ラジオの周波数と携帯電話の周波数帯
名無しさん@管理者 / 2023-03-22 04:25:58 No.33
移動体通信事業者の、後発の楽天モバイルがプラチナバンドの獲得のため奔走しています。
周波数帯が低いプラチナバンドが差別化するほど繋がりやすいのか?と思う時があって、ラジオの場合を思い返しました。

AMラジオで関西では、ラジオ関西の588kHzでかなりの遠方まで屋外のクルマのカーオーディオではクリアに受信できます。

一方、FMラジオは、FM COCOROの765MHzでこれもかなり遠方まで屋外のカーオーディオではクリアに受信できます。

AMもFMも周波数が高くなるにつれて、エリアが狭くなり、雑音も増えます。

プラチナバンドに限らず、周波数の振幅によって、かなりの優位性があることがわかりました。

近頃ではAMのFM化が話題になってますが、使い慣れていた受信機で受信できる、災害時に簡易な設備で受信できるラジオであってほしいと願います。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。