてられなくなってるからな

名無しさん / 2026-06-22 18:20:23 No.5758

そら置くだけで金取られる装置なんて置かねえよ

名無しさん / 2026-06-22 18:21:15 No.5759
テレビとタバコは早くやめたほうがいい
体に毒だ

名無しさん / 2026-06-22 18:22:07 No.5760
大谷ハラスメントしてるテレビとか老人しか見ねえよ

名無しさん / 2026-06-22 18:23:04 No.5761
都合の悪いことは報道しない
報道しても中華より
そりゃ見なくなるわ

名無しさん / 2026-06-22 18:24:05 No.5762
テレビは子供の教育に良くない

名無しさん / 2026-06-22 18:25:11 No.5763
わざわざ見たくなくなるような人物を好んでキャスティングする
自分達の腐った利権だけで作られてるのが悪臭漂う地上波テレビ番組

名無しさん / 2026-06-22 18:26:03 No.5764
地上波なんてわざと視聴者減らしてんのかよってくらい糞つまらんからな

名無しさん / 2026-06-22 18:27:03 No.5765
ギリギリテレビ世代の40代だが、もうPCとスマホしか触ってない
ゲーム用にテレビあるけどゲームもほとんどPCモニターでするからなぁ
ぶっちゃけテレビが邪魔
若い子なら尚更だろう

名無しさん / 2026-06-22 18:28:03 No.5766
毎日12時間テレビをつけてるけどホワイトノイズとしてしか使ってないわ
昼間や夕方にアニメになっていたらチャンネルを変えるだけ

名無しさん / 2026-06-22 18:29:09 No.5767
受信料とかおかしい制度だよな
スクランブルかけて自由契約にしろよ

名無しさん / 2026-06-22 18:30:04 No.5768
地震の時とか見るよ
それ以外に見てる奴って周りにも居ないと思う

名無しさん / 2026-06-22 18:31:04 No.5769
韓流とかいい出した頃から徐々にテレビ離れで今は全く観ていない

名無しさん / 2026-06-22 18:32:06 No.5770
テレビで人気があると言われてるのが有吉とかマツコだろ
誰がそんなの見たいと思うんだよ
まぁ政府の圧力でつまらない番組しか作れないというのもあるのか

名無しさん / 2026-06-22 18:33:05 No.5771
日本昔ばなしや笑っていいともが終わってからまともに観る事は無くなったな

名無しさん / 2026-06-22 18:34:05 No.5772
タイマー代わりのニュースだけ見るレベル

名無しさん / 2026-06-22 18:35:03 No.5773
今はザ・ウィークエンドとケンドリック・ラマーだなw

名無しさん / 2026-06-22 18:36:09 No.5774

今はザ・ウィークエンドとケンドリック・ラマーだなw

名無しさん / 2026-06-22 18:37:08 No.5775


見られてるのは全国ニュースと地方ニュースだけでしょ

名無しさん / 2026-06-22 18:38:04 No.5776
リアルタイムで見なきゃいけないものって結局ニュースとスポーツくらいしかないから現代で減るのは当たり前だろ
バラエティもドラマもTVerとかで十分なんだよ

名無しさん / 2026-06-22 18:39:03 No.5777
あと全体的に芸人が出過ぎ
何をみても同じ感は芸人出過ぎもあると思う

名無しさん / 2026-06-22 18:40:06 No.5778
実家暮らしじゃない30前の若者はもうテレビそのものを持ってないんじゃないか?

名無しさん / 2026-06-22 18:41:01 No.5779
地上波なんて
糞ツマラン芸人か野球しかやってないだろ
その上、大谷ハラスメントとか最悪
伊藤園のお茶とか絶対買わねー

名無しさん / 2026-06-22 18:42:08 No.5780
アラフィフだけど朝出勤前に時計代わりにNHK見てるくらいだわ
見てるの年寄りくらいじゃないの

名無しさん / 2026-06-22 18:43:02 No.5781
今はサッカーしかやってないぞ
そのちょっと前はオリンピックばかりだった
りくりゅうりくりゅう

名無しさん / 2026-06-22 18:44:04 No.5782
馬鹿じゃねーの?
テレビ持っててNHKもたまに見て受信料シカトしてる奴は
NHKからの郵送アンケに「テレビないから見ない」と答えるだろ

名無しさん / 2026-06-22 18:45:03 No.5783
地上波はどうぞジジイと野球と心中してください

名無しさん / 2026-06-22 18:46:02 No.5784
そんな今さら
それを報じるNHK笑

名無しさん / 2026-06-22 18:47:12 No.5785
NHKを視聴しなくても強制的に年貢を納めないといけないからテレビ離れ助長

名無しさん / 2026-06-22 18:48:02 No.5786
昔テレビっ子だった人ほど今はネットのストリーム漬けに
なってるんじゃないかな

名無しさん / 2026-06-22 18:49:02 No.5787
芸人とジャニーズがただただ煩いバラエティーが蔓延してる限り見ないよ

名無しさん / 2026-06-22 18:50:01 No.5788
ネットのせいでニュースとか時事やら天気など、とりあえずチェックする必要も全く無くなったから、丸ごと無くても困らないコンテンツとして包括されちゃったからな。

名無しさん / 2026-06-22 18:51:02 No.5789
テレビを見ても政府広報か企業の宣伝しかやってねえ
こんなの情報を得る装置としてタイパ最悪だろ

名無しさん / 2026-06-22 18:52:07 No.5790
千鳥
かまいたち
ダイアン

今のテレビってこいつらばっかよな

名無しさん / 2026-06-22 18:53:04 No.5791
白髪のジジイとハゲしか出てないからそらそーよ

名無しさん / 2026-06-22 18:54:03 No.5792
バラエティとか誰が見てるんだろ

名無しさん / 2026-06-22 18:55:08 No.5793
嫌なら見るな

はい、絶対見ません
吉本芸人が出てるくだらないNHKなんて一生見ません

名無しさん / 2026-06-22 18:56:02 No.5794
ニュースぐらいしか見てないな

名無しさん / 2026-06-22 18:57:08 No.5795
NHKを見ないんだよ

名無しさん / 2026-06-22 18:58:03 No.5796
好きな時に観たいものを観るに慣れすぎて決まった時間に一方的に流されるメディアを観るのが苦痛な脳になってしまったんだよな

名無しさん / 2026-06-22 18:59:08 No.5797
ウルサいだけでおもしろくもない芸人が
ワーワーワチャワチャやってるだけ

名無しさん / 2026-06-22 19:00:04 No.5798
NHKのせいだよね
テレビ視聴が完全無料なら、取り敢えずテレビを置くだけ置いとくかってなるし
置いておけばチャンネルをポチる事もあるだろうけど
受信料が年間2万円以上かかるとか流石に馬鹿らしすぎるし俺も一人暮らし始めてからテレビは置いてないな
たまに旅行でホテルに泊まった際は珍しいから見るようにはしているけど
テレビから離れすぎていて面白い番組とか全く分からないのですぐ視聴をやめちゃう

名無しさん / 2026-06-22 19:01:15 No.5800
日本が高齢化社会だから未だに生き残ってるだけでしょ

名無しさん / 2026-06-22 19:02:09 No.5801

好きな時に観たいものを観るに慣れすぎて決まった時間に一方的に流されるメディアを観るのが苦痛な脳になってしまったんだよな

名無しさん / 2026-06-22 19:03:04 No.5802


好きな時に観たいものを観るに慣れすぎて決まった時間に一方的に流されるメディアを観るのが苦痛な脳になってしまったんだよな

名無しさん / 2026-06-22 19:04:04 No.5803
NHKの受信料が高すぎる
あれなら最初からテレビ持たない方がいいレベル

名無しさん / 2026-06-22 19:05:02 No.5804


見たいのはニュースと天気予報、スポーツ中継ぐらいなんだよ。
今はソレすら配信で間に合うぐらいだからねえ。
確かにテレビ番組は見なくなったわ

名無しさん / 2026-06-22 19:06:03 No.5805

テレビはあるけど全くつけてないな
芸能人がうるさいんだよな

名無しさん / 2026-06-22 19:07:02 No.5806
昔は土日の夜に洋画流してたのにな
最近は芸人のつまらない2時間番組
そりゃ見ないわ

名無しさん / 2026-06-22 19:08:03 No.5807

ジジババしか洗脳できないだろうからなー

名無しさん / 2026-06-22 19:09:02 No.5808
 
かつてのコンビニのエロ本みたいな高齢者福祉になりつつあるな

名無しさん / 2026-06-22 19:10:09 No.5809
病院でテレビついてるの本当にやかましい くだらない番組しかない

名無しさん / 2026-06-22 19:11:18 No.5810
子供の頃はテレビっ子だったんだけどなぁ
地デジになった時に移行せずスパッとテレビから離れたわ
今は歯医者の待合室とか食堂とかに置いてあるのをチラ見するくらい

名無しさん / 2026-06-22 19:12:23 No.5811
そもそも見てなかったけど子育てしてから全く見ないわ
見る時間あるか?暇があるかじゃなくて子供の映画やYouTubeに使われないの?

名無しさん / 2026-06-22 19:13:25 No.5812

NHKのせいだよね
テレビ視聴が完全無料なら、取り敢えずテレビを置くだけ置いとくかってなるし
置いておけばチャンネルをポチる事もあるだろうけど
受信料が年間2万円以上かかるとか流石に馬鹿らしすぎるし俺も一人暮らし始めてからテレビは置いてないな
たまに旅行でホテルに泊まった際は珍しいから見るようにはしているけど
テレビから離れすぎていて面白い番組とか全く分からないのですぐ視聴をやめちゃう

名無しさん / 2026-06-22 19:14:04 No.5813

見るのが苦痛なレベルでつまらない

名無しさん / 2026-06-22 19:15:07 No.5814

ウルサいだけでおもしろくもない芸人が
ワーワーワチャワチャやってるだけ

名無しさん / 2026-06-22 19:16:17 No.5815
見てないのわかってて金取るとかさぁ

名無しさん / 2026-06-22 19:17:12 No.5816
今更一人暮らしでテレビ買おうかって中々ならないと思うわ

名無しさん / 2026-06-22 19:18:09 No.5817
映画もドラマも一切見ない
動画で切るのはYouTubeとTiktokのショートだけ

名無しさん / 2026-06-22 19:19:07 No.5818
どこに需要があるのか分からないつまらないバラエティ。同じ曲ばかり流れる音楽番組。そもそも見もしないドラマ

名無しさん / 2026-06-22 19:20:20 No.5819


今更一人暮らしでテレビ買おうかって中々ならないと思うわ

名無しさん / 2026-06-22 19:21:05 No.5820


映画もドラマも一切見ない
動画で切るのはYouTubeとTiktokのショートだけ

名無しさん / 2026-06-22 19:22:09 No.5821

ほとんどラジオ
テレビとか目が疲れて無理

名無しさん / 2026-06-22 19:23:35 No.5822


NHKの調査でこれなんだから
実際はもっと多くの人が見てないんだろうな

名無しさん / 2026-06-22 19:24:10 No.5823



電波ヤクザのNHKの存在もあるが
第一は1%もいないクレーマーの言い分をまともに受けてるからだろう

名無しさん / 2026-06-22 19:25:03 No.5824


ワイプ芸能人がうざい

名無しさん / 2026-06-22 19:26:02 No.5825

もう誰がテレビ出てるのかわからん

名無しさん / 2026-06-22 19:27:02 No.5826


昔はBGMがわりにつけていたことも多かったけれど
今はもうダメだ、音が聞こえてくるだけで不快だ
特に民放

名無しさん / 2026-06-22 19:28:02 No.5827


親の実家に立ち寄るときにたまに地上波見るけどほんまにくだらんな
そらあんなコンテンツ見てたら国民皆アホになるわ

名無しさん / 2026-06-22 19:29:07 No.5828
40代も半分は見てないだろうな
テレビというコンテンツはあと10年くらいの寿命か

名無しさん / 2026-06-22 19:30:06 No.5829
日本オンリー制作の映画とかドラマ完全に終わってる
レベルが低過ぎてターゲットの日本人にも相手にされてない
日本向けNetflixとかはまだましの許容範囲

名無しさん / 2026-06-22 19:31:02 No.5830


大谷ハラスメントきっかけで一切付けなくなった

名無しさん / 2026-06-22 19:32:13 No.5831

Youtube観てる方が楽しいからな

名無しさん / 2026-06-22 19:33:30 No.5832
脱NHKをするにはTV捨てるしかないので
TV捨てた

名無しさん / 2026-06-22 19:34:09 No.5833

子供いるけど
テレビなんて全く見てないよ

名無しさん / 2026-06-22 19:35:09 No.5834


TV持つだけでNHKの強制サブスクに加入しないといけないから持たない人増えてきてるな
NHKの強制サブスクが原因で民法の視聴にも影響出てるだろう

名無しさん / 2026-06-22 19:36:05 No.5835

テレビを見てると馬鹿になる
テレビ局も報道の自由をうたい事実を歪めて
真実を歪め隠しそしてそれを正義だという
所詮は政府やスポンサーのいいなり
自分たちは庶民の味方面してる上級の連中だということ

名無しさん / 2026-06-22 19:37:05 No.5836

テレビいらんからその金を恵まれない子供や老人介護施設に

名無しさん / 2026-06-22 19:38:03 No.5837
テレビの話題持ち出す奴とかもはやヤバい奴感あるもんな

名無しさん / 2026-06-22 19:39:16 No.5838
テレビの話をする奴等は頭悪そうにしかみえないよな。

名無しさん / 2026-06-22 19:40:05 No.5839

辺野古の扱いと文春でもう決定的に信用ならんメディアの筆頭になったしな
公正中立を謳って捏造偏向してくるから糞すぎる
「自分はネトウヨです、パヨです」と名乗ってる個人ブログの方がスタンス明らかにしてる分マシまである

名無しさん / 2026-06-22 19:41:11 No.5840


老人の方ばかり向いて、しかもテキトーなことしか言わないんだから当たり前だろ

名無しさん / 2026-06-22 19:42:07 No.5841
地デジ移行期にアンテナ整備とかの手間
やたら引っ張るようになったテレビ屋のやり方にウンザリ来てもういいやってなった
今に至る

名無しさん / 2026-06-22 19:43:04 No.5842


老人ってテレビつまらんとかこんな捏造偏向してたって実例で出してもなんか不機嫌になるんだよな

名無しさん / 2026-06-22 19:44:02 No.5843

ショート動画のほうが面白いからな

名無しさん / 2026-06-22 19:45:16 No.5844

つまらないだけなら付けっぱでもいいけど昨今は有害情報から身を守らないといけないからな

名無しさん / 2026-06-22 19:46:16 No.5845

3割もほぼ主婦とかだろ

名無しさん / 2026-06-22 19:47:08 No.5846

現代じゃ受信料が各種サブスクと比較されるようになったんよ
そのうちラジオみたいに一部の愛好家と高齢者しかテレビ見ないようになりそう

名無しさん / 2026-06-22 19:48:05 No.5847
ネットの登場で自分の生活に合わせて動画を見る手段が出来たら
テレビの番組表に自分の生活を合わせて
動画を見るということはしなくなるわな

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。