FMコミュニティ放送パーソナリティーチャンネルと表現・違和感があります。
遠距離通信マニア◆306b62 / 2021-04-11 13:49:18 No.9
全国でFMコミュニティ放送が増えましたがパーソナリティーがチャンネルはそのままにと表現します。 50年来のBCL ラジオのチューニングとも使いますが 基本は「周波数を合わせる」

 (例)CMが流れる時間の間  「周波数はそのまま」と表現しますが」
  「チャンネルはそのままに」 違和感を感じませんか?  

 MHzへ合せて下さい と使いますね!  若い方の感覚はテレビと同じように周波数もチャンネルなのでしょうか?  

私設ラジオ関西応援団 / 2021-05-19 08:39:24 No.12
今のラジオは、周波数調整ダイヤルを回して周波数を探るより、設定してある周波数帯を選択する方式である。要は、チャンネル選択式である。

ラジコに至っては周波数もない。

昔々、40年ぐらい前かなぁ。
UHFのダイヤルを少しずつ回してTV放送局を選んでいたのを思い出す。
VHFのガチャガチャダイヤルも付いていたなぁ。

古くなった白黒TV受像機をばらして箱だけにして自分の本棚にした。
ブラウン管はどうしたか思えていないが、
真空管は「爆弾」と称して・・・以下自主規制。
スピーカーは磁石を取り出して宝物にした。友人内で一番協力な磁石だった。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。